サーフで迷走 - 2016年釣行記

サーフで迷走

 11,2016 11:17
DSCN3271_20161009122347943.jpg



花火をしたいのはわかる(いや、ホントはわからないですけどね)


多少ハメを外したいのもわかる(いや、全然わかんないんですけどね)


前輪駆動の普通乗用車とか軽でフワフワの砂浜に突っ込んで身動きがとれなくなるのもわかる(構造上、そうなりますよね)


でもゴミを捨て散らかしてカラスに囲まれながら行楽したいという気持ちはわからない。




ところで、皆さん、BOONDOCK SAINTSって映画、ご存知です?


邦題が何を考えたのか「処刑人」というZ級映画さながらのヒドい名前になっていますが、双子の兄弟が神の掲示を受けて悪人どもをバシバシ処刑していくというストーリーの名作・・・・いや、どう見てもZ級映画のあらすじですね・・・・


ええい、まぁ、その、ぼくちんが神の掲示を受けたとしたら、それはきっとこの浜に蔓延る悪党に銃をつきつけ、「おまえが捨てたゴミはこれか?よし、それをオマエのア○ルに入れてみろ・・・全部入れてゴミを回収できたら命は助けてやろう」みたいなストーリーになると思います。


ややモノトーンタッチで、’90年台~’00年台のスペイン映画風で。


BGMはほとんどなく、出演者のセリフ、海辺の風の音、砂浜を歩く足音、そして響く銃声・・・





オファー?

お待ちしております。







・・・



汚い浜を嫌って、撃ち歩いて・・・





スピンビーム殉職

猪木ジグ殉職

ダイソージグ他、殉職多数




得られたものはソゲ(らしき)バイト1


サゴシくらい釣れるだろうと思ったのにサゴシの感触ゼロ



リーダーを組み直すこと数度・・・







DSCN3270_2016100912234881b.jpg






ああ、疲れた、今日はもう帰ろ。




こんな日もあるさ。








こんなタックルを使っています








関連記事


Comment 8

2016.10.11
Tue
16:19

まっつー #-

URL

ゴミを見るのが気分悪いってのもありますが散らかす連中と同一視されたくないというのもあり8月以降北向きのサーフには一切近寄っておりません。
そろそろ夏も終わり落ち着いたかとも思いましたがアホはいつまでも居るんですねぇ。

さておきウィリアム・デフォーがオカマやったりボクの大好きな映画です。
許されるならばボクもパニッシュした罪人の目に1セント硬貨替わりのジグベイトを埋め込んでやりたいモノです。

編集 | 返信 | 
2016.10.11
Tue
18:01

ワゴンセール #JalddpaA

URL

お疲れさまです。
ゴミのポイ捨て、本当に腹立たしいですよね。

日曜日にまたまた猫島に渡り、北側のゴロタ海岸に行きましたが、風、波は良くても、潮位が低くて徒労に終わりました。
船を待つ間、南側のゴロタも調査しましたが、先週はベイトと若干のナブラも確認できたのですが、今回は完全に沈黙してましたよ(u_u)

編集 | 返信 | 
2016.10.11
Tue
21:04

石鯛 #y8j/9w2E

URL

ゴミの関係かどうか知らないけど能登町波並漁港には「釣り人立入禁止!」と大書された看板が設置してある。規模としてそう大きい漁港ではないけど過去に何らかのトラブルがあったんだろうなぁと推察している。都市部の港湾に目を移せばSOLAS条約の関係で著しく立入が制限されている。私が知る範囲では那覇港なんか21時を回ると門が閉鎖される。
港内で夜釣りをしていて危うく閉じ込められかかったことを記憶している。でなくても最近は警察も厳しく”立入禁止箇所における立入=軽犯罪法違反”を適用してくるので釣り場に困ります。不思議に思うのは”金払って渡しの一文字離岸堤”は取り締まりを受けないのか?という事。

編集 | 返信 | 
2016.10.12
Wed
11:21

ないにー #-

URL

スピンビームってスイムすると天地反転してボディのフックが上にきちゃうんですよね?(勘違いでなければシマノ動画で見た気がします。)
ライトショアジギでももっぱらジグはタダ巻きかフォールしかさせないんで2フックは魅力なんですが、上向いちゃったらフッキング率は元も子もないんじゃ、、?と勘ぐっちゃいます。
ぼらおさん、どう思われますか?
なお自身初心者であります。m(_ _)m

編集 | 返信 | 
2016.10.15
Sat
17:09

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ゴミを見るのが気分悪いってのもありますが散らかす連中と同一視されたくないというのもあり8月以降北向きのサーフには一切近寄っておりません。
> そろそろ夏も終わり落ち着いたかとも思いましたがアホはいつまでも居るんですねぇ。
>
> さておきウィリアム・デフォーがオカマやったりボクの大好きな映画です。
> 許されるならばボクもパニッシュした罪人の目に1セント硬貨替わりのジグベイトを埋め込んでやりたいモノです。


トラ○アルとかド○キとかの花火セットが彼らの心を掴んで已まないようです・・・

きっと我々がまだ猿か人かはっきりしていなかったころ、初めて火を手にしたときの記憶と興奮が、花火を手にすると蘇るのでしょう。

編集 | 返信 | 
2016.10.15
Sat
17:11

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> お疲れさまです。
> ゴミのポイ捨て、本当に腹立たしいですよね。
>
> 日曜日にまたまた猫島に渡り、北側のゴロタ海岸に行きましたが、風、波は良くても、潮位が低くて徒労に終わりました。
> 船を待つ間、南側のゴロタも調査しましたが、先週はベイトと若干のナブラも確認できたのですが、今回は完全に沈黙してましたよ(u_u)

北は昔、渡しがあったポイントがあるそうです。
船長から聞きました。
多分、祠の辺じゃないかな~と思います(多分陸行可)

編集 | 返信 | 
2016.10.15
Sat
19:47

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> スピンビームってスイムすると天地反転してボディのフックが上にきちゃうんですよね?(勘違いでなければシマノ動画で見た気がします。)
> ライトショアジギでももっぱらジグはタダ巻きかフォールしかさせないんで2フックは魅力なんですが、上向いちゃったらフッキング率は元も子もないんじゃ、、?と勘ぐっちゃいます。
> ぼらおさん、どう思われますか?
> なお自身初心者であります。m(_ _)m


逆転というより、回転しているのでフックが上に回ることもあるって感じじゃないでしょうか?
実際、自分で見ていると下に位置している時間のほうが長い気がします。
また、ヒラメもマゴチもバイトの瞬間は大きく口が開くので、上に位置しているときにアタったとしても意味はあると思いますよ!

あ、↑は32gのことです。
42TGはもしかたら違うかもしれません。

編集 | 返信 | 
2016.10.16
Sun
12:47

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ゴミの関係かどうか知らないけど能登町波並漁港には「釣り人立入禁止!」と大書された看板が設置してある。規模としてそう大きい漁港ではないけど過去に何らかのトラブルがあったんだろうなぁと推察している。都市部の港湾に目を移せばSOLAS条約の関係で著しく立入が制限されている。私が知る範囲では那覇港なんか21時を回ると門が閉鎖される。
> 港内で夜釣りをしていて危うく閉じ込められかかったことを記憶している。でなくても最近は警察も厳しく”立入禁止箇所における立入=軽犯罪法違反”を適用してくるので釣り場に困ります。不思議に思うのは”金払って渡しの一文字離岸堤”は取り締まりを受けないのか?という事。

渡しの船は漁協加入者=圧力団体加入者でもあるので、仮にグレーゾーンであっても取り締まりはないでしょうね。
漁協のおっちゃん達は自分達の糧が無くなってしまうような動きにはすぐに抗議行動で意思を表す、手強い相手(取り締まり当局目線でw)ですからね!

民主主義社会においては、声を大きくして叫ぶ者の権益は(正しいであろうがなかろうが)保護されるものです・・・

編集 | 返信 | 

Latest Posts