気温4.7度でヒラスズキ - 2017年釣行記

気温4.7度でヒラスズキ

 15,2017 11:35
DSCN3894.jpg



何事も無計画なのは良くないですよね。


後悔ばかり・・・




何を一番悔いているのかといえば・・・





日程






最近、独自の「ヒラスズキ日和」の予測精度が格段に向上したのが嬉しくて一人はしゃいでいるわけですが・・・この日は荒れ過ぎだろうと、荒れ過ぎてヒラスズキは難しいだろうと、行く前からわかっておりました。





んじゃ、なんで行ったん?






実はその前の日・・・荒れはじめの日に行こうかなと思っていたんですが、web上で調べものをしていると「実録・女潜入捜査官」なる、非常にためになるドキュメンタリー動画に見入ってしまって起きられなかったんですよね。



だから仕方ないじゃないですかっ!




で、荒れてから2日目(もしかしたら3日目?)の当日


SHORE11を持って磯に降りてみると・・・






DSCN3907.jpg





ンーマンダム・・・





雲と波の区別がつかんがな・・・



高みから海面を覗いていると、魚は居た。

磯から離れた払い出しの先・・・サラシが薄いところ。

多分、ヒラスズキ。

ただし、そこを狙うのは風と飛距離の面から厳しく、仮に届いたとしても波が一瞬でルアーを意図せぬ方角へ運んでしまうので余計にハードルが高い。

波を読んでドリフトなんてムリムリムリムリカタツムリ。

河川の流れに置き換えて表現すると、水門が開かれた直後の堰でドリフトのコントロールを要求されているのに等しい・・・毎秒、満水になった水門が新たに開かれる感じ(笑)

ということで、見えヒラスズキを狙うのは事実上不可能。

ではキワはというと・・・

キワに出来るサラシはウネリの落差が激しすぎる。

つまり、ヒラスズキが滞在できるようなサラシの下の安定水層が存在しないので「キワの濃いサラシ」の下にヒラスズキはいない。

これが「荒れ過ぎてヒラスズキは難しい」と予測していた理由です。





ただし、よほど水深があるようなキワであるならば、そのウネリとサラシの下に居るかもしれない・・・



それを狙うためには高くて安全な足場と重いバイブ(と、ルアーロスの覚悟)が必要。


で・・・







90mmクラスのバイブ * 2

鉄板バイブ * 3




めでたく殉職させてこの場を去ることにしました。





波の間隔が短すぎ&猛烈すぎて、ルアーがあっという間に視界から消えるんです。

ここは波も風もダイレクト過ぎる、危険すぎる・・・安全なゴロタか、風裏に相当する磯のほうがいいんじゃないかと思って移動。

風が予想以上の強さで、しかも真正面の逆風なのでSHORE11から低軌道で撃てるARC1006にチェンジ。

で、やってきたゴロタ浜。



DSCN3891.jpg




足場が無いやんけ・・・


あっ、でも、ちょっと遠くで鳥がめっちゃ海に突っ込んでる!


メタルジグをセットして近づいてくるのを待ち構えていると・・・


DSCN3897.jpg



鳥がどんどん遠くに離れていって終わり。




はぁ?

ブチくらすぞきさん、舐めとうとや?




(いや、ホント、この手の話で「ナブラが近づいてきて大フィーバーになった」っていう結末はほとんど聞きませんよね・・・)




まぁでも近くにベイトがいるのは間違いないでしょ、ということで粘ること1時間ほど・・・







いや~ん♪

やだ~あたし、濡れちゃった・・







暴風と気温4.7度の天候でビッショリ濡れちゃった・・・



今日という今日は絶対に濡れたくなかったのに濡れちゃった・・・



ア~ン



毒食わば皿までということで、もう1つの磯・・・つまり当日3ヶ所目を回って、今度はアダージョヘビーの遠投戦法を試してみますがアダージョヘビー2個殉職という最悪に近いエンディングで無事、釣行を終了しました。


DSCN3910_2017011511294479b.jpg


この釣行から得られる教訓は一つ。

荒れ過ぎは釣りにくい

「女潜入捜査官」を観るのはほどほどに・・・ということですな!





こんなタックルを使っています






関連記事


Comment 4

2017.01.15
Sun
20:54

太平洋 #-

URL

寒い中お疲れさまでしたm(__)m

編集 | 返信 | 
2017.01.16
Mon
09:03

万年初心者 #-

URL

ん〜マンダム

波高3.5位ですか?www玉ヒュンになりそうな波ですな、
私も先週行ってきましたが1バラシでした、秋より春より冬の方がヒラ師は多い感じがしますね 北西風で荒れやすいからなんでしょうが
一回浸かってからウェットが乾いてくると気化熱ってスゲェ!って思いながら車に戻るヘタレアングラーですはい

編集 | 返信 | 
2017.01.16
Mon
21:54

SurfaceSummer #-

URL

本当に、実録なんですかね(〃∇〃)?

編集 | 返信 | 
2017.01.16
Mon
22:58

ふな #-

URL

大時化なら外海に面した夜の漁港がオススメ。
普段魚っ気がないところほどレコードサイズが入ってきます。ヒラスズキと言えば磯みたいな感じがありますが、大時化の時の漁港が一番釣れると思うんですよ。

編集 | 返信 | 

Latest Posts