3ヒット3魚種 - 2016年釣行記

3ヒット3魚種

 01,2016 11:25
DSCN3145a.jpg



上の画像はウ○コじゃないですから!





突然ですが、ぼくは文化人になりたい。



文化人とは・・・「昔はそうじゃなかった」とか「国際化が進んだ今は」とか「少子高齢化社会においては」とか、純度300%の無意味なことをしたり顔で言い放つ人間のことです。



「文化人」という響きが古くさいなら「識者」でもいい。

ぼくは識者になりたい。




昔からこの手の人種はあちらこちらにいる。

テレビにもいるし、職場にもいる。

近所にもいれば、釣り場にもいる。



そう、釣り場。



例えば・・・



あっちで 「この潮はあっちがいい」

こっちで 「水温が○○だからレンジは☓☓」

「ベイトが」

「風が」

「」


こういうことをしたり顔で言って尊敬される(←大きな疑問符がつく)釣り場の識者になりたい。





識者になるために必要な素養はいろいろある。


が、大切なことは、必ずしも釣りが上手である必要はない、ということ。


その場で釣ってみせる必要はない、ということ。


それらしい出で立ちで、なるべく高い頻度で釣り場に顔を出して、さまざまな「ホットワード」と「業界用語」と「過去の栄光」を織り交ぜてそれっぽく喋れば識者のできあがり。




サゴシでいえば「今年の水温が落ちるのは早かったから来るのも早かった」とかテキトーなことをいいつつ、今日その場で釣れなかったら「風の向きがあれだからベイトがここに寄ってないね。サゴシも昨日までここに居たんだけどねぇ」なんて言えばいっぱしの識者だ。

2日3日連続して釣れなかったら・・・?





「今年は○○がおかしい」





と言えばいい。

この黄金エクスキューズに優るロジックは存在しない。













・・・

・・








サゴシってもしかしたらジャコ針大好き・・・?







DSCN3141.jpg







この1匹釣るまでに、貴重なカマスサビキをブチブチ切られた・・・


ちなみにこれは2匹目で、1匹目はリアのジャコ針にフッキングしてました(取り込み時にオートリリース)。



DSCN3142.jpg



9月初頭に釣ったサゴシより遥かに痩せてます・・・実際に食べてみても、これは痩せすぎてちょっと・・・苦笑




いっぱしの識者らしく、この現象を解説しようとしてもうまくできません。




あ、このしったか無知な感じも「識者」っぽくて、いいね!




続いて・・・




DSCN3143.jpg



おっ、ソゲ!


カマスサビキにフッキング。


ヒットしたレンジを想像するに、底から随分飛び跳ねて来たはず。



DSCN3144.jpg



リリース。










DSCN3145.jpg



おっ、ウ○コ!


・・・じゃなかった、エソ。


エラにフックが入り込んで大暴れしたので〆て持ち帰り。


実はサゴシより美味かも(要骨切り)。


このエソを取り込んでいたら周りがサゴシが入ってきたと思ってどんどん投げ始める。


ボラが掛かったときもそうだけど、恥ずかしそうに「ボラ(エソ)です、すみません、えへへ」みたいな周りに申し訳ないような、恥ずかしいような、媚びた作り笑いをなぜかしてしまうのが釣り人心というもの。


でもぼくちんは嘘八百を並べ立てて平然としている「識者」なので、これぞ識者冥利に尽きると思ってエソの正体を隠したまま釣り場を離脱。





こういう渋い日はジグじゃなくてバイブが楽でいい・・・はずだけど、バイブのケースを忘れてた。






こんなタックルを使っています








関連記事


Comment 6

2016.10.01
Sat
13:41

まっつー #-

URL

これはヒドいw

モザイクかけたらウ○コに見える、仕方ないじゃんエソだもの。
ぶら下げてサーフ歩いていたら巨大ディルドと間違えられる、仕方ないじゃんエソだもの。

いや…荒くかけたモザイクからエソに対する悪意を感じますw

彼の名誉のためにボクからも食味に一言、見た目とは裏腹に上品で美味いですよね。
さつま揚げ、刺し身と色々試しましたが湯引きしてから梅ミソをつけて食べるのもオススメです。

骨切りもそうですが個人的にはウロコ剥がすのが厄介なんですよねー、袋に入れて剥がさないと狭いキッチンがウロコまみれに…

編集 | 返信 | 
2016.10.01
Sat
14:20

にしも #-

URL

ソゲの流れからの「お!うんこ!」は笑いますw

編集 | 返信 | 
2016.10.02
Sun
08:43

くろこげ #jjTL4YWY

URL

識者らしく

お陰様で「サゴシは食べ飽きちゃったから」と隣の人に差し上げて、「このバイブのオレンジベリーがよく釣れる」と怪しいウンチクをたれる今日この頃です。

編集 | 返信 | 
2016.10.03
Mon
15:30

ぼらお #-

URL

Re: 識者らしく

> お陰様で「サゴシは食べ飽きちゃったから」と隣の人に差し上げて、「このバイブのオレンジベリーがよく釣れる」と怪しいウンチクをたれる今日この頃です。

魚配布系の識者は恩着せがましく上から目線で配るのが礼儀ですぞw

編集 | 返信 | 
2016.10.03
Mon
15:31

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ソゲの流れからの「お!うんこ!」は笑いますw


おっ、ヒラス

とか

おっ、真鯛

とか、そういう流れになってほしいです・・・

編集 | 返信 | 
2016.10.05
Wed
21:14

ぼらお #-

URL

Re: これはヒドいw

> モザイクかけたらウ○コに見える、仕方ないじゃんエソだもの。
> ぶら下げてサーフ歩いていたら巨大ディルドと間違えられる、仕方ないじゃんエソだもの。
>
> いや…荒くかけたモザイクからエソに対する悪意を感じますw
>
> 彼の名誉のためにボクからも食味に一言、見た目とは裏腹に上品で美味いですよね。
> さつま揚げ、刺し身と色々試しましたが湯引きしてから梅ミソをつけて食べるのもオススメです。
>
> 骨切りもそうですが個人的にはウロコ剥がすのが厄介なんですよねー、袋に入れて剥がさないと狭いキッチンがウロコまみれに…

クーラーがすぐ近くにあって保冷に問題がないなら積極的に持ち帰ってもいい食味してますよね。


エソ=雑魚・下魚
エソ=かまぼこ
エソ=恥ずかしい


アングラーの魚観はちょっと独特・・・

編集 | 返信 | 

Latest Posts