次期ライフベスト選定 - タックルあれこれ

次期ライフベスト選定

 10,2016 16:43
KIMG4074.jpg


さよなら・・・シマノ XEFO VF-281I



2年半もの間、よく酷使に耐えた!


落水こそはありませんでしたが、半落水気味の転倒が1回。

その浮力を試すことにはならなかった反面、あたり一面の牡蠣殻フィールドの転倒でかすり傷一つ負わなかったのはこのベストのお陰でした。



ポケットのファスナーが外れたのは目を瞑るとして、浮力材を納めるボタンが脱落しはじめたのは安全上見過ごせないでしょう・・・つまり、寿命です。

繊維よりプラ系の痛みが先にやってのは予想外の事です・・・縫製には未だに乱れらしい乱れがありません。

作りもよかったですが、利便性はそれ以上によかった。

この「フロントポケットに4つのメイホウ3010」というコンセプトを一度体験すると、メイホウ3010が2つしか収納できないベストに食指は働きませぬ。



ということで候補は自動的に・・・




メイホウ3010サイズの
ルアーケースがフロントに
4個収納できるもの





・・・と、なります。




もうこの段階でめっちゃ絞られてますね。






バカなシマノは4つ収納できるポケット付きのライジャケをラインナップから消したので除外。


ダイワは・・・


daiwav.jpg



まさしく“着るバックパック”!!
腰サポートベルト+ベンチクールシステムで肩や腰への負担を大幅に軽減!
収納力大幅UP。左右ともにマルチケース210T・Fが最大3つ収納可能!


ああ、ダイワのこの頭の悪そうな表現をみるとクラクラしてきた・・・
「左右ともにマルチケース210T・Fが最大3つ収納可能」って何なん?

東京ドーム○個分=メイホウ3010 ○個分=わかる

西鉄かしいかえん○個分=マルチケース210T・F ○個分=わからない

もうね、いや、いいです・・・

でも腰痛持ちとしては腰サポーターっぽいヤツは惹かれるなぁ・・・一応候補にキープ。



マズメのウェア類は・・・太陽が巨大化を始めて赤色巨星となって地球を飲み込むまで買わない・・・と、個人的に決めているので今はスルーします。



次は本命(?)のパズデザインのコンプリート4
まぁ、多くを語る必要がない大本命。





パズデザイン ウェーディングベストの5は「最新版」というニュアンスではないらしく・・・

コンプリート4がコンプリート3の進化版だとしたら

ウェーディングベスト5はコンプリート3の廉価版という位置づけらしい





どちらもメイホウ3010が4つ入るけれど、ウェーディングベストⅤは前面にあるのはメインポケットだけというのが寂しい。
パズデザインならコンプリートⅣか。



で、伏兵がこれ。





ブルーストームのアノマロカリス

ぶっちゃけ、シマノのVF-281IもパズデザインのコンプリートⅣもブルーストーム・・・つまりは高階救命器具が作っているんですよね。
価格の面で製造元であることのメリットがあると思ったら、意外なくらい強気な値段設定・・・

何かあるんかいな?
(ウェーダーの作りが気に入ったのでこれもかなり気になる)

高階救命器具はOEMで他社向けにドカンと数を揃えて作るのは好きですが、自社ブランド用にはめっちゃシビアな生産数で通販ですらタイミングを逃すと手に入らないんですよね・・・そんなに在庫を抱えたくないのか、それとも以前なにか売れないものを大量に抱えてしまったトラウマがあるのか・・・(苦笑)



ンマァ~順当に行けばパズのコンプリートⅣかな?




年内に決めます!
関連記事


Comment 13

2016.12.10
Sat
20:13

滋賀作 #-

URL

No title

はじめまして!
最近ライジャケを買い替えたんで色々見ていましたが、アングラーズデザインのエクストリームⅢはどうでしょう?
3010が左右に2つずつ入りますし、別売りですがダイワのライジャケみたいな腰のサポーターもありますよ。
欠点はメインポケット上の小物入れが無い事ですかね。

編集 | 返信 | 
2016.12.10
Sat
20:33

通りすがり #-

URL

「フロントに」という条件からは外れますが、AIMSベストにヒップバックスタイルはロープ下のようなポイントに行くには良いですヨ
AIMSベスト、多少の保温にもなります

編集 | 返信 | 
2016.12.10
Sat
23:25

sun #-

URL

いつぞやぼらおさんのお陰で初シーバスを釣った東北の釣り人です。

この間買ったパームスのフローティングベストのインプレをさせて頂きます。

浮力体がセパレートしていて、体へのフィット感が素晴らしいです。
自分はアパレル製造業に従事していた経験があるのでわかりますが、縫製等もしっかりしていて、命を守ってくれそう。
安っぽい雰囲気は微塵も無く、安心できます。
反射板の位置も○。 そして腰ベルトの恩恵は計り知れない。
肩~腰への負担が激減して、ランガンが捗ります。
自分の体力は、他人と比べれば無い方だと思いますが、休み無しで5時間キャストし続ける事ができました。
前のファスナー付きポケットにはメイホウのVWー2010NDTや3010Nが、雑に入れても左右合わせて4枚スッポリ入ります。 それでいてキャスト時は邪魔になりません。
リトリーブ時はやや、触りますが気になる程では無いです。
ポケット前面には小物収納できるファスナーポケットがあり、リーダーを三枚(VARIVASのシーバスショックリーダー)収納しても余裕あり。
小物ケースに入れたシンカー、スナップ類やメジャーも楽々入ります。

プライヤーの位置は気になる人は気になるかとは思いますが、私は問題無く使えています。

フィッシュグリップはやや取り出し辛く、慣れるまでは手こずります。
気に入らない人は気に入らないかもしれません。

ドリンクホルダーは罰ゲームかという程取り辛く(体が硬いため…?)ストレスたまります。

防水性については、約2時間小雨程度の中実釣した結果を。
胸のターポリンケース内のタバコ、車のキーも濡れずに守られていました。
前ポケット内のリーダー等の小物も濡れず。
但し、まだ新品同様で生地もしっかりした状態なので何とも言えませんが。
以上御参考までに。

良いベストに出会えますように^_^

編集 | 返信 | 
2016.12.10
Sat
23:32

poponta #-

URL

たしかにダイワはわかりづらい(笑)
ダイワのマルチケース210はおそらく山田化学の210と同じですね。
メイホウの3010より少し容量が大きく、内部のレイアウトがすっきりしています。
130mmのプラグを縦に入れることができて重宝しています。
しかしこれが3つずつとなるとダイワのはホント大容量ですね

編集 | 返信 | 
2016.12.11
Sun
00:15

元ロン毛 #-

URL

自分の好きにカスタムする
で、漏れはRBBのファイティングベストにしました。
足し算はし易いですが、引き算はし難いんですよねー。
でもブルーストームは気になります。

編集 | 返信 | 
2016.12.11
Sun
05:54

フェラ井 #-

URL

現在、ゼフォーフロートベストとコンプリートⅢを併用しています。コンプリートⅢはかなり使い勝手が良く、ウェーディングマンのことを考え尽くしてる感じがあります。ただ、対応はめちゃ遅いです。

コンプリートⅣにしたいのですが、背中にかなり大きく描かれた「Ⅳ」のデザインだけがちょっとw

編集 | 返信 | 
2016.12.11
Sun
06:08

あいうあい #-

URL

ボラおさんの性格からすると嫌いかもですがw

アピアのライジャケはどうでしょうか?
フロントに3010を4つ背面の大容量ポケットに右側には2つの収納、左にも1つとナイフやストリンガー等詰め込めます。
更にポーチ等つければ更なる収納も…
まあ重たいですがww

あと腰を支えるベルトと最初からフィッシュグリップホルダーと飲み物入れが付いてるのは嬉しいですね

編集 | 返信 | 
2016.12.11
Sun
11:31

素潜り漁師 #-

URL

コンプリート4使ってますけど利便性はいいですよ!
ドリンクホルダーが異常にいただけないですがそれ除いたら機能面では優秀です

編集 | 返信 | 
2016.12.11
Sun
13:39

北の人 #-

URL

XEFO VF-281I って取り扱い終了してたんですね・・2年前からずっと使ってて不満一つないので、買い直しが消えた事に残念

ぼらおさんの購入記事やインプレ参考に、次代のライジャケ考えますんで期待してます!(他力本願

編集 | 返信 | 
2016.12.11
Sun
15:17

キム #tAWntf4c

URL

No title

自分も3010×4は外せない条件でした。
使用はLITTLE OCEAN Wading PFD II で
いかにもなデザイン、ロゴも廃したシンプルなPFDです。
実使用に伴う工夫もなされ、縫製もしっかりした印象(アンチMazumePFDです)で質実堅実なので、是非一考に加えていただきたい。。笑

編集 | 返信 | 
2016.12.11
Sun
15:20

ソアリング #-

URL

ダイワ DF-6104を使用していますが、腰サポーターで負担しているとはとても思えないような構造で、マズメなどとは明らかに違います。
ただ単にサポーターがおまけで付いている、という感じで、それならば普通のライジャケに腰痛ベルトでも良いような・・・
使い方が悪いのかと思い、ネットで検索しましたが、使用者はやはり同じような見解でした。
腰痛にはあまり期待されない方がよろしいかと。

編集 | 返信 | 
2016.12.11
Sun
17:39

遼紀 #-

URL

藪漕ぎならロックマンベスト一択です。
ポケット全然無いですけど(鍵とリーダーくらいなら入ります)
ウェーディングなら一般的なライジャケですね。

編集 | 返信 | 
2016.12.11
Sun
18:04

boohoowoo #Y.RLEoj6

URL

元カバン屋的視点から

パズとADしか使ってないのですが、縫製はADの方が縫製いいですよ。あと、ADの方がベルトやバックルの素材がいいのか、アジャストしてからのズレがないです。頑丈ですが、少し重いのが欠点ですかね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts