2ヶ月半ぶりのシーバス - 2016年釣行記

2ヶ月半ぶりのシーバス

 02,2016 10:59
DSCN3148.jpg


秋シーズンも開幕・・・かな?


1匹目・・・ブルスコスリム125


ギリギリ50upのありふれたフッコだけど、何しろ久しぶりのシーバスなので慎重に、慎重に。


ロッドはアルテサーノEVO102/08TZ
リールは13セルテ3012HにG-soulx8upgrade1号



DSCN3152.jpg



尚、この次の釣行でモアザンAGS93MLを使ってみた結果・・・






やばい

アルテサーノが好き過ぎる






いや、別に比べようとおもった訳ではなく、単純にアルテサーノの「快適さ」とか「余裕」とか、そういうキーワードが印象に残りました・・・


パリパリ一辺倒のロッドは、なんというか・・・あ、まあ、いいです・・・






2匹目はマニック115


DSCN3159.jpg



マニック135がなかったので苦肉の策で・・・


この魚は本当に面白かった・・・



マニック115遠投

着水地点で1ヒット(フックアップせず)

そのままリトリーブで再ヒット(フックアップせず)

それで大きくリトリーブコースが外れたので回収しようと早巻きした矢先にヒット(フィッシュ・オン!)




どんだけフッキング悪いの、キミ・・・って




マニック135は偉大だったなぁ。



フックが小さいし、フッキングも怪しいし、これまた慎重に、慎重に・・・


DSCN3160.jpg





DSCN3162.jpg





DSCN3163.jpg


うえお




んー、このテクニカルな感じが満載のランディングこそシーバスフィッシングの醍醐味


たまらんw




その後、数回のアタリっぽい接触があって・・・













マニック115、2個殉職










え、115まで玉砕したの?


マニックどうして死ぬん?










いや、自分が悪うございました・・・







ここは一つ、スタスイ125という失くしても補充が効かないルアーに登場を願い、気を引き締めることにする。





で・・・





3匹目



DSCN3166.jpg




エラの下の白い皮の部分が裂けてるし(古傷か?)


早めにリリース


4匹目



DSCN3168.jpg



これは3匹目をリリースして再開した1投目でヒットした



DSCN3169.jpg



スタスイは・・・釣れる



それはもう、鬼畜のように、釣れる



飛ぶ、浮く、(遅くても早くても)泳ぐ



こんなシンペン、もう出てこないだろう・・・



なんてスタスイを引っ込めて再度ブルスコスリム125に登場願ったら5匹目


メジャーを当てる必要もないな



DSCN3176.jpg



当日最小サイズ(それでも40半ばはあったと思う)








しかしまぁ、秋の出だしとはいえ、サイズ的にも釣法的にも目新しいものがない(苦笑)






K2R112にチェンジ






自分の読みが確かならば、今日は(ここまで、かなりの種類のルアーを使って反応を試しています)特にチャートパール系のカラーに反応が頗る偏ってきる気がする。




以前、コメントで頂いたK2Rに関する助言を思い出し、夜なのにかなりの早巻きをしていると・・・・



6匹目にして最後の魚がドンッ!




DSCN3178.jpg





マニック115で釣ったのとどっこいどっこいか。


60UPはこれとその2匹だけ。



DSCN3182.jpg



愛用しているジェントスのHW-000Xが行方不明で、旧型のヘッドライトで出陣したら暗いのなんの・・・


釣り的にはまるで問題ないのですが、旧型の明るさだと魚の撮影に手間取ってしまって、ヘッドライトの性能は大切なんだな~と再確認できました。

HW-000Xはかなりオススメ



あ、やっぱり釣りにもヘッドライトの明るさは大切か。

せっかくK2R112に目覚めつつあった(6匹目のほかにバラシ2回あり)のに、ティップの3番目のガイドエポキシにクラックが入っているのに気が付かず、キャスト時にPEがそのクラックに入り込んでK2Rだけ夜空に飛んでいってしまいました・・・

いや、ヘッドライトが明るければ気がついた、暗かったから気が付かなかったの話ではないと思いますが、夜間釣行時にはティップ部をよく目視点検するので・・・・もうちょっと明るければ・・・







うーん

K2Rの補充とマニック135の大人買いが急務ですの!!
あと、アルテサーノの修理か。




こんなタックルを使っています







関連記事


Comment 2

2016.10.02
Sun
15:10

ワゴンセール #JalddpaA

URL

人柱報告【コルトスナイパーリップスライド120S】

久しぶりに釣りに行こうと先週から準備していたのですが、先週は、前日にワクワクドキドキしすぎて眠れなくなり、結局行けなくなり、本日、猫島まで人柱用に購入したリップスライド120Sのキャストフィールの確認して来ました( ̄^ ̄)ゞ

飛距離:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
正面からの微風のコンディションでしたが、適当に投げて70メートル飛びます。12センチのプラグでは敵無し。11フィートのショアジグロッドにPE2号(ウルトラジクマン)

アクション:ミディアムスローで大きくS字、早くすると尻振りに変化。33グラムあるけど、思ったよりゆっくりと引けます。ただし、湾内のどシャローはさすがに辛いかも(;^_^A。後、飛び出し防止のヘッドの溝は、効果不明。
フォール姿勢は、まさに水平ヒラヒラフォールですね。

お値段:ヨ◯ダで10パーセント引きで16百円強で買えました。青物にも使えるフックが付いてのお値段だから、お買い得感有ります。

得意フィールド
外洋サーフ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
磯、ゴロタ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
内湾サーフ:⭐︎⭐︎⭐︎
港湾:⭐︎無し

スタスイと違って2フック仕様ですが、同じシマノのAR-Cなので、騙されたつもりで、お買い上げくださいませ。

編集 | 返信 | 
2016.10.03
Mon
18:21

ぼらお #-

URL

Re: 人柱報告【コルトスナイパーリップスライド120S】

> 久しぶりに釣りに行こうと先週から準備していたのですが、先週は、前日にワクワクドキドキしすぎて眠れなくなり、結局行けなくなり、本日、猫島まで人柱用に購入したリップスライド120Sのキャストフィールの確認して来ました( ̄^ ̄)ゞ
>
> 飛距離:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
> 正面からの微風のコンディションでしたが、適当に投げて70メートル飛びます。12センチのプラグでは敵無し。11フィートのショアジグロッドにPE2号(ウルトラジクマン)
>
> アクション:ミディアムスローで大きくS字、早くすると尻振りに変化。33グラムあるけど、思ったよりゆっくりと引けます。ただし、湾内のどシャローはさすがに辛いかも(;^_^A。後、飛び出し防止のヘッドの溝は、効果不明。
> フォール姿勢は、まさに水平ヒラヒラフォールですね。
>
> お値段:ヨ◯ダで10パーセント引きで16百円強で買えました。青物にも使えるフックが付いてのお値段だから、お買い得感有ります。
>
> 得意フィールド
> 外洋サーフ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
> 磯、ゴロタ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
> 内湾サーフ:⭐︎⭐︎⭐︎
> 港湾:⭐︎無し
>
> スタスイと違って2フック仕様ですが、同じシマノのAR-Cなので、騙されたつもりで、お買い上げくださいませ。


おお、よさそうですね!

ちょっと食指が動いてきました。

早くシイラを片付けてそっち方面にも出没したいんですよ・・・シイラシイラ・・・

編集 | 返信 | 

Latest Posts