PEラインの一斉巻き替え~ふんわりヤマザキ編~ - 日記・雑記

PEラインの一斉巻き替え~ふんわりヤマザキ編~

 23,2016 11:48
5c890a381257a971016bd7dc68ab5ca3_s.jpg


自分のスプール・ライン管理表によると

10セルテ3012H 1号 購入日2016/1/1 表
13セルテ3012H 1.5号 購入日不明 表
11ツインパ4000XG 2号 購入日2014/10月頃 表
09ツインパ4000S 1.2号 購入日2015/11/1 表

コイツらはスプールに巻かれている状態からして痩せておらず、毛羽立ちもなく、替える必要が全然ない。
因みに4000XGの2号はスーパージグマンX8ですが、ほかは全部G-soul x8 upgradeです。

ところが・・・



13セルテ2510ATD 1号 購入日不明 激痩せ
13セルテ2510UTD 1号 購入日不明 毛羽立ち
13セルテ2500 1.2号 購入日不明 激痩せ
15ルビアス2510H 1号 ニコイチ(短くなった150m*2を裏にしてをつなぎ合わせたもの)


2500台なコイツらは流石にもう無理っぽいのでラインを交換することに。

替える新ラインは・・・




DSCN3450.jpg




なんというか、1号前後のPEのラインについては今更挑戦をする気も、冒険をする気もありませぬ。


新しいPEが発売される度にノッてみる人はさぞかし現状に不満を抱いているのでしょう・・・早く安住のPEが見つかればいいですね・・・と、願うばかりです。



さて、



最近の釣行記によく出てくるダブルハンドルの13セルテ2500ですが、これは2510Rのスプールを装着しており、1号をレギュラーに使っています。
2500のスプールは1.2号を巻いて予備スプールとして携帯していて、リーダー再結束の時間が惜しい時や、確実にルアーを回収したいときに交換しているのですが・・・




軽いルアーに2500台のスプール径だと飛ばなくね?




ということに最近気がついて、1.2号不要論が噴出してきたのでありました。

いや、ツインパでも1.2号を使っているので1.2号が太いとか飛ばないとか、そういうことではありません。

軽いルアー + PE1.2号 + ダイワ2500(シマノ3000)

この組み合わせがよろしくないと。


そこで・・・


2510Rの2510ATDスプールには1号(変わらず)
2500の2510UTDスプールには0.8号(1号→0.8号)
予備の2500スプールには1号(1.2号→1号)

ついでにルビアスのニコイチ1号を新品にするならば・・・







0.8号 150m 16lb が1個






1号 150m 22lbが3個





必要になるワケですな。




実はUPGRADEの0.8号は初めてなので飛距離UPが楽しみ・・・・
(どうせそんなに違わないだろうと知ってるクセに)





早速その飛距離を検分してやろう。


実釣時における強度の違いもついでに調べてやろう。





そう思いまして、出かけることにします。


ラインのチェックが主目的だからこの辺でいいやと、かなり適当な場所にエントリー






数分後・・・







キタァァァァ!!



オラッシャー!!!!










シャアアア・・・










・・・あ?






DSCN3451.jpg






ヤ マ ザ キ ふ ん わ り 食 パ ン ゲット






DSCN3452.jpg



ま、重かったし・・・


ウン、テストには良かった・・・十分ですよ


ウン・・・




関連記事


Comment 18

2016.10.23
Sun
13:35

石鯛 #y8j/9w2E

URL

自分は

北陸住みのくせになぜだかツインパ8000SWを2台所有しており(PG&HG)そのスプールはどういう訳かスタジオオーシャンマーク製に交換されており、かつPE8号が200M巻かれているという・・・年に一度使うか使わないかわからないその日のために・・・

編集 | 返信 | 
2016.10.23
Sun
22:59

万年初心者 #-

URL

みどりぃ....

私もよつあみx8使ってますが、捻れない毛羽立ちにくい細い割りに高ldはいいですけど新しい内はガイドやラインローラーに緑が付きまくって色が落ち着く5.6釣行は掃除が面倒ですね

ボラおさんと同じで今更よつあみ以外を使ってみる気にもならないですけどwww

あの緑の着色だけ何とかなったら完璧なんだけどなぁ

編集 | 返信 | 
2016.10.24
Mon
22:08

貧弱 #-

URL

先日同期に誘われて(ほぼさらわれた感じ)
ワインドをしようと相成りまして、
ベイトしかない私も仕掛けが仕掛けだけに
ナイロン5号からG-soul x8 upgradeの2号に巻き替えました。

以前1号で地獄を見ましたが、2号だと食い込みTバックにもならず
(嘘、1回だけなりました)、飛距離も三割増でした。

編集 | 返信 | 
2016.10.25
Tue
18:04

へたっぴ #-

URL

ここを見るようになってこのラインを試してみたら、、、すごくいいです!ありがとうございます(^o^)

私の場合は、リーダーをトップガイドに入れて投げるとガイドに絡む事があったので、結び目を出すようにしたらトラブルレスです。投げ方をもう少し練習しないとですね^^;

リーダーを長くとって投げたい時は、スーパーファイヤーラインを使っています。これだと私でも絡みません。

合うタックルを見つけるのって大変なので助かっています。これからもいろいろ紹介してください(^o^)

編集 | 返信 | 
2016.10.25
Tue
19:02

ちくわ #-

URL

Re 貧弱さん

同じベイト使いの方が居て嬉しい限りです。
ベイトでは8本撚りより4本撚りの方がよりスプール内で食い込まずフルキャスト時の多少の音さえ気にしなければ4本撚りをオススメします。

編集 | 返信 | 
2016.10.25
Tue
23:00

貧弱 #-

URL

Re:ちくわ 様

こちらにも酔狂なベイト使いがいましたか(笑)。

4本撚り、次回の巻き替えに試してみます。
ぼらおさん、まさかの情報交換の場をありがとうございます。

お礼にぼちぼちぼらおさんも魔のベイト道に引きずり込みましょうか?

編集 | 返信 | 
2016.10.26
Wed
03:35

石鯛 #y8j/9w2E

URL

ぼらおさんの影響力

少なくとも私にとって影響力大です。あイヤ別にストーカーとかそういうのはなしにwww
毎日このブログはチェック入れてますし、いろいろ参考にさせてもらっています。時々的外れなコメントを書き込むことはお許しください。一番の影響はスタッガリングスイマーですね。このブログに接するまでルアーと言えばショアラインシャイナーやロリベだけだったんで(シマノルアーは傍流扱い)AR-Cシステムには驚き以後、信者になってしまいました。これからも色々なインプレ記事を期待しています。私の指標にします。

編集 | 返信 | 
2016.10.26
Wed
12:08

ちくわ #-

URL

Re 貧弱さん

4本撚りで40ミリスプールのあの機種にすると100m程はいけますよ。
ぼらおさんも是非!!

編集 | 返信 | 
2016.10.28
Fri
06:06

ぼらお #-

URL

Re: 自分は

> 北陸住みのくせになぜだかツインパ8000SWを2台所有しており(PG&HG)そのスプールはどういう訳かスタジオオーシャンマーク製に交換されており、かつPE8号が200M巻かれているという・・・年に一度使うか使わないかわからないその日のために・・・

漢の釣りですな!

編集 | 返信 | 
2016.10.28
Fri
15:59

ぼらお #-

URL

Re: Re 貧弱さん

> 4本撚りで40ミリスプールのあの機種にすると100m程はいけますよ。
> ぼらおさんも是非!!

また、人の購買意欲を煽って・・・

編集 | 返信 | 
2016.10.28
Fri
16:07

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ここを見るようになってこのラインを試してみたら、、、すごくいいです!ありがとうございます(^o^)
>
> 私の場合は、リーダーをトップガイドに入れて投げるとガイドに絡む事があったので、結び目を出すようにしたらトラブルレスです。投げ方をもう少し練習しないとですね^^;
>
> リーダーを長くとって投げたい時は、スーパーファイヤーラインを使っています。これだと私でも絡みません。
>
> 合うタックルを見つけるのって大変なので助かっています。これからもいろいろ紹介してください(^o^)


あ、それ、その現象、間違いなくリーダーとメインラインのPEの太さのギャップから発生しています。

ショアジギングをやっていて痛感しましたが、メインラインの太さとリーダーの太さの違いが大きければ大きいほど、そういう結果が出やすいです(PE自体の品質の違いもあるかもしれませんが、その要素の影響は単純な太さの差よりずっと小さいです)。

この場合、同じショックリーダーに対してスーパーファイヤーラインは表示号数が何であれ太いために「段差」が小さく、ガイド内をスムーズに通り、G-soulは細いためにキャスト絡みが発生しているとみて間違いないでしょう。

リーダーの太さを1ランク(例えば16lbだったら12lbとか)細くしてやると問題なくキャストできるようになるのでお試しあれ。

逆にファイヤーラインはリーダーを1ランク太くしてやるとG-soulと同じ現象がみれるかと思います。

・・・つまり、G-soulのほうが表示号数はともかく、実際の太さが格段に細いために起きている現象です!

編集 | 返信 | 
2016.10.28
Fri
16:14

ぼらお #-

URL

Re: みどりぃ....

> 私もよつあみx8使ってますが、捻れない毛羽立ちにくい細い割りに高ldはいいですけど新しい内はガイドやラインローラーに緑が付きまくって色が落ち着く5.6釣行は掃除が面倒ですね
>
> ボラおさんと同じで今更よつあみ以外を使ってみる気にもならないですけどwww
>
> あの緑の着色だけ何とかなったら完璧なんだけどなぁ

同感です。
ピンクとかオレンジとか、そろそろ色を工夫してもいいと思うんですよねぇ・・・

編集 | 返信 | 
2016.10.28
Fri
18:17

ちくわ #-

URL

いやいや爺クラフトからベイトロッドも出てますしリールはシマノの金ピカにすると快適過ぎて笑いが止まりませんよw
自分の推ロッドは北海道のメーカーさんですw

編集 | 返信 | 
2016.10.28
Fri
21:17

へたっぴ #-

URL

ありがとうございます!

ファイヤーラインは1・2号で、g-soulは1号でした。

リーダーはナイロン20lbでした。

いろいろ試してみようと思います(^o^)

編集 | 返信 | 
2016.10.29
Sat
00:33

馬込川 #-

URL

ユニチカのショアゲームX8
某掲示板で話題になったので買ってみたけど、
細さはアップグレードとほぼ同等(0.8号16lb)
コーティングと熱処理加工なしついでに安い
これで強度が良ければ魅力的かもですね

編集 | 返信 | 
2016.10.29
Sat
01:36

馬込川 #-

URL

ユニチカのショアゲームX8
こいつならアップグレードX8といい勝負するかもしれませんよ
買ったばかりで実釣はしてないですけど、
強度表示は0.8号でMAX16lbと同じ
リールに巻いてみた感じだとユニチカのほうが少し細い?
値段は少し安いくてノンコーティング
どうでしょうか?

編集 | 返信 | 
2016.10.29
Sat
10:40

馬込川 #RXtWfVJQ

URL

書き込み失敗したと思って
二重書き込みしてしまいました
ごめんなさい

編集 | 返信 | 
2016.11.04
Fri
17:42

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ユニチカのショアゲームX8
> 某掲示板で話題になったので買ってみたけど、
> 細さはアップグレードとほぼ同等(0.8号16lb)
> コーティングと熱処理加工なしついでに安い
> これで強度が良ければ魅力的かもですね

ぐぐってみると・・・おお、結構安いですね、これ。
この価格帯で色が白というのも他に無いんじゃないですか?
もしかしたら次回、人身供犠として試してみるかもしれません。

編集 | 返信 | 

Latest Posts