秋の味覚をお手軽にゲットする~ムカゴ編~ - スロー散歩

秋の味覚をお手軽にゲットする~ムカゴ編~

 06,2016 11:04
DSCN3580.jpg


ところでみなさん「ムカゴ」って知ってますか?


むかご wikipedia


とっても美味しい秋の味覚です。

簡単にいえば山芋(自然薯)の実。


え、山芋って実がなるの・・・?


なるんです!

美味しいんです!

簡単に取れるです!


DSCN3559.jpg



ムカゴ取りは超簡単です。

女性でも子供でも楽しめます。

シーズンはズバリ、晩秋。

何故流行らないのか(いや、別に流行らないでいいですけど・・・)理由が分からないのですが、流行っていない内にムカゴをゲットして楽しみましょう。

自分のスローライフの一環として欠かせないのが秋のムカゴ散歩です。


気をつけることは3点です。


1.ヘビ

2.スズメバチ

3.毛虫


肌を露出させない服装はもちろんのこと、できれば手袋を着用しましょう。

毛虫やハチ対策になります。

それから藪や茂みに入る際は(別に入る必要はないですが)棒などであたり一帯をつつきながら、ヘビに気をつけましょう。




ムカゴは山芋の実なのでまず最初に山芋の蔦を探さなければなりません。



DSCN3561.jpg


これが山芋の葉です。

特徴的なので憶えやすいですね。

蔦を辿っていくと、山芋にたどり着きます。

当然ですが、山芋も採取可能です・・・が、山芋を完璧に掘り出すのは完全なる土木作業なのでハードルが高くなります。
ここでは山芋掘りは割愛します。

ちなみに山芋のサイズは蔦の太さと比例しているで、特にぶっとい蔦を見つけたならば掘る価値があるかもしれません。

が、本当にキツイ作業になるので覚悟してくださいね・・・


この山芋、実は完全な山奥にはあまり生えておらず、人が住む近場・・・特に道路沿いなんかによくみかけます。

要するに、日光がある程度あたる場所・・・その生存域を確保できる格好の場所が道路沿いというわけなんですね。

山芋ですから、土もある程度深くないと生えません。

慣れたら直ぐに山芋が生えてそうな場所がわかりますから、とりあえずは郊外の田畑の側・・・道路の土手や林の境界などを歩いてみてください。

で、ムカゴの採取方法ですが・・・




DSCN3560.jpg



取るだけ・・・(笑)



DSCN3562.jpg



道具も何もいりません。

指で取ってビニール袋にいれるだけ。

ほんのすこしの振動でムカゴがバラバラ落ちていくので優しく集めましょう。

まぁ、山芋の種まきを手伝っているようなものですね・・・あ、当然ですが、ムカゴを植えると山芋が生えます。

家庭菜園で植えている人も結構いますが、何故かしら野生の風味と栽培ものの風味は完全に別物なんですよね。

野生のムカゴはワイルドで気高い風味がします。

栽培ものは・・・美味しいのですが、パンチに欠ける印象。


調理法&食べ方は簡単。


茹で上げて塩を振るだけ・・・




DSCN3582.jpg




シンプルにして究極の突き出し


ビールもいいですが、日本酒や焼酎がお勧め。



ムカゴご飯(ただ米と一緒に炊くだけ)もイケますが、おつまみの茹でムカゴとムカゴご飯を作るには結構な量を採らないといけないので頑張ってください(笑)

2人だと2合くらい必要かな・・・?

大粒は茹で、小粒はご飯にどうぞ。



散歩しながら・・・花でもみて


DSCN3563.jpg





DSCN3565.jpg





DSCN3577.jpg





DSCN3572.jpg





DSCN3570.jpg





DSCN3573.jpg





DSCN3575.jpg





んで、山芋の葉をみつけたらムカゴ採って・・・ま、風流というヤツですナ・・・



スローな休日もいいじゃないですか。


福岡すろーらいふ
関連記事


Comment 4

2016.11.06
Sun
11:51

うーたん #-

URL

ムカゴといえば

塩炒りがベストかと思ってました笑
そういうのもアリですね!今度試して見ます!

編集 | 返信 | 
2016.11.09
Wed
07:42

TROY #-

URL

美味いですが何故か人気が

私の秋の職場でもムカゴが沢山取れます。
塩茹でにして食すのが定番ですが、他の山菜と一緒にかき揚げにしてもイケますよ。
まぁ若い人は食べませんが。

編集 | 返信 | 
2016.11.23
Wed
18:41

ぼらお #-

URL

Re: ムカゴといえば

> 塩炒りがベストかと思ってました笑
> そういうのもアリですね!今度試して見ます!

茹でて塩振るだけ、美味いですよ~

編集 | 返信 | 
2016.11.23
Wed
18:43

ぼらお #-

URL

Re: 美味いですが何故か人気が

> 私の秋の職場でもムカゴが沢山取れます。
> 塩茹でにして食すのが定番ですが、他の山菜と一緒にかき揚げにしてもイケますよ。
> まぁ若い人は食べませんが。

かき揚げ!

編集 | 返信 | 

Latest Posts