朝のイッパツ - 2016年釣行記

朝のイッパツ

 12,2016 11:17
6ec209215b874977b612b561c17bec63_s.jpg




朝のイッパツの元気、ありますか?





・・・・え、ヤだなぁ


もちろん朝の釣りのことですよ。


何か変なこと思い浮かべました?


きゃっ!


いやらしい!!




なんてことをブツブツ一人つぶやきながら車を発進。


車といえば、最近、車にあるぬいぐるみに話しかけることが多くなって色々とヤバいよなぁと自覚しておるところです。






scu.jpg









今年も残すところあと2ヶ月と・・・20日。


仕事でも釣りでも何事でも、成すべきことをしようがしていまいが、時は無情に流れていくのです・・・






カチカチと刻まれる一瞬一瞬が 退屈な一日を作り上げるけれど
お前は何の準備もせずに時間をつぶしムダにする
地元の狭い土地をうろつきながら
誰かか何かが 行くべき道を示してくれるのを待ちながら

太陽の下で横になっていたり 家にこもって雨を見ているのにも疲れ
お前は若く人生は長く、そして今日もまた退屈な一日
そしてある日10年もの歳月がお前を通り越していったことに気づく
誰も いつ走ればいいなんて教えてくれなかったし、スタートのピストルの合図も聞き逃したのだ

お前は太陽に追いつこうと走って走って走りまくった、しかし太陽は沈んで行くところだった
そしてまた一周して再びお前の後ろに顔を出すのだ
太陽は相対的に何も変わらず、ただお前だけが年老いていく息切れは激しくなり、ある日今よりも死がより身近になっているのだ

一年の長さはどんどん短くなり、その時を見つけることは不可能に思えてくる
計画は失敗に終わるか、ページ半分ほどのなぐり書きに終わる
静かな絶望の中で待ち続けているというのが、イギリス方式というわけか
その時は行ってしまった、歌も終わりだ、言いたいことはもっとあるのだが





・・・


・・







シイラは釣れないし、今年まだヒラス釣ってないし、そういえばヒラスズキも釣ってないし、あ、マゴチもヒラメもつってねーな。


宮崎にアカメ釣りに行きそびれたし・・・あ、冬にオオニベ狙いに行こう。












いい朝でした



DSCN3292.jpg



つれたのはセイゴ1匹



DSCN3290.jpg



海藻が酷くてあまり釣りにならず



DSCN3304.jpg



UC79の感覚を掴みながら・・・散歩



DSCN3308_20161009212210ca0.jpg



このグリップエンド長は好き


モアザンAGS93よりかなり長い


多分、ミッドストリームと同じか、もしかしたら少し長い


7ft9inのロッドとしては異例の長さかも


でもこのロッドのように硬く強いブランクを扱うには長めのグリップエンド長が必要だと思う


テスター個人の身長感覚で作られたのか、アホみたいに短いグリップエンドが最近流行しているのはいただけない。


ファイトを支えるのは勿論のこと、リトリーブの軌道をコントロールするのにも、安定したキャストをするのにも一定のグリップエンド長は必要。


『プロアングラー個人の嗜好』が監修するタックルに反映されてもいいと思う(むしろ皆無のほうが驚き)、が、そこで客側・・・つまり我々が認識すべきはアングラーとしてのレベルの高さと彼の持つ嗜好の普遍性(つまり万人受けするかどうか)が必ずしも相関関係にあるのではないということ。
別の言い方をすれば、とある著名なプロが好む方向性が一般大衆にとってクソだということは十分ありえる・・・とういうこと。


買い物の失敗はその道(芸)の肥やし・・・くらいの気持ちで寛大になれる人もいれば


あ、いや、これ以上はファーストインプレッションにて(笑)






こんなタックルを使っています












関連記事


Comment 2

2016.10.12
Wed
17:54

石鯛 #y8j/9w2E

URL

朝の浜辺

この時期、荒れた次の日の朝、浜辺を歩いているととんでもないラッキーな事に巡り合うことがあります。
希にタルイカ(ソデイカ)が打ち上げられていることがあります。油断禁物ですぞ〜www

編集 | 返信 | 
2016.10.15
Sat
16:31

ぼらお #-

URL

Re: 朝の浜辺

> この時期、荒れた次の日の朝、浜辺を歩いているととんでもないラッキーな事に巡り合うことがあります。
> 希にタルイカ(ソデイカ)が打ち上げられていることがあります。油断禁物ですぞ〜www


福岡のソデイカは12月からですね。

生きているのが接岸していることもありますよ!

編集 | 返信 | 

Latest Posts