朝爆でツ抜け - 2016年釣行記

朝爆でツ抜け

 06,2016 12:01
DSCN3208.jpg



アルテサーノを修理に出したのを忘れていたので、車にあったロッド(モアザンAGS93ML)で出撃。


射程がちょっと困ったことになったけど、大フィーバーゾーンになんとか届いたので善しとする。


そこで遭遇したのは、釣ったあとに一匹一匹処理していたら後悔するような「あの」モード。



釣っては後方に投げてすて、すぐに投げたらまた当たって・・・



掛け値なしに1キャスト1ヒットの、夢のような時間・・・・ほんの十数分間の夢。





そのゾーンに投げると反応があったというか・・・・その正体はサゴシだと思っていました。


小さなサゴシのようなシルエットの魚体がピョンピョンっと跳んでいるナブラが近づいてきたので身構えます。


投げます。


着水直後から早巻きします。




すると・・・・すぐに反応があるのですが・・・乗りません。




数度繰り返したのち、やっとフックに乗りますが・・・途中でバラシ。


なんか、こう、はっきりしないフワフワしたバイト感。


この時点で、サゴシはサゴシで存在するけど、自分のルアー(パクリレンジバイブ70)によく反応しているのは別の何か・・・多分カマスじゃなかろうかと疑いました。


反応があるのにフックアップしない、つまり、レンジバイブ程度のルアーが大きすぎる(薄暗いマズメなのでサイズ感が狂ってカマスでも食ってくる・・・という推測)のではなかろうかと。


正体を見極めるためにルアーを替えようかとおもいつつも、レンジバイブでしっかり反応はでるので巻きパターンを変えてみると・・・



あっ、あれっ!?



DSCN3189.jpg



小さいけどシーバス・・・?



DSCN3193.jpg



バイトはかなり適当というか、ガッツリ感がなく甘々。
そして群れを構成している魚のサイズが小さいのか、レンジバイブでも中々クリーンヒットしなかった模様。



じゃあ、あのジャンプしている魚はセイゴ・・・?



それともサゴシはサゴシでやっぱり別に存在しているん・・・?



パクリレンジバイブでセイゴ・フッコらしきヒットを数回経たのち(どれだけフッキングいれても必ずバレる・・・・口が柔らかいのか、食いが浅いのか)、小セイゴを上げてレンジバイブが合っていないことを認めます。


ヒットはするが、フッキングが悪すぎる。


そうこうしている内に、フィーバーゾーンが随分近づいてきたので、何故か1個だけ持ってきていたパクリローリングベイト77に装換。


早巻きしなければいけないことは間違いないので、プラグ類の出番はナシ。


贅沢をいうと、ローリングベイトよりは邪道の冷音14gのような小型鉄板バイブが理想的なんですが、無いものは無いので仕方がないのです。



で、ローリングベイトを投げてありえない速度・・・・超高速リトリーブでフィーバーゾーンを通過させると・・・





釣れる



DSCN3195.jpg



釣れる



DSCN3196.jpg



フッキングもいい



DSCN3197.jpg



全然バラさない


ルアーが違うとこうもフッキングの違いが出るものなのか・・・・初めて知った。



DSCN3198.jpg





気がつけば・・・




DSCN3199.jpg




サイズが出ないのはアレだけど、かなり楽しい!



セイゴは無条件で釈放、目視40UPだけ砂の上に放置。



野締めになるのを覚悟の上で次から次へとフッコの山を作ります(小さかったためか、収まってからストリンガーに掛けると全部生存してました)



フックが曲がってしまって使い物にならなくなったので、別のルアーからフックを移植してまでローリングベイトでコンティニュー。




DSCN3200.jpg



↑この写真をみるに、やはりサゴシも居たと信じたい。
ルアーの中腹に突然できた傷、シーバスの口ではつかないでしょ。



DSCN3201.jpg



正確な数は憶えていませんが、ストリンガーに掛けたフッコが7匹。


セイゴも同じくらい釣っているので、間違いなくツ抜けしてるでしょう。



最後にコンディションのよい個体を選らんで〆


残りは釈放



DSCN3209.jpg



ああぁ~ん


楽しかった・・・







こんなタックルを使っています











関連記事


Comment 2

2016.10.07
Fri
00:53

SBJ特攻隊長 #-

URL

こんばんは。
夢ではなかった?正夢?ですかね。
いいな×3俺も爆りたいです。

明日は久しぶりのホーム利根川釣行。ランカー釣ってきます。多分…

編集 | 返信 | 
2016.10.15
Sat
17:18

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> 夢ではなかった?正夢?ですかね。
> いいな×3俺も爆りたいです。
>
> 明日は久しぶりのホーム利根川釣行。ランカー釣ってきます。多分…


むちゃくちゃ遅レスですが、ランカーが釣れます(釣れてます)ように・・・

編集 | 返信 | 

Latest Posts