ルアーコピー機 - 動画でシーバス

ルアーコピー機

 23,2016 17:32
zlurecopymachine.jpg


レーザーを照射してパクリ元のルアーの形状を立体的に採寸し、それを元に3Dプリンターが・・・


まさに悪魔の機械!


・・・と思ったら








回転するローラーで原型を採寸して、それを同じ軸で造形する(木製オンリー)というまさかの超アナログマシーン。

重心ユニットが内蔵されているウッドルアーのコピーは不可で、完全ワンピースのウッドルアーのみコピー可。

ただし、錘を後からボディーに部分的に埋め込むような原始的なタイプの重心ユニットルアーであれば可。

・・・あ、


形だけ削ってもらったら自分で真っ二つにして内部をマニュアル(人力)で調整して再び接合する・・・


というやり方で複雑な重心ユニットを持つウッドルアーをコピーできなくもない・・・かも。

その場合は「ルアーコピー機」というより「ルアー外殻削りだし機」か。

そうか、ルアーコピー機として見るのではなく「ウッドルアー外殻削りだし機」としてみた場合、こいつは超優秀ですね。

熟練工の仕事をスイッチ一つでしてくれるわけですから。


案外、高級青物ウッドプラグもこんな感じで作られていたり・・・?
(ワイヤー類の挿入は人力で行うであろうから『ハンドメイド』ということに偽りはないはずw)







あ、全然動画と関係ないですが、アマゾンで15ツインパワー各種が最大38%OFFになってますぞ!


    
関連記事


Comment 4

2016.11.23
Wed
19:03

あ #-

URL

ラパラとかはこんな感じで作ってんでしょうかね
あの一社で日本のメーカー全社合わせても桁が違うくらい作ってるそうですが

編集 | 返信 | 
2016.11.23
Wed
21:07

貧弱 #-

URL

工業高校卒の私には
旋盤の倣い加工しか浮かびませんでした。

編集 | 返信 | 
2016.11.24
Thu
09:13

遼紀 #-

URL

合鍵と同じですね。
3Dプリンターが出たことによって弱小ルアーメーカーもいきなり形から入れますね。

編集 | 返信 | 
2016.11.24
Thu
09:42

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ラパラとかはこんな感じで作ってんでしょうかね
> あの一社で日本のメーカー全社合わせても桁が違うくらい作ってるそうですが

人力で削り出しなんかしていたら世界的なラパラルアーの需要に対して生産が間に合わないですし、歩留まりもきっと悪いので、アイディアとしては似たような機械を使っていると思います。

編集 | 返信 | 

Latest Posts