サラシの喜びを知りやがって!お前許さんぞ! - 2016年釣行記

サラシの喜びを知りやがって!お前許さんぞ!

 02,2016 11:05
DSCN3533.jpg



サラシの喜びを知りやがって!お前許さんぞ!
サラシの喜びを知りやがって自分たちばっかし、俺にもさせろよ!グギィィィ!…ヒラスズキ…
コノヤロー…許さんぞ…自分ばかりしやがってよ…コノヤロー…
許さんぞこういうことは!

トレースコースの自由を剥奪しやがって。 リトリーブスピードの自由を剥奪しやがって。
許 さ ん ぞ !

そして今度は何だ?ヒラスズキに相手にされんのだったら、青物に転向しろかよ。バカじゃねえか?
ヒラスとかヤズってのはいつも言うようにな、海が荒れすぎてない時に狙う魚なんだよ。
あまりサラシとか関係ない魚なんだよ。なんで俺がそんな魚を狙うと思う。
俺はヒラスズキ大好きだよ!何言ってんだ。あっ血が出てきちゃった…
チキショー…そんなに変なこと、出来るわけないだろう!チッキショー…

近頃はもううみんぐ大島いかないと釣れんくなったじゃないかぁ。病気になったよ完全に。
不眠症なんだよ。スズキ見ないとどうにかなるんだよ頭が。
そんな湾奥のな、あんなマルスズキなんかで、おっさんが満足出来るか。
小学生じゃあるまいし、湾奥のやつなんかで。チクショウ。
何がマルスズキだよ。バカじゃねえのか…。
いい歳こいたおっさんが湾奥の、そんなドブフッコ見て興奮するわけないだろ。馬鹿馬鹿しい。
いい加減にしろよ。湾奥シーバスですって、馬鹿にしてるよ。チッ…くっそぉ…

自分たち、お前たちには当たり前のこと俺はやっとらんのだ!ふざけんなよ。
週末には泊まりがけで磯に行くくせに。Weekend Anglerの癖に。冗談じゃないよ!
そして、そのWeekend Anglingのために色んなことをするんだろ。「ああでもないこうでもない」って。クソ…。
あんなことこんなこと、ドラえもんみたいにヤっとんだろ。あんなことこんなことヤっとんだろお前。
「あんなこといいな こんなこといいな」って言いながら、Rock Shoreやっとんだろ。Weekend Anglerで。
んで月曜日の、Mondayに、そ、そ、そういうの、やったから、元気が出るんだろ!



相変わらず微熱が続くので、治療のためにヒラスズキを釣ることにしました。

これは「マルスズキをいくら釣っても回復の傾向がみられなかった」という前提から発展した、論理的な治癒方法であります。



だって・・・マルスズキで治らないなら、ヒラスズキで治るものでしょう?






・ ・ ・

・ ・







ポイントの駐車スペースに着くと先行者アリ・・・あ、じゃあここやめて別のポイントに行こうかな、とすると・・・二組の先行者様は釣り場のコンディションを見て降りていくのを躊躇しているようなので、遠慮なく先に行くことに。



んまァ、どうみても危険ですし、こういう日は磯に降りていくだけでもそれなりの装備が求められるものです・・・「これはやめたほうがいいんじゃないか」という正直な気持ちに従うのは勇気ある決断だと思います。


ぼくちんはこういう装備してるので平気で降りていきます・・・









ライジャケの着用はあたりまえですが、やっぱりいいスパイクシューズがないと濡れている赤土がヤバすぎて磯に着く前に死にますね。

あ、「死ぬ」というのはメタファー的な意味ではなく、物理的な死を指します。

磯で装備はケチらないように。


DSCN3527.jpg


前回よりサラシ具合が増していますが、ウネリがもっとヤバいっス。

パネぇっス。

ただ、「あの音」・・・つんざくような轟音、波が質量兵器と化して磯を破壊している「あの音」がしないのでまあ大丈夫でしょう。


一応ライトな青物プラグを持ってはきているものの、磯に降り立ったら3秒で合体今日は出番がほとんど無かろうと悟ります。


今日はヒラスズキDAY!


先発ルアーは・・・DUELのアイルマグネットリップレス145F





誰もいない磯を独り占めして撃っていくと・・・











何も反応ないっス














ンな馬鹿なと思っても本当、何も出ない・・・

トゥルーラウンド115Fにしても出ない・・・




誰一人居ない+すげーサラシてる=何も出ない






頭を冷やす(場所も冷やす)ためにタックルハウスのBEZELを適当に大海原に撃つこと20分(くらい)




ルアーがデカすぎる?



いや、トゥルーラウンドはサイズ的に悪くないでしょ?



思い切って小さく・・・小さく・・・いや、サイズもそうかもしれないけどレンジも違う?



と、思って鉄板バイブにチェンジ。



同じサラシ・・・一番怪しいサラシを攻めるのに立ち位置もチェンジ。



すると・・・







ズドーン!



DSCN3533.jpg



あやして、あやして、ぶっこ抜き。




ウホホホッ!



DSCN3532.jpg



いい食い方してるじゃないの!


アイアンマービーのマイワシカラー



この個体は前の自分の立ち位置では狙えないキワのオーバーハングの下の相当下のレンジに居ました。


ちょっと遠くに着水させて、ちゃんと沈めて、そこから波と風を使ってキワのギリギリを行くようコントロールして・・・


ああ、このゲームの組み立てが堪らん・・・




風が吹いた

波が出た

サラシが沸いた

サラシを撃った

・・・で、釣れなかったら?




何も考えずにサラシを撃ったら釣れた・・・これは実際あることだし、それで釣れるともちろん楽しいけれど・・・それでダメだったときは?


これが分かった瞬間がやっぱり一番楽しい。


誰かに教えて貰うのではなく、自分で見つけた瞬間が一番楽しい。



DSCN3531.jpg



それから同じ場所の同じメソッドで更に2ヒット。


1ヒットは乗らず、1ヒットはクリーンにフッキングするも・・・エラ洗いでフックアウト。


全てアイアンマービー。


この場所はキてる、キてるよ~と思って場所を休めるためにランガンしていたら・・・


とある場所でバカ波が膝上まで流れとしてやってきて、危うくもっていかれそうに。


立っていられなかったので膝ついて突き出た岩を片手で掴んで耐え凌ぎました。




おお、生きてるじゃん、オレ。




でも、びしょ濡れ。



タックルは大丈夫かと確認するとどうやら無事(実はSHORE11のベリー部のガイド1個が変形・・・)なのでこんなヤバいところとはオサラバしようとしたその時・・・





微熱が



uragaeri.jpg



つづく





こんなタックルを使っています









関連記事


Comment 12

2016.11.02
Wed
11:43

ちくわ #-

URL

元ネタの動画を知っているのでより楽しめますwww

編集 | 返信 | 
2016.11.02
Wed
12:44

 #-

URL

ヒラスズキは中毒性が高すぎますね

編集 | 返信 | 
2016.11.02
Wed
13:00

P #-

URL

◯の喜びおじさんが出て来てしまっているのは、微熱による気の迷いでしょうか……(笑)

編集 | 返信 | 
2016.11.02
Wed
19:30

まっつー #-

URL

裏返って

ぼらお復活まで読めました☆

しかしキレイな魚体ですね、刺し身にしがいがあって羨ましいです。

鉄板バイブっていうからてっきりジャクソンの鉄板Vibかと思ったのに違って残念w

編集 | 返信 | 
2016.11.02
Wed
21:58

万年初心者 #-

URL

良いっすなぁ、ホリデーアングラーは朝イチ逃すと地獄ですからね、ランガンしようにも叩かれまクリスティですから、ワームとかちっちゃいルアーとか使ったりあえて二級ポイントまわったりとかね

しかし綺麗ですなぁヒラスズキの回遊型は写真では分かりにくいですけど背中辺りが青く見えて綺麗ですよね

編集 | 返信 | 
2016.11.04
Fri
18:14

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 良いっすなぁ、ホリデーアングラーは朝イチ逃すと地獄ですからね、ランガンしようにも叩かれまクリスティですから、ワームとかちっちゃいルアーとか使ったりあえて二級ポイントまわったりとかね
>
> しかし綺麗ですなぁヒラスズキの回遊型は写真では分かりにくいですけど背中辺りが青く見えて綺麗ですよね

「今は出ないけど、どうも出そうで怪しい場所は方法次第」ということがわかって経験値を増やせたのが嬉しかったです。

反面、混雑する磯ではそういう工夫がなかなか出来ない(休ませて次の場所にいったら即、後続者が入ってしまう・・・などw)ので色々と自分のスタイルについて考えてしまいます。
磯より競争がないゴロタのほうが自分向きかな~と。

編集 | 返信 | 
2016.11.04
Fri
18:17

ぼらお #-

URL

Re: 裏返って

> ぼらお復活まで読めました☆
>
> しかしキレイな魚体ですね、刺し身にしがいがあって羨ましいです。
>
> 鉄板バイブっていうからてっきりジャクソンの鉄板Vibかと思ったのに違って残念w

この個体は脂ノリノリで後で釣れた2匹とは比べ物にならないほど食味に優れていました。
鉄板バイブが払い出しに押し出されて、リールは完全ステイの状態なのにブイブイ動いている・・・そういうときにヒットがあると狙い通りすぎてテンションあがりますぞw

あ、アイアンマービー、この鉄板はイイです。
信者になりそうw

編集 | 返信 | 
2016.11.04
Fri
18:17

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ◯の喜びおじさんが出て来てしまっているのは、微熱による気の迷いでしょうか……(笑)

DO IT!

編集 | 返信 | 
2016.11.04
Fri
18:18

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ヒラスズキは中毒性が高すぎますね

ゲームの組み立てに答えが返ってきた時の瞬間がたまりませぬ・・・

編集 | 返信 | 
2016.11.04
Fri
18:19

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 元ネタの動画を知っているのでより楽しめますwww

諦めません勝つまでは
諦めません勝つまでは

大事なことなので2回いいました。

編集 | 返信 | 
2016.11.08
Tue
22:20

 #-

URL

面白かったです(笑)
これ以外にもとしまえんの喜びを知りやがっても他のブログにありますが、釣りの喜びブームですな!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

編集 | 返信 | 
2016.11.23
Wed
18:41

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 面白かったです(笑)
> これ以外にもとしまえんの喜びを知りやがっても他のブログにありますが、釣りの喜びブームですな!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

許さんぞ!

編集 | 返信 | 

Latest Posts