Very Merry Christmas !! - 日記・雑記

Very Merry Christmas !!

 24,2016 08:00
KIMG6808.jpg



今年の釣行記は100回を目前にして足踏みしておりますが・・・


体調不良で・・・95回で終了っぽいです(苦笑)



もしかして磯でやらかした・・・!?





と、心配してくれている方もいるかもしれませんが・・・風邪やら何やらで、転倒とかそういう類の、釣りでの事故ではありません。

冬のマルスズキに、アジングに、メバリングに、それから何としてもヒラスズキの合間に青物を・・・と、意欲はあるのですが、体がついてこないので釣りは小休止中です。

あ、息を吐くように嘘を書く自分は↑のようなことを書いた側からロックショアに行ったりする人種です・・・と、言いたいところですが、忌々しいクリスマスとやらが今年は3日間も(!)休日になっているようで、体が万全であったとしても釣りはナシでしょう。



KIMG6809.jpg



話かわりますが、最近、コメントの返信が出来ておらず申し訳ありません。

「ぼらお死ねバーカ」の類の罵倒から、「よくぞいってくれた!」などの賞賛まで、一応全部読んでいます。
もっとも、前者が掲載されることはありませんが・・・

コメント返信に必要な労力と、新しい記事を書く労力を秤にかけて、人はどちらかを求めているのかと考えた時、後者を選んでいるだけです。決して無視しているわけでも、面倒がっているわけでもありません。
コメントを頂くのは、ブログを書く上での励みになるので率直に嬉しいものです。
これからも忌憚のない意見をよろしくお願いします。



DSCN3808a.jpg



今年も宮崎に遠征に行きたかったのに行けなかったなァ・・・
宮崎は中央サーフ方面とN南方面、2回に分けて行こうと思ってましたが・・・・来年こそは。

あ、遠征といえば、A草方面からN島、それからA久根にかけて進出しようという計画が存在したのですが、それもボツというか、行けませんでした。

来年は離島も含めて、新規開拓を三方面くらい、同時に進行したいなァ・・・と、思ってます。

ま、あくまで思っているだけです。

ですが、積極的に新しいことをしようとするには理由があってですね・・・



来年はブログが始まって6年目の年になるわけですが、書き手(つまりはぼらお)のレベルが毎年変わらず、同じ釣りで同じこと(つまりは都市マルスズキ)をやってマンネリズムに陥っている間に、読者のレベルはどんどん上がっていってやがてこのブログに興味を失って離れていくと思うんですよ。

それ、去年も似たようなことして、同じようなこと書いてたじゃん?

みたいな。

釣りブロガーと読者の関係を表にしたらこういう感じ:


blogger.png


ちょっと誇張された表かもしれませんが、大抵の釣りブロガーはブレイクスルーした後なので成長速度は鈍化してるんですよね。
その一方で、ブログ等からインスピレーションを得て釣りに貪欲になった読者は、仮にスタート地点がブロガーより遅れていたとしても急激に成長して追いつくわけです。

かつては、書かれていた意味があまりがわからなかったのに、今ではわかる・・・とか。

かつては、雲上人のように憧れていた人が身近に感じる・・・とか。

はては・・・なんだ、コイツ、実は大したアングラーじゃなかったんだ、みたいな下剋上が起きる・・・とか(笑)。

読者の成長は嬉しいものですが、このブログから得るものがほとんどなくなって惰性で読んでもらっている状態になると、一人、また一人と、読者は次第に離れていくものでしょう。


故に、読まれ続ける釣りブログを書くためには、書き手の進化が必要なわけです。
下剋上を果たした読者もやがては成長が鈍化します。
釣りブロガーたる者、そういう域に達した彼らに再びインスピレーションを与えることができるくらいの釣りをしないといけないのです。


ついでにいうと・・・
外海や青物の釣りが都市部のマルスズキ釣りからの「進化」と言っているのではなく、マルスズキで得た経験を投入してヒラスズキを釣る、あるいは、青物釣りから得たものをマルスズキ釣りにフィードバックする・・・こういうサイクルを繰り返してレベルを上げていくと、書く内容も再び人を惹きつけるモノになっていく・・・それが「進化」なんじゃないかと思ってます。


話は少しかわりますが、今、キュレーションサイト・・・まとめ系サイトの著作権問題が大きな話題となっています。
人様のサイトからパパッと抜き出して、ちょっと改変してホイッ!なんて焼畑農業的なことをやっているブログは、やがて深刻なコンテンツ不足に悩んで自滅していくであろうのは明らかですよね・・・そうならないためにも、来年も再来年も、そのまた次の年も、自分のコンテンツによって構成される釣りブログを書いていたいので新しい事に挑戦したいと思っています。


それでは、メリークリスマス!






関連記事


Comment 7

2016.12.24
Sat
09:24

あるまだ #uCw/151A

URL

今年もお疲れ様でした。
来年も良い一年になりますように!

ぼらおさんのウィットに富んだ媚びない論評は、どこどこのプロトルアーは釣れるんですぅ〜みたいな記事より、読み物として遥かに優れています。

ご自愛とご武運を。

p.s. 淡水の釣りはされないのですか?

編集 | 返信 | 
2016.12.24
Sat
12:00

ゆきんこシバス #-

URL

お疲れさまでした

大丈夫です、安心してください!
ぼらお殿の表現力を凌駕し、簡単平易で説得力があり
且つ、コクと苦みのある釣りブログを
私は知りませんぞ

という意味ではとどのつまりかもしれませんなぁw

お疲れ様です そしてフィールドのメリークリスマス!

編集 | 返信 | 
2016.12.24
Sat
17:31

くろこげ #jjTL4YWY

URL

メリークリスマス

レスに困るようなコメントばかり書いてすみませんでした。

お陰様で、今年1年、良い釣果になりました。

良いお年を!

編集 | 返信 | 
2016.12.24
Sat
20:55

万年初心者 #-

URL

良いお年を!

アンチコメなんかあったんですねwww
ボラおさん位の語彙力欲しいなぁと思いつつ 今年から潮待ちの楽しみとして読ませて貰ってます

是非来年はメバルを始めて貰いたいです!
ヒラスズキ出る地域なら尺メバル出ると思うんで、私の読む楽しみも増えますしwww

お疲れ様でした。

編集 | 返信 | 
2016.12.24
Sat
23:59

貧弱 #-

URL

私のような出不精で行き着けに通うような釣り人にとって
ぼらおさんの記事はさも我で行ったように錯覚します。

これからもタメになる記事を心待ちにしていますが、
地味に寄る年波には勝てない世代になりつつありますので
ご自愛ください。

編集 | 返信 | 
2016.12.25
Sun
07:01

しかちゃん #-

URL

一年お疲れ様でした (^○^)

ぼらおさん、おはようございます(^^)V
一年間お疲れ様でした。

あっという間に過ぎた一年間だったでしょうか?
私にとって、時が過ぎるのは早かったように思えます。

今年は、初めてベイトロッドにも挑戦させていただいて、
ルアーフィッシングがより面白くなり、
色々と、自分なりに考えて楽しめた一年になりました。

ぼらおさんの記事も随分と参考にさせていただました。
マニックも買わせていただき、
フックチューンにも挑戦してみましたが、
何が正解なのかはいまだに分かりません。
でも、これから色々試せるという楽しみがあります。

ルビアスも購入させていただきました。
ルビアスは本当に買ってよかったと思えた良い製品でしたね。
でも、ルビアスが良かったので、
さらに上位機種のイグジストが気になっちゃって困っています。

シーバスはほとんどデイしかやらなくて、
しかも、エイが怖くて陸っぱりのみの釣行ですから、
あまり釣果には恵まれていません。
季節や釣り場を考えて何とかこのスタイルを確立できたら良いな~!
そんなことを思いながら今年も終わります。
来年も感性の優れた記事やデーターを楽しみにしていますので、
御身体御自愛されていっぱい書いて下さるよう、
お願いいたしまして終わります。
ありがとうございました。

編集 | 返信 | 
2016.12.28
Wed
13:58

石鯛 #y8j/9w2E

URL

昔から

”出る杭は打たれる”とかいう諺があります。
そりゃボラオさんのように遠慮なく辛辣な批評をなさるとアンチも多いのではないかと思います。(特にメーカー関係から)

ネットのなかった時代ならイマイチな製品でも買われていたんですよね。
ネットの普及によりいい製品は売れ、イマイチは売れなくなるという傾向が顕著になってきました。
(スタスイなどの例外もありますが)

これからも人柱になって新製品の批評をよろしくお願いします。

編集 | 返信 | 

Latest Posts