シーバス ルアー・オブ・ザ・イヤー 2016 - ルアー特集

シーバス ルアー・オブ・ザ・イヤー 2016

 09,2016 13:05
FSCN3813a.jpg


今年も残すところ20日あまり・・・今年、個人的にヒットだったルアーを振り返って表彰してみます。

今年発売だったルアーに限りませんし、今年から使い始めたルアーに限ることもありません。

あくまで個人的な、主観1000%のチョイスです。




シーバス ルアー オブ ザ イヤー 2016

今年(個人的に)最高だったルアーは・・・
















マニック135



DSCN3250.jpg



このルアーとの出会いは5月後半からでした。
今年の博多湾のバチ事情はいまいちパッとせず、ああでもないこうでもないと、別のパターンを模索している時に・・・・このマニック135で超爆発しました。


このルアーがあれば他人が釣れないシーバスを釣ることができる・・・

まったく同じ場所で、他人が釣れないのに、自分だけが釣れる・・・

もちろん、このルアーを使ってさえいたら何も考えずともそうなるとはいいませんが、ただ遠投して巻くだけもなかなか釣れますし、そこにひと工夫を加えると爆釣モンスタールアーに化けます。




DSCN2195.jpg



DSCN2088_20161209113651bf6.jpg



DSCN1987a.jpg



釣れ過ぎて・・・



5月末(クリアクラッシュが視認できる)


DSCN1766_2016120911364466f.jpg








6月頭(クリアクラッシュの『膜』がほとんど残っていない)


DSCN1836_20161209113646329.jpg








7月頭(虹の塗装も消えて完全なクリアに・・・)


DSCN1951.jpg



まぁ、文句なしのシーバスルアー・オブ・ザ・イヤー2016です。







内海系シーバス ルアー オブ ザ イヤー 2016

別称:小型シーバスルアーオブザイヤー
港湾・河川・河口・干潟の小場所で活躍する100mm以下の小型ルアーで、今年一番だと思ったルアーは・・・













ソバット80



DSCN2170.jpg



『固定重心であることの意味』を再認識させてくれたルアーです。

50m先にキャストしたら、その1キャストには50m分のチャンスが存在する・・・なんて純粋無垢な思考が許されるのはバチ最盛期に始めたキャリア1ヶ月のビギナーだけ。

50m投げようが、100m投げようが、その1キャストの価値の95%が“着水の瞬間から直後の数十センチのリトリーブ”の間に発生するような・・・“リールのハンドルにして1巻か2巻”に凝縮されているような釣りがあります。

ソバット80はそのような極端な“刹那の釣り”に異常に強い上に、さらに普通のリトリーブ(ドリフトでも何でも)でもロッドアクションを入れても普通に強い。

マニック135の「発見」が今年でなかったら・・・




DSCN1798.jpg



DSCN3431.jpg



DSCN3277a.jpg



オモテのMVPがマニック135だとしたら、ウラのMVPがソバット80でしょう。











外海系シーバス ルアー オブ ザ イヤー 2016

別称:大型シーバスルアーオブザイヤー
サーフ・磯・河川・河口・干潟などの大場所で活躍する100mm以上の大型ルアーで、今年一番だと思ったルアーは・・・













ショアラインシャイナーZ120F




KIMG1007_201612091227327be.jpg



裂波120の代用としてよく投入されるわけですが、ぶっちゃけ、「釣れる度」は裂波120と完全に同レベルでしょう。
もっと直接的な表現をすると・・・「名作」だといってもいいと思います。
ただの『Z120F』から『Zバーティス120F』になって重心のアソビがなくなりましたが、まぁ、本質は変わらないはずです。



KIMG6750.jpg



DSCN3469.jpg



DSCN3536.jpg


カラーに迷ったら夜は不夜城、昼は背黒フラッシュを選んでおけば間違いはないです。






関連記事


Comment 4

2016.12.09
Fri
17:08

まっつー #-

URL

マニック135、おっしゃる通り素晴らしいルアーですね。
僕個人115ではバイトミスが多いから3本フックで無いかなーと思っていた所に記事を目にして購入して以来非常に重宝しております。

それとZ120Fですが先日サーフでバーティスと比べてみたらこんなに違うのかと思いました。ただバーティスはシンキングだったので正確な比較とは言えませんが。
前者は裂波的な不規則なグラつきが顕著だなぁと改めて実感です。

しかしてっきりロケットベイトがランクインすると思ってたんですが意外ですw

編集 | 返信 | 
2016.12.10
Sat
20:14

スタッマキンスイマー #-

URL

た、隊長!
私は結局マニックで1匹も釣っておりません!
釣りは深いであります!

編集 | 返信 | 
2016.12.11
Sun
13:44

北の人 #-

URL

過去記事でもマニックの爆発力謳ってましたから予想通りといえば予想通り・・?
しかしマニック、この間実物買ってみましたが予想以上に細くて取り扱いが怖いw
でも、ぼらおさんの記事通り塗装剥げが起きる程度で本体も無事ってのは、耐久性も最高か。

こっちゃシンペン系全く反応せんで毎年終わっとるとです・・。
リップレスかバイブ(中空/ソリッド/鉄板問わず)にしか喰ってこないっす。
あいやボクのスキルがうんこすぎるんだと自覚はしてるんですけどね・・フフ

編集 | 返信 | 
2016.12.13
Tue
04:14

石鯛 #y8j/9w2E

URL

買ってみました。

ボラオさんの記事を参照に・・・騙されたと思って・・・重心移動しないルアーって飛ぶ訳がないって思いこんでいました。
飛距離出ました。115も135も飛びます。残念ながらまだ魚をかけてはいません。
このルアーで絶対に釣ってやるという執念が私には欠けているのかも知れません。

「貴様の執念など、そんなものか」
「グフッ」
「ケーン」

編集 | 返信 | 

Latest Posts