マリンワールド海の中道 - エキシビション

マリンワールド海の中道

 10,2016 17:53
DSCN3210.jpg


2016年10月3日~2017年4月頃まで全面改装を実施するために休館中です。


1年に2回、水族館にいくなら年間パスポートがお得(自分も持ってます)。


単純な入場料の面もそうですが、色々な西鉄系のサービスが付いてます。


http://www.marine-world.co.jp/


改装に入る前の最後の営業日に行ってきました。


水族館のイルカについては、近頃ムズカシイ議論が存在しているようですが、イルカたちが健気に頑張っているショーは何回見ても癒やされるので理屈抜きに好きです。


あ、ちなみに鯨肉は好きですよ(笑)


DSCN3231.jpg






アクセスは西鉄バス(21系)かJR西戸崎線で。

車でも勿論OKですが、何かしらのイベントと重なっていると(特に夏季)大渋滞に巻き込まれて全然進まないということがありえます。

それを考えると電車が最善かも。

あ、ベイサイドから直通のフェリーも一応あります(たしか季節限定のはず)。

歩き疲れたら隣接するホテルのルイガンズでお茶でもどうぞ(年間パスポート所持者なら飲食物の割引アリ!)

水族館としては大したことないのですが、疲れた大人の休憩場所としては大アリだと思います。


目玉のイルカとアシカのショーは一日に数回演じられるので開幕に間に合わなくても焦らずに次回を待てばOK。

館内放送でアナウンスがあります。




この子はイルカではなくクジラのユキちゃん・・・確か以前観たときは水上に跳び上がるようなジャンプはできなかったはず。

久しぶりに観ると・・・豪快なジャンプで大の人気者になってました。


DSCN3222.jpg



前方の観客席は300%水浸しになるので要注意!



DSCN3226.jpg






因みにショーは上の観客席からと、下のカフェ(水中)からと、2回楽しめますよ!



イルカをみたら次は・・・


DSCN3239.jpg


アザラシ!


・・・と思ったけど、アクションがねーな、コイツw


いや、コイツじゃなくてもっと可愛いのがいるんです。


バイカルアザラシっていう、世界で唯一淡水に住むアザラシで、まるまる太った、可愛いのがいるんです。




・・・と、思ったら2016年6月に滋賀の水族館にドナドナされた模様・・・


ええええええ、マジで!?


改装費の捻出のために売られちゃったの・・・・?


あー、残念。




ということで、魚をみましょう。魚。







あら、かわいいね


DSCN3211.jpg







アナゴの仲間だそうです


DSCN3213.jpg







スズキ発見!


DSCN3214.jpg




スズキの横からブヒブヒッ!


DSCN3216.jpg


美味しそうだね、キミ


DSCN3217.jpg






やーい、やーい、ヒラメ~!


DSCN3219.jpg




魚を見ていると何故かお腹が減っていきます・・・








見慣れぬ魚だな・・・・とおもいきや、これ、オオニベらしいです。

まだティーンエージャーといったところか


DSCN3221.jpg








天敵現る!


DSCN3233.jpg


エイ属は見栄えがいいせいか、水族館のあちこちの水槽に存在していました。

大水槽にはこの写真のアカエイどころではない、畳サイズの巨大エイも・・・

ダイバーさんが手で給餌して「懐かせている」といいますが、あの棘は怖いですね。

もっとも、エイはかなり臆病な性格をしているので腹が満たされている状態でなおかつ、人が一切の脅威与えないように飼育していれば安全なのかもしれません。









海のギャング・ウツボくん


DSCN3248.jpg




ブヒブヒッ!

このクエ属は上のクエと違い、大水槽でたらふく食わされて肥満気味のクエです。


DSCN3240.jpg


大水槽の目玉はサメ・エイ・クエ・イワシ


DSCN3243.jpg


給餌の時間にあたってしまったために、大水槽の撮影がほとんどできず・・・

大水槽をゆっくりみたいなら、餌やりの時間は外したほうがいいです。









おお、これ、スズキ水槽・・・?


DSCN3245.jpg


1匹だけヒラスズキがいるっ!


DSCN3246.jpg


・・・やっぱり、そうだ(笑)

ヒラスズキは美しいなぁ






因みにここでも釣具と釣りの展示企画があって



DSCN3238.jpg



どこかで見たというか、持っているブツばかり・・・



DSCN3236.jpg



ダイワ様の協賛が大きかったみたですが、福岡市博物館の釣り企画とは雲泥の差というか、こっちはまぁ「余興」的なものでした。



水族館を全て見終えたら海の中道の公園の方へ行ってもよし(入園料別・・・ただし、非常に安い)


志賀島のほうへドライブにいってもよし


そこら辺の海・・・浜に降りてみるのもよし



福岡スローライフの1ページに水族館はいかが・・・?



マリンワールド海の中道、2017年4月のリニューアルオープンに期待!!
関連記事


Comment 3

2016.10.10
Mon
19:29

石鯛 #y8j/9w2E

URL

私が住んでいる某県にも能登島水族館というところがありまして忘れた頃にちょっと出向いたりするんでありますが・・・やっぱイルカショーというのはどこの水族館でもメインメニューですね。隣の越前松島水族館でも同じようなショーをやっていました。ありきたりなイルカショーではなく鯉に餌をやるがごとくシーバスに金魚を喰わせるショーとか自然の摂理に接する企画をお願いしたものですなwww

編集 | 返信 | 
2016.10.11
Tue
01:12

ぼらお信者 #-

URL

ちんあなご可愛い
釣り具の展示なんてあるんですね、衝撃的でした
近所の東海大学海洋博物館にはイルカやアシカはいないので羨ましいです
ぼらおさんは副業で観光大使出来そうですねw

編集 | 返信 | 
2016.10.15
Sat
16:41

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ちんあなご可愛い
> 釣り具の展示なんてあるんですね、衝撃的でした
> 近所の東海大学海洋博物館にはイルカやアシカはいないので羨ましいです
> ぼらおさんは副業で観光大使出来そうですねw

福岡スロー観光ガイド、多分できる自信があります!w

編集 | 返信 | 

Latest Posts