60up→55→70 - 2016年釣行記

60up→55→70

 09,2016 12:42
KIMG6710.jpg


買ったばかりのマニック135が2個殉職 (やったね!)


ブルスコスリムも1個殉職 (わお!)


全て根掛かりではなく、爆風でラインが膨らみすぎた結果の喪失。


ヒット数はゲット数の倍はあったかな?


なかなかの活性の高さ・・・しかもいずれの魚も引きの強さがサイズ以上に素晴らしくて、どうやら「いい群れ」に遭遇したようです。




ファーストヒットは当然のようにマニック


セカンドヒットも何の驚きもないマニック


ちなみにカラーは「ピンククラウン」


どちらも#8のフックを伸ばされてのフックアウト(#8と6の予備フックを持参)でした。


攻めている場所がタイト過ぎて、完璧なフッキングを入れる数秒が惜しいんですよね(マジ)


その場はフッキングの良し悪しよりまず先に引き剥がさないとダメ。
魚の動きじゃなくて、潮の流れがフッキングに集中させてくれないんです。
その一瞬の判断でアウトかセーフかが決定づけられることを身をもって体験しているので、どうしても最初のフッキング動作が甘くなります。


この2匹の場合、引き剥がすのはセーフで、フッキングがアウト。


いや、単純に#8が小さすぎる(あるいは、ミッドストリーム962だとフックに負担が行き過ぎている)のかもしれませんが・・・・




この2バラシで力んでしまった結果が、ピンククラウンとイチゴミルクの殉職





^p^




^p^・・・




^p^・・・・





3度目の正直で



KIMG6714.jpg



KIMG6715.jpg



KIMG6716.jpg



目測65弱くらい


メジャーもカメラも忘れました。



マニック135のカラーはマイワシ





2匹目はサイズダウンして目測55前後


KIMG6717.jpg



zzzz.jpg



引き味は良かった


カラーはレッドコノシロ




そして3匹目・・・これはバイブでボトムを意識してドカン!


やったね!


間違いなくサイズUP!!




KIMG6722.jpg




サイズUP・・・


70UP(縦とは言っていない)・・・


ドカン・・・






アカエイと違って刺さないこの子はキライではないです。


ついでにいうと、この種族はヒットするとエラ洗い(ヒレ洗い?)さながらにジャンプして果敢に戦おうとするので引き味も悪くないです。


リリース完了してこの日は終了。






こんなタックルを使っています








関連記事


Comment 4

2016.10.09
Sun
14:13

万年初心者 #-

URL

流れがぶっ飛んでるストラクチャー絡みですね?わかります、しかもかなりタイトに攻めていたと すみませんただの妄想です

そのエイ初めて見ました、東海では99%アカエイです、今年はエイを避けて釣行してたんですけどトッププラグの着水フッキングという荒技を繰り出されて筋トレする羽目になりました、思わず絶対ワザとやろ!って声でました アカいのと違って毒無し張り付き無し、しかも飛ぶならむしろ

編集 | 返信 | 
2016.10.10
Mon
20:13

p #-

URL

内容と関係のない話で申し訳ないのですが、フィッシュグリップはス○スのパクリのものですか? 最近ネットで見て気になっています(笑)

編集 | 返信 | 
2016.10.15
Sat
16:39

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 内容と関係のない話で申し訳ないのですが、フィッシュグリップはス○スのパクリのものですか? 最近ネットで見て気になっています(笑)

お返事おくれてすみません。

YES!

○ミ○のパクリです。

軽いですね。

編集 | 返信 | 
2016.10.15
Sat
17:20

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 流れがぶっ飛んでるストラクチャー絡みですね?わかります、しかもかなりタイトに攻めていたと すみませんただの妄想です

ご明察です。


> そのエイ初めて見ました、東海では99%アカエイです、今年はエイを避けて釣行してたんですけどトッププラグの着水フッキングという荒技を繰り出されて筋トレする羽目になりました、思わず絶対ワザとやろ!って声でました アカいのと違って毒無し張り付き無し、しかも飛ぶならむしろ

あ、引き味はホント、悪くないですよw
見た目もカワイイし、このエイは無事に返してやりたくて扱いも丁寧ですw

編集 | 返信 | 

Latest Posts