あんずの直売所 - 直売所

あんずの直売所

 16,2016 11:06
DSCN3352a.jpg


福岡を代表する食肉文化といえば・・・鶏、そしてホルモン。


昔、東京に住んでいた頃に受けた食のカルチャーショックの一つが


『モツ=ブタのモツ』


というのが関東の認識であるということでした。


町のスーパーにも肉屋さんにも牛のモツなんて置いて無いし、ましてや生モツなんて焼肉屋にもないんですね。


もう十年以上も前のことですが、知人から「最近さぁ、福岡のモツ文化が流行っているんだよね」といわれて結構な店でご馳走になったのが福岡でいうシマチョウ・・・つまりは牛の大腸の味噌煮込みだったのは衝撃的でした・・・それ、競艇場の人気メニュー・・・ワンカップ大関の相棒やん・・・


冷凍ホルモンくらいなら文字通り、どのスーパーでも手に入る福岡では「外でモツを食す」イコール、新鮮なモツをそのまま味わうこと。
シマチョウ・マルチョウ・センマイ・ミノ・アカセンマイなどなどをつまり、ただ焼くか、鍋にするだけ。

強い味付けをするのはランクが落ちるモツの食べ方だという認識なんですね(それはまたそれで好きですけど)。

県外の人には福岡のホルモン料理=モツ鍋という印象があるかもしれませんが、実はモツ焼き屋(つまりは焼肉)と、それから焼き鳥屋がモツ鍋に引けを取らないホルモン処になっていたりします。

美味いモツを食す度に、ああ、福岡に住んでてヨカッタとしみじみ思いますね。



余談ですが、関東の肉屋でよく流通している、解凍品であろうブタのテッチャンの殆どが実は大腸菌まみれでとても食べられるものではないというニュースが先日流れておりました・・・



そういう「ホルモン都市福岡」でも、さすがに一般人が新鮮なホルモンを手に入れることはムズカシイのですが、曜日を選べば何なんなくゲットできるというのがここ・・・

あんずの直売所
http://www.e-atm.co.jp/works/meat.html

営業時間 10:00~19:00 (変更されることがあるので注意)

オススメ度 ★★★★☆





一言でいえば、精肉卸売業を本業とする会社の小売直売所です。

卸売業と「あんず」なる系列飲食店を持つので、キャパシティが大きく回転率が高く、肉・・・特にモツ肉を買うなら絶対ここがオススメです。

以前は東浜の屠殺場から週2回、牛の内蔵セット(つまりはレバーはレバーとかシマチョウはシマチョウなど分けられていない、モツのホールセット)を仕入れていたようですが、レバーの生食が原因の食中毒事件などがきっかけで、いまは必ずしもホールで仕入れているわけではなさそうです。

2016年10月現在の情報によるとレバーをはじめとする生モツの仕入れがあるのは毎週火曜日と金曜日なので、あんずの直売所に行くとしたら火曜か金曜、妥協してもその翌日がいいでしょう。

冷凍ホルモンと生ホルモンは完全に別物です。

苦手な人が多いであろう内臓肉独特のニオイが少なく、火を通したあとに残るジュースの量が断然違います。





きっと昔は高級焼肉店のレバ刺しになっていたであろう超鮮度のレバー
(決して生で食さないように・・・)


センマイってあれ、なんだかザラザラボロボロしている食感のアレでしょ?
なんて先入観がひっくり返されるほどジューシーなセンマイ


シマチョウ・マルチョウは上等の解凍品が常駐してますが、火・金には生が降臨している可能性があります。


アカセンマイっていう部位、知ってます・・・?
これで作ったトリッパは美味すぎて皿まで舐めてしまいますぞ・・・


あ、もちろん、ハチノスが出ていることもあります。


いままで見た中で一番珍しかった部位は牛の大動脈・・・その名も「コリコリ」でした。
普段は焼き鳥屋に出る部位らしいですが、一回だけ店に出ているのを見逃さずに買ってみると・・・ただ焼くだけで超美味かったです。




どうも宗像道の駅と提携しているらしく、宗像道の駅の野菜が置かれていたり、ときどき魚も並べられたりされてますね。


ちなみに二階はステーキハウスになっています。
ランチあり。
相当繁盛しているらしく、平日の昼に近くを通り過ぎると駐車場が激コミだったりします。



あ、ステーキハウスで思い出しましたけど、ここの主力商品というか、最セレブな肉が実はあるんです・・・・お店の中の一角にドライエイジング中の巨大な肉塊がディスプレイされているのですが、その正体はステーキ用の国産黒毛和牛・・・・お値段は・・・・まぁ、見てからのお楽しみということで(笑)





予算オーバーしていたら・・・?





量り売りの肉を少し買って自分を慰めましょう!!




そして多々良川を散歩しながら資本主義および拝金主義を罵りつつ、スローライフを味わいましょう。
関連記事


Comment 2

2016.10.19
Wed
01:12

 #DqJ4H8yA

URL

せんしょうの記事もお願いしたくなりました笑

編集 | 返信 | 
2016.10.28
Fri
06:30

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> せんしょうの記事もお願いしたくなりました笑

あれ、もう少しで潰れる(改装?)のでは?

あ、せんしょうのモツより断然あんずのモツのほうがいいです。

あんずのモツは食肉処理場から一直線にきてますが、せんしょうに入っているテナントのモツはあんずのような卸売から仕入れているので、その分の鮮度の差があります。

編集 | 返信 | 

Latest Posts