スーサイドスクワッド - 2016年釣行記

スーサイドスクワッド

 15,2016 11:20
suicidesquad.jpg




あまり使わない2軍ルアー・・・いや、3軍ルアー(注:実力的に2軍3軍という訳ではなく、ただ出番がないだけのルアー)を特攻部隊として編成し、消耗戦に挑んでみます。


3軍ルアーで釣れたのは・・・








DSCN3317.jpg



(サイズ的に)3流シーバス


いや、3流どころじゃないチーバス


ヤバイ


明らかにフィッシュグリップより小さい・・・



DSCN3325.jpg



ちなみにルアーはパクリローリングベイト・・・早巻きで。






テールフックアイが破損しているZ97F
TKLM9の不人気カラー
マリブ78の不人気カラー
etc.





3軍とはいえ、使っているルアーは実力派ばかり。

「特攻」ということでかき集められた、種類もレンジもカラーも全て整合性のないルアーの組み合わせもローテーション的によい方向に機能したかも。




ローリングベイトの次に(ローリングベイトとは何の類似性もない)TKLMに反応があると思ったら、数度あったアタリを拾いきれずに沈黙。

それからまた全然別系統の特攻ルアーを投げると・・・



DSCN3330.jpg




アタリが回復!
目視50前後
UC79だと瞬殺





DSCN3328.jpg




全然悪いルアーじゃないんですよね。

リードの「ラブラ」シリーズ・・・・ただひたすら、無名。

これはラブラ90Sです。



あ、因みにUC79の食い込みに関してですが、「そのへんのフツーのロッド」とくらべ明らかに弾きやすいですね。

ガチガチパッツンでストレスがマッハで蓄積されるようなレベルの弾き具合じゃないですけど、これくらいのサイズ以下だとバイトを弾いてしまうことがありえます。


「このくらいのサイズのバイトは弾く」・・・じゃないですよ。

「このくらいのサイズのバイトは弾くことがある」・・・です。



フックオンしてからのバラシやすさに関しては・・・意外ですけど、今のところバラシやすいとは感じないです・・・それどころか、バラシ難いロッドに属するんじゃないかと思います。
ファイトの楽しみは・・・まぁ、フッコ以下は瞬殺なので・・・その、あまり・・・


ま、この辺はファーストインプレッションにて。



・ ・ ・


・ ・








バリッド70Hのパクリのサイコバイブが2個殉職します。

ハードコアリップレス90F(旧式)が殉職します。


Z97Fに浸水が発生します(まだ使えるなコレ)




尊い犠牲を払いながら次の1匹を



DSCN3334.jpg






アラジン90Sでっ!
(チビだけど)



使ったのは超久しぶり・・・・このルアーいいなぁ・・・・




アラジンの良さを再確認すると、これらの特攻ルアーをはたして「消耗」していいものだろうかという迷いが生じます。



・・・うーん、ちょっと考えよう・・・ということで場所移動。







マニック135で



DSCN3335.jpg





ちなみに自分はホロ系のマニック135に拘ってますが、クリア系でもよく釣れますよ!

「闇虹」なるクリア系マニック135をちょっと前まで愛用していましたが、塗装が全落ちして完全クリア系に近くなってもよく釣れてました。

マット系でも普通に釣れるはず。

では何故ホロ系に拘っているかというと、自分のやや独特な使い方にあります。

・・・・マニックのフォール・・・・テイルから落ちるバックフォール・・・・ヒラヒラとローリングしながら落ちるわけですが、その瞬間のフラッシング効果を強く期待しているわけです。

つまり、意図して落とす時のほんの僅かな期待値のUPのためだけにホロ系を選んでいるんです。



DSCN3338.jpg



マニックのフォールを射程に捉えているようなシーバスは、そのフラッシングより波動のほうに敏感なんじゃないかな~とも思ってみたり。

つまり、まぁ、おまじないというか、自信を持って投げるための自己暗示要素のほうが大きいわけですナ。









え?


じゃあそのカラーのマニックの入手先を教えろ?









えへ・・・


えへへへ・・・今日はこの辺で・・・・






こんなタックルを使っています







関連記事


Comment 2

2016.10.16
Sun
21:10

石鯛 #y8j/9w2E

URL

殉職者・・・

ぼらおさんのこのブログ。更新をいつも楽しみにしています。楽しみなのは殉職者www
よく釣る方は殉職者も多く出るんでしょうね~それだけ多く釣行しているという事であり、厳しいポイントに果敢にアタックしているという事なんでしょうね。私も”塗装が全落ちして完全クリア系に近くなってもよく釣れてました。”というコメントを残せるほどの釣り人になりたいものです。

編集 | 返信 | 
2016.10.28
Fri
10:26

ぼらお #-

URL

Re: 殉職者・・・

> ぼらおさんのこのブログ。更新をいつも楽しみにしています。楽しみなのは殉職者www
> よく釣る方は殉職者も多く出るんでしょうね~それだけ多く釣行しているという事であり、厳しいポイントに果敢にアタックしているという事なんでしょうね。私も”塗装が全落ちして完全クリア系に近くなってもよく釣れてました。”というコメントを残せるほどの釣り人になりたいものです。

根掛かりより破損が最近多いッスね・・・最近は都会な釣りをやっておりますw

・・・が、もう少しするとシーバスが落ちはじめてフィールドも変わるので、今度は根掛かりが多くなるという・・・

編集 | 返信 | 

Latest Posts