ぼらお、大先生に説教されキャスティング技術を指導される - 日記・雑記

ぼらお、大先生に説教されキャスティング技術を指導される

 08,2016 11:11
Green5_bite20141123160246_TP_V_201611081003517f9.jpg



今年一番の屈辱




大先生のご指導:



「さっきから見てるんだけどさぁ、キミのキャストだといつか怪我するよ?」




「フォームが無茶苦茶だよ?テイクバックしたルアーがどういう動きしてるか知ってる?キミの頭のスレスレを掠めていってるよ?いつか周りの人に怪我させるよ?」



「そのキャスティングさぁ、軽いルアーを投げる動作でしょ?重いルアーの投げ方勉強してよ?竿が折れるよいつか・・・いや違うって!周りに危険なんだから!」



「ここにいる人たちはキミと違って皆ベテランなんだからね?」









グギギギ・・・悔しい!!!!!!!



キーーーーーーーーー!!!!








口はウルサイけど実は超絶技巧派とかならわかりますよ?


でもこの大先生、月並みというか、平均的というか、まぁ普通のキャスティング技術の持ち主なんですよ。
飛距離も精度もフツー。
あ、でも、日頃の運動不足が祟ってか、投げ続けることができないので平均よりマイナス寄りか。


そんな大先生にご指導を受けたって得るものは何もないじゃないですか・・・


しかもぼくちん、普段から隣人との間隔には敏感なので、一人離れた足場に立って誰の邪魔にもなってないわけですよ。


つか、キャスティングの指導まで受けたのは初めてだわ・・・








途中から全部無視しましたけど。







だって・・・安全を語るくせにライジャケも未着用っておかしいっしょw




安全を語る大先生:隣との間隔ヤバイ・ライジャケ未着用・サンダル着用

ぼらお:隣との間隔十分・ライジャケ着用・フェルトスパイク靴着用

あっ・・・(察し)





これに気が付いて途中から完全無視すると、大先生、怒り心頭でモゴモゴ何か言ってましたけどしばらくしたら何処かへ消えました。



PAKU150710030659_TP_V_201611081054464e2.jpg


この出来事が起きてからけっこう時間が経過していますが、書いていると改めて怒りがこみ上げてくるのを実感しますね(苦笑)

安全面を語るなら何かあったときに協力できるよう、お互いが尊重しあえるような喋り方をしろっつーの。

あとはライジャケ買え、ライジャケ。常時装着しろ。

一番危ないのは足元フラついてる大先生だって。


こういう大先生・・・「ヌシ」だとか何だとか珍妙な称号を奉られて悦に浸るような釣り人には成りたくないなと、固く決意した出来事でした・・・ちゃんちゃん!
関連記事


Comment 12

2016.11.08
Tue
12:00

P #-

URL

重いルアーを投げている時のぼらおさんのフォームは僕はわからないですが、以前GIF画像でセブンセンスでのウェーディング中のキャストを拝見した時は綺麗にセブンセンスが曲がっていて惚れ惚れしましたよ。

しかしまあ、釣り場には色んな人いますよね……。
あいさつ程度で済ましたはずが、後日その人のブログで "若者にポイントをアドバイスしてやった" と書かれていたのにはさすがに「えぇ…(笑)」となりましたw
そのブロガーさんは若者にアドバイスできる自信をお持ちなのか知りませんが、キャストはなかなかに残念なシロモノでした(笑)
すいません、愚痴をコメントするなんて。

編集 | 返信 | 
2016.11.08
Tue
12:27

スタッマキンスイマー #-

URL

大先生あるあるですねーw
あの手のセンセは何を持ってそこまで自信満々なのかさっぱりわからん人が多いですねw

編集 | 返信 | 
2016.11.08
Tue
16:39

遼紀 #-

URL

そんな奴が居るのですか!
私の近所にもここのサーフの地形は全部把握していると言ったふざけた奴がいます。
私サーフィン15年ほどやってたので砂は動くものと思っていますがね。
大先生をこっそり激写しましょw

編集 | 返信 | 
2016.11.08
Tue
17:49

まっつー #-

URL

場所

教えて下さい、絶対近づきませんw

というのは冗談で、だいたいドコの釣り場にも居るもんなんですねぇそういう方々は。
ぼらおさんの仰るとおり人にモノを語るなら自分が出来ていないと説得力無いしそもそも聞く耳傾ける気にすらなりませんよ本当に。

編集 | 返信 | 
2016.11.08
Tue
20:21

宮崎人 #-

URL

豆アジしか釣れないホームの港に34フルセットでステラな
アジンガーのヌシがおわしますが、何故か大変よく似た話し方をされます。
何度安タックルを馬鹿にされたかもう思い出せない程…。

累計学ってのは時代遅れな考え方ですけれど、
そういった方には一定の傾向がありますね。

編集 | 返信 | 
2016.11.09
Wed
00:04

万年初心者 #-

URL

確かに自分のキャストを客観視した事はないですね、動画とか撮ったら下手くそ過ぎて絶望しそうですけどwwww

私もペンデュラムキャストの時は「頭の横スレスレで怖!」って言われた事は有りますが何百と同じキャストしてますが頭にルアーが掠めた感覚すらないですよ

ロッドのスペックによっても投げ方なんか色々あるだろうし、周りが迷惑でなく自分が納得してるならなんでも良いと思いますけど、賛否両論ある○○キャストみたいなもんかと

編集 | 返信 | 
2016.11.09
Wed
06:37

しかちゃん #-

URL

私もへたくそですけど・・・・・

私はキャスト下手糞ですけどぼらおさんと一緒で、
隣との間隔と一投ごとに後ろは確認してからキャストしています。
肘の通る位置が肩よりも下がらないように気をつけているので、
ルアーが頭の近くを通過することは無いと思いますが、
知り合いがキャストのとき背中にルアーが刺さったことがあると言っていました。
中々取れなくてまいったそうですが、無理やり引っこ抜いたそうです。
原因は柔らかいショートロッドを(5f位)振るときに、
体の前面でコンパクトに右手を押して左手を引いたからです。
今では笑い話になっていますが、相当痛かったそうです。

編集 | 返信 | 
2016.11.09
Wed
12:15

へたっぴ #-

URL

その大先生のキャスティングを動画撮影してアップ希望です(笑

ガッツリ持ち上げて最高のドヤ顔してるとこ見たいです(笑

編集 | 返信 | 
2016.11.09
Wed
22:38

元ロン毛 #-

URL

まぁ漏れはキャスティング上手くありませんが、上手く無いのを自覚してるのでキロ単位を歩いて人が来ない場所(来ても数人)で竿振ってますね。
なのでこの手のうっとうしい人間に係わる事は・・・釣具屋でありますねぇ。
キャスティングに釣具屋と言えばキャスティング福岡店にて、ロッドメーカー複数によるイベントが有るようです。

編集 | 返信 | 
2016.11.10
Thu
10:30

danner #-

URL

おそらく、同じ人に指導されました。

こんにちは。初めて書き込みします。

主に博多湾や玄界灘で電気ウキ+青虫のエサ釣りからルアーシーバスに師匠なし仲間なしで移行したビギナーです(^_^;)

いつも「初心者のための◯◯」を読み返して釣り場に出掛けてます。

協調性のなさとビギナー丸出しを自覚して恥ずかしさを「他の釣り人への配慮」という形に無理やり置き換えてほとんど釣り人を見かけないマイナーなところでコソ連していますが、あまりにも釣れない日が続くため勇気を出して、いい潮回りの混み合う場所に出掛けた今年の夏の終わり頃に、全く同じと言ってもいいような事がありました汗



その人か自分よりも経験があることは雰囲気でわかりましたし、こちらはどビギナーを自覚しながらの勇気を出しての初メジャーポイントでしたので、文字通り「タジタジ」になってしまい撤退しました…

こちらで書かれたNG集はいまでも良く読み返していて、この日は普段以上に注意して臨んでいたので笑われることはあっても叱られたり囲まれたりすることはないだろうと思ってましたが、まさか「このような指導」という形で撤退を余儀なくされて凹んでましたが、

この記事を読んで、自分をあつかましいとは思いながらも、ぼらおさんもそうだったのなら自分も運が悪かっただけなのかなと思えました!

この記事でおっしゃりたいこととはズレてしまってるかもしれませんが、その後は今日まで元のマイナーポイントに閉じこもってましたけど、逆にまた練習して他所にも出向いてみようという気になれた気がしました

お察ししますが、僕は感謝します(^_^;)

編集 | 返信 | 
2016.11.11
Fri
01:10

くろこげ #jjTL4YWY

URL

いつか自分も出逢うのかなぁ

幸か不幸か、大先生に出会ったことがないので、心の準備をしときます。

五十肩で腕が上げられなくなってからほとんど3/4かサイドスローですし、リトリーブもサイドでやっていて、頻繁にルアーが水面から飛び出て後方に発射しますので私に近づく人はいないかと思いますが。

危ないのは自覚しているので、人がいないところでキャストしています。奇妙な3/4キャストでサイドリトリーブの釣り人がいたら、遠くから生暖かい目で見てやってくださいませ。

でも、思うに大先生は修羅の国(博多)の育ちではないのかもしれませぬ。
博多はクラクションの音が他の町に比べ異様に少ないですよね。
クラクションは激しいトラブルになってしまうから。
暗い夜の釣り場で大先生のような発言をしていたら、いつまでも無事に済むとは思えない。



編集 | 返信 | 
2016.11.13
Sun
19:23

ゴンテツ #-

URL

ミッドストリームのキャスト動画どおりだと、確かに危ないかもしれませんね。

でも、他人様にアドバイスしても仕方ないですよね。
勝手にケガすればいいんだし。

編集 | 返信 | 

Latest Posts