【釣りブロガー必見】上手に魅せるロッドの撮り方②【写真撮影】 - 釣りブログ道場

【釣りブロガー必見】上手に魅せるロッドの撮り方②【写真撮影】

 17,2017 11:07
FSCN4203.jpg


実は人が思っているより遥かに難易度が高いのが「格好いい・説得力のあるロッドの写真撮影」


ロッドの写真が魅力的ならば、インプレ文章の持つ説得力をさらに向上させることができますし、また、写真がが際立って良いものならば文章のない、写真単体だけでも読者に「このロッドは凄そうだ!」という印象を与えることができます。
誰もがその実績を認めるようなプロは文章だけでもOKかもしれませんが、我々は名も無き素人・・・・


素人が書くインプレだからこそ、使うタックルを紹介する際は写真というビジュアルが持つ力を借りねばならないのです。


今回は意外と知られていないテクニックを紹介。




B級写真:思ったより悪くない、緑の上で

この撮影方法はデイ・ナイトの両方で可能であり、しかも魚を添える必要があまりなく、単体で十分格好いい写真が撮れてしまうというある意味で反則のメソッドです。


例その①

KIMG2227a.jpg

モアザンAGS93ML
リールから伸びるラインがピンっと張られた状態であって、ウリであるAGSガイドが1個くらい写っていればよりベターだったのですが、「緑の上に鎮座するロッド」の雰囲気の良さは伝わると思います。


例その②

DSCN0097.jpg

アルテサーノ103/08
何の工夫もない1枚ですが、逆に言えば「何もしないだけで部屋撮りより遥かにマシ」ということがわかる1枚でもあります。
「緑の上」というメソッドのポテンシャルの高さが感じられますね。
もし光の反射をもっとマシにしてたら・・・
もしアングルを地面に近づけて斜めから撮っていたら・・・
なんてね!


例その③

KIMG6277.jpg

アキュラ100H
駐車場の植え込みの緑を利用してスマホでぱしゃり・・・こんなに適当にやってもそれなりの出来


惜しい例

KIMG1663.jpg

SHORE11
これはもともとグリップエンドの長さを客観的データを添えて人に見せるために撮ったものなので、「ビジュアルの良さ」を求めるのは酷というものなんですが・・・まぁ、言わんとするところは「アクセントを添える小物の選択には気をつけろ」ということです(笑)


何度もいいますが、この撮り方のヤバさは「テキトーな緑の上にテキトーにロッドをのせてパシャリ」でそれなりに見られる1枚になってしまうところです。
たまたまロッドを車載している
たまたま緑が側にある
たまたまロッドのインプレを書こうと思っている
んじゃ、ここでパシャリ・・・って感じで海に行く必要すらありません
個人的には、ロッド撮影業界(笑)において今後もっとも有望な撮り方になるであろうと思っています、これ。
研究するかな。


C+級写真:釣り場からのワンカット

アイディア的には平凡ですが、実は意外と目にすることが少ないのがこの撮り方。
「ロッドの日常」を撮るわけですが、ちょっと工夫すると化けますね。


例その①

DSCN2150.jpg

釣りを終えて・・・アルテサーノ103/08
贅沢をいえば、水平線が水平であってほしかったけれど・・・これはポテンシャル高い


例その②

DSCN3306.jpg

流木の上で・・・小物として散らしたルアーと一緒にUC79
最初からここで撮影してやろうと意図していたわけではなく、たまたま見つけた流木をみて、持ってたルアーの中からバランスよくカラーを選んで、パシャリ。


例その③

DSCN3080.jpg

夜明け前の待機中・・・アキュラ100H
ダイワ4500/シマノ8000級のゴツいリールが写っていたらもっとGOOD


惜しい例

DSCN9913.jpg

ロッドの詳細不明
ボートの曳き波、海から見える夜明け前の街並み、戦闘態勢万全のロッド・・・
要素が全て揃っているのに、何故か冴えない1枚。
やはりロッドは全体像ではなく「ロゴ」を捉えることが大切なんだということがわかります。


釣りを始める前、あるいは休憩中、それから釣りを負えた後・・・静止状態のロッドは「戦いの場」となった景色と不思議と相性が良く、その場にあるものをナチュラルに利用して撮影してみると中々イケてる写真が出来上がったりすることがあります。
ただし釣りとは関係ない行為であるために、「ロッドの写真を撮るぞ!」という意識を相当強くもっていないと実行できません。
実は上級者向けです。




つづく


次回は「ダメなロッドの撮り方」の紹介を予定。
えっ、わたしのロッドインプレ写真、しょぼすぎ・・・?
(画像省略)
見逃すな!
関連記事


Comment 1

2017.04.17
Mon
20:50

遼紀 #-

URL

Gクラフトとかお高いロッドのロッドケース見てFCLのロッドケース見た時はなんでこんなに簡素なの?
って思ったんですけどそんなに使わないのでどうでもいいですよね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts