メイホウ クリアケース FB-6 - ギア・ウェア・ガジェット

メイホウ クリアケース FB-6

 29,2016 12:50
DSCN3867.jpg


ライジャケの胸ポケ・ポーチなどのサブポケットにコンパクトに収納できるスグレモノ。


シーバスではスナップケースに。

ショアジギではスプリットリング&ソリッドリングケースに。

家での整理格納用としても。


130円とか、それくらいで買えますが、買うことで得られることの「幸福度」が高いイチオチのアイテムです。




ちなみにシーバス釣行時の自分のライジャケの胸ポケ(小物入れ)は

右に:
12~20lbのリーダー2種類(大抵は16lb+20か12のどちらか・・・TPOによる)
小型ハサミ

左に:
このFB-6とスナップ各種
ターボライター
フェルールワックス
緊急時のためのホイッスル

・・・が、入ってます。

このクリアケースを使いはじめてたきっかけは・・・スナップの主力がこれまでのクイックスナップから耐力スナップに移行したことでした。





クイックスナップは18個で220円くらい・・・つまり、1個につき12円とか13円とか。

ぶっちゃけ、失くしても全然惜しくないわけです。

そういうわけで、クイックスナップはルアーケースの中に適当に「散りばめて」入れてました。

ところが耐力スナップは1個につき50~60円(!!!)

とてもじゃないですけど、「ルアーケースをガシャガシャしていたらスナップが地面(海面)にポロポロ落ちてしまった・・・」なんて事態は許せないんですね(苦笑)

で、辿り着いたのがメイホウのFBシリーズ。


FB-4
FB-6
FB-8
FB・・・


と色々なバリエーションがありますが(FBの後に続く数字はポケットの数で、すべて『タテ8cm x ヨコ6cm x 高さ1.5cm』の寸法です)、釣り場で実用的なのはFB-6かFB-4でしょう。

指が細い人・グローブをしない人・入れるアイテムのバリエーションが多い人はFB-8もアリかもしれませんが、個人的にはFB-8は各パーティションが小さすぎて実釣時のスムーズな使用に難を感じました。

スナップの取り出しやすさで言うとFB-4が最も優れています。
そもそもスナップを5種類以上も携行するのかといえば・・・ほとんどの人がNO。
FB-4最強説が浮上してきましたが、FB-4は1パーティションあたりのスナップの収納数が多くなるので「フタを開けた状態でケースを落としたときのリスクが高すぎる」ことから自分はFB-6に落ち着きました。
いや、ほんと、耐力スナップはお高いんです・・・

いや、耐力スナップだけじゃなくて、大型のスプリットリングとか大型のソリッドリングとか、マジで高いんです。

スプリットリングとソリッドリングとスナップの、当面使うであろう分を選んでレジに行ったら2000円とか3000円とか・・・小物でもリスクは分散すべきだと、今年気が付きました。

1シーズン使ってみたところ・・・エエ感じです。
フタが緩んで「バカ」になることもなく、その辺のクオリティーは流石にメイホウですね。

デイリーなシーバスでも当然使ってますが、荷持をなるべく減らしたい磯ではさらに重宝しています。

まぁ、130円とかそれくらいのアイテムなので、あまり口うるさく語っても仕方ないでしょう(笑)

お試しあれ。





自分の磯(ヒラスズキか青物か分からない時)の使用例:


DSCN3868.jpg

上から
オーシャンスナップ3
耐力スナップ1.5
耐力スナップ2



DSCN3869.jpg

上から
スイベル各サイズ
ソリッドリング各サイズ
スプリットリング4~6









関連記事


Comment 6

2016.12.29
Thu
18:27

くろたろう #mQop/nM.

URL

久々コメで


確かにこいつは使い易いですね
私も紀州釣り用やエビ撒き用の針入れにしていますが
綺麗に整理されて悪くはないですね。

編集 | 返信 | 
2016.12.30
Fri
22:55

たかし #-

URL

こやつら使いやすいですよね。
私、FB8使ってますが、週5釣行、2年使用、一釣行最低2回開けるとして、1000回以上同じポケット開け閉めしてバカになってないですね。
使いやすいし、安いしいいことづくめですね。

編集 | 返信 | 
2016.12.31
Sat
19:52

へたっぴ #-

URL

こういう小物って、本当にあると便利ですよね。こういう情報助かります(^o^)

来年も楽しみにしています。良いお年を〜

編集 | 返信 | 
2017.01.01
Sun
23:08

しげゆき #-

URL

今年もよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

編集 | 返信 | 
2017.01.04
Wed
03:05

ぼらお信者 #-

URL

昨年シーバスを釣ってみたくなり、googleで色々とみていた折に
ぼらおさんのブログを知りました。
レビューや初心者記事を参考に、お財布と相談しながら道具をそろえて
シーバスやワラサ?ブリ?、サワラなどと出会うことができました。
今まで自分が知らなかった海という世界を
このブログと出会った事により知ることができました。
記事を読んでヒントをもらって
自分で考えて、自分なりの答えを出していくのが凄く楽しかったです。
本当にありがとうございました。
今年も面白い記事をよろしくお願いします。

編集 | 返信 | 
2017.01.06
Fri
15:34

 #-

URL

安いもんだから適当に買ってると前回購入時と違うものだったりするよね
6Pと8Pで取り出しやすさも違うからそれで回してるけどw

最初釣り再開したころのエサ釣り用のスイベル、ストッパー、シモリ玉用とガン玉用、シーバス用のスナップ/リング用で使ってる

アジング用は折り畳みで6P+片側一室の奴で使いかけのワームをそのまま入れてる

落としたくない奴は底にマグネットゴム付いてる奴がいいけど強さ間違うと案外摘まんで取りづらいw

編集 | 返信 | 

Latest Posts