ほんまかいな? 新メソッド「スイープ釣法」が凄いらしい - 動画でシーバス

ほんまかいな? 新メソッド「スイープ釣法」が凄いらしい

 16,2017 11:40
0I9A7044_TP_V.jpg



やっていることはわかる。


まず第一に場所がいい。


誤解なきように言っておくと・・・その場所に、そのタイミングで釣っている、アングラーさんの腕がいい。


次に、そのルアーを使ったアクションの意図と性質もよ~くわかる。
おそらく青物釣りの経験から派生した釣法&ルアーだと思いますが、シーバスにも効くかどうか試してみたら・・・・思いのほか良く効いたのでしょう。


でも、そのウッドルアーのお値段・・・





この動画についている字幕が一番わかりやすい解説かな?





要するに、大型ヘビーウェイトのウッド製シンキングペンシルを沈め、それからゆっくりロッドを横方向にジャーク(スウィープ)して、ルアーをボトム近くで這わせるように・・・

①ジャーク(スウィープ)が効いたちょっと強めのアクション

②ジャーク(スウィープ)が終わったあとの慣性で動く弱めのアクション

③ポーズ(フォール)で食わせの間

④糸ふけをとって①に戻る

このアクションを繰り返すことを「スイープ釣法」と名付けたみたいです。

使っているタックルはおそらくBOUZのSHORE9-1/2(もしかしたらSHORE11)に16セルテ3012H

まぁ、↓のシーバス編をみても分かるように、取り込み時の落ち着き具合といい、使っているタックルのガチ具合といい、撮影者様の腕がいいのが明らかですよね。







ぶっちゃけ、場所がいいのと腕がいいのが爆釣している最大の理由であって、そのメソッドじゃなくても釣れるんじゃないかと・・・・









・・・と、思いきや、マゴチやヒラメもめっちゃ釣ってるんですよね、このメソッドで・・・





シーバスはともかく、コチやヒラメは「場所がいいから」とか「そのタイミングに何でもいいからルアー投げたら釣れるに決まってる」なんてことはないでしょう。
堤防からの釣りですよ、これ。





ぶっちゃけ、すっごく欲しいんですけど・・・




ランブルベイト ジャークペンシルCD (シンキング) 130mm42g
ランブルベイト ジャークペンシルCD (シンキング) 100mm28g


もっと大きなサイズがあるようですが、そっちは明らかに青物用です。

特に130mm42gが気になる・・・でも、ウッド製の悲しさよ、そのお値段ときたら・・・




関連記事


Comment 10

2017.01.16
Mon
12:32

POPONTA #-

URL

これやっぱり気になりますよね、ランブルベイトさんなので間違いなさそうですね。
ラインスラッグ出さずにゆっくりスイープするだけみたいなんで試したくなりますねよね。

編集 | 返信 | 
2017.01.16
Mon
12:35

ぼらお信者 #-

URL

名前を付けるほどの釣り方なんでしょうか。。。
でも、このルアーが欲しくなる動画でした!

編集 | 返信 | 
2017.01.16
Mon
13:40

万年初心者 #-

URL

「それを投げるだなんてとんでも無い!!」って値段ですね
代わりでアダージョやアクシオンで同じような事したりしてますが.......やっぱり腕でしょうねwwww

編集 | 返信 | 
2017.01.16
Mon
14:43

遼紀 #-

URL

怖くて針付けれないです。

編集 | 返信 | 
2017.01.16
Mon
18:33

ワゴンセール #JalddpaA

URL

貧乏人としては、似たタイプの別のルアーで同じメソッドを試したくなりますね(^_^)

ちなみに候補は、コルトスナイパーロックスライド120S辺りで。リップ折のBKFに板オモリチューンも良さげ(╹◡╹)♡

編集 | 返信 | 
2017.01.16
Mon
20:42

ウグイのおっさん #u2lyCPR2

URL

ウッドルアーが高い?それならハンドメイドすれば良いですよ(笑)

編集 | 返信 | 
2017.01.16
Mon
21:17

SurfaceSummer #-

URL

うーん、また使いこなせないルアーを買ってしまいまそうですね(゜_゜)

バス釣りだとワーム使ってわりと普通にやることですよね?こっそりこれでシーバス釣ってる人はけっこういる気がします、、。
私なんかは、なんとなく、海だと別物として考え過ぎてしまうからか、固定観念に囚われてミノーのただ巻ばかりしてしまいますな、、。バイトさえあればバスだとシーバスに比べて簡単にノルので、また別次元の話だと思うし、腕や望ましいタックルが組めなければ、同じことはできないのでしょうけれども。

編集 | 返信 | 
2017.01.16
Mon
22:01

遠投オヤジ #z8Ev11P6

URL

ワタシ防波堤で「テキサスリグ」や「ヘビキャロ」で、よーヒラメ釣るんですが、それと似てますね釣法が。

編集 | 返信 | 
2017.01.17
Tue
10:52

黄色 #-

URL

いつも楽しく拝見させていただいております。
ウッドプラグによるスイープ釣法の紹介をしていただいて初めて知りました。
趣味レベルでウッドプラグ製作をしているので、非常に興味が湧きました。早速製作のために研究したいと思います。

これからも面白い記事、楽しみにしております。

編集 | 返信 | 
2017.01.18
Wed
13:32

スタッマキンスイマー #-

URL

うひょ〜!
ロストしたらタマキンきゅ〜ってなる値段ですねw
アダージョヘビーとか安いルアーで真似してみます

編集 | 返信 | 

Latest Posts