釣りに役立つスマホアプリ あまり役に立たないスマホアプリ

naviicon.png


単刀直入に申しますと、陸っぱりのソルトルアーフィッシングでこれだけは絶対に入れとけ!というアプリは1個だけです。

はい、1個だけ。

それは・・・




navi.png


潮汐なび

潮汐なび アンドロイド
潮汐なび iphone

「シンプル・イズ・ベスト」という言葉を体現しているかのようなアプリ。
必須です。
一般アングラーからプロアングラーまで、本当に多くのユーザーから支持されてます。
youtubeに上がっている動画なんかで、プロがチラっと潮を確認するときに登場するのは大抵、コレ。

完全無料で、情報セキュリティの面も安全(後述)

欲を言えば、もう少し「お気に入り港」の数を増やしてほしい(現状3つまで)かな。
遠征先などの訪れる頻度が低い場所は、マップ機能から近いポイントを指定するようにしたらいいので致命的な問題ではないですね。


まぁ、ソルトルアーフィッシングに「必須」というレベルのアプリはこの1個だけだと思います。

「必須」といえば天気予報もそれに属していそうなんですが・・・

釣りに使えそうな天気予報アプリ、色々探してみましたが、結局ウェブブラウザでみたほうが必要な情報が得られるの事に気がついたので今は使ってません。

あと「役立つ」レベルのアプリは・・・




stepicon.png

歩数計

歩数計 アンドロイド

別に釣りに関係ないですが、自分の歩行数が分かると結構オモシロイです(笑)
ほんとうに、それだけ。




fishtie.png

釣り結び方


釣り結び方 アンドロイド

こういうアプリって一見役に立ちそうに見えるんですが、現場で結び方を研究しようってシチュエーションはまず存在しません。
最低1つは自分が信用できる結び方を身に着けて現場に入るもんでしょう・・・?
つまり、これはあまり役に立たないアプリです(何故か評判がいいみたいですが)。







あ、ああああ





当然知ってますよ。





「釣果共有系アプリ」の存在は。







①釣り人が凄い魚を釣る

②釣り人が凄い魚の写真を撮る

③釣果共有アプリで自慢する

④位置情報※注※が抜かれて秘密にしておきたかった釣り場がバレる

⑤凄い魚を釣った場所で釣ることができなくなる



※注※

撮影した写真の位置情報が抜かれるとこのような悲惨なことになります

A:アプリの性質次第、あるいは本人の設定次第で釣果共有アプリ閲覧者誰にでも位置情報がわかる
B:アプリを使った釣り大会などに参加し、大会主催者によって位置情報の提出が義務付けられる・・・つまり「釣り大会」と称した釣り場情報収集システムの養分になる
C:アプリ開発元に無条件で位置情報が送られるように設計されている・・・そのデータ・・・つまり「よく釣れる場所」は“ビッグデータ”のような処理はされずに、アプリ開発元の個人的な娯楽目的に使われる





「釣果共有系アプリ」・・・・ぶっちゃけ、ただのスパイウェアですね。





絶対に使わないようにしましょう。



釣った魚の写真を人に見せたければブログなりツイッターなりフェイスブックなりインスタグラムなり、いくらでも方法があります。
これらのSNSを使えば情報の秘匿性が保たれます(写真のexif情報をちゃんと消していれば)。
わざわざ釣り場を殺すような行為に加担する必要はありません。

つまり「釣果共有系アプリ」は役に立つ・立たない以前の問題で、『有害である』ということです。

自分がもし釣りアプリ開発に関わるとしたら、やってみたいのは天気予報系アプリですね。
自分が知る限り、未だに実用的な「釣り専用天気予報アプリ」は存在しないので、GVP気象情報から

・潮汐
・天候
・風向き
・波の高さ
・気圧
・気温
・海水温

こういう情報を引き抜いて自分の位置情報(あるいは自分が欲しい場所)と結びつけることができ、かつ、カスタマイズの自由度が高いアプリを作ることができたら、相当な潜在需要を満たせるのではないかと思います。

そうなれば広告収益だけでけっこうイケるんじゃないですか?
関連記事

Comment 6

2017.01.17
Tue
12:31

へたっぴ  

GPV気象予報使ってます!

精度が高くて重宝しています(^o^)

これから欲しいな〜と思うのが、雷関係のです。遠くでゴロゴロ聞こえる時に船釣りしてたら、持ってる竿の金属部分がピリピリして、立ててる竿のガイドがブーンブーンと唸りだして怖い思いしました。それ以来、雷は即撤収と決めています^^;

2017/01/17 (Tue) 12:31 | REPLY |   
2017.01.17
Tue
14:09

万年初心者  

SurfTide7ってサーフィン用のアプリ使ってます。潮見、天気、波高と波向き風向き風速なんか知りたい時、遠征や磯ヒラ、外海に釣り行く時に重宝してます。2年位使ってますが前日、前々日位からならほぼ正確だと思ってます、後はGoogle先生のマップがあれば遠征先の新規開拓も捗ります

近場なら釣り気分です。


2017/01/17 (Tue) 14:09 | REPLY |   
2017.01.17
Tue
23:10

遼紀  

iPhoneですが釣り気分ってアプリ使ってます。
あとはフィッシングラボのタイドグラフはウェブですがPCで使ってます。

2017/01/17 (Tue) 23:10 | REPLY |   
2017.01.18
Wed
02:19

みっち  

GPV気象予報を基にしたアプリは欲しいなー。

2017/01/18 (Wed) 02:19 | REPLY |   
2017.01.21
Sat
11:14

jungleknock  

自分はカヤックフィッシングをするのですが、iPhoneでWindyというアプリを使ってます。
流石に水温はありませんが、風速や風向、気温、天気、降雨量、潮汐、波の高さ、周期などが表示出来るので便利です。
任意の地点をお気に入り登録出来る点も気に入っています。
お気に入りの登録数に上限があるのかは分かりませんが、自分はカヤックのエントリーポイントを14箇所登録しています。
無料です。

2017/01/21 (Sat) 11:14 | REPLY |   
2017.01.25
Wed
16:15

-  

ウィジェットは潮汐ナビでアプリとしては携帯潮汐IVワイド入れてる、あとアメダスウィジェット

でも本当に一本だけならアプリよりYAHOO!天気のレジャー>釣りのショートカット

2017/01/25 (Wed) 16:15 | REPLY |   

Leave a comment