今更ながらの「パズデザイン・コンプリート4」のインプレ - ギア・ウェア・ガジェット

今更ながらの「パズデザイン・コンプリート4」のインプレ

 27,2017 12:15
DSCN3977.jpg



「無難な選択」という言葉がピッタリ。


欠点は二つ。


一つは、ドリンクホルダーがクソ。


もう一つは、結構な自重があって重いこと(確実にシマノVF-281より重い)。



「パズデザイン・コンプリート4」・・・


別に真新しいライジャケでもなんでも無く、そのインプレはネットに結構あがっているので今更自分がどうこう言っても仕方ないですが、自分の目線で気にいった所、気になった所を紹介していきます。



まずは・・・



メインポケット


DSCN3979.jpg


はい、デカいです。

VF-281はメイホウのVS-3010NDMを2個いれたらギュウギュウで、フロントのサブポケットに物を入れる余裕があまりなかったのですが、コンプリートⅣのメインポケットは2個入れたあとでも余裕があって、フロントのサブポケットにも更にモノを追加することが可能です。

もうちょっと薄いケースだと3個入るでしょう。

大きいことはいいことです。






次に・・・


プライヤーホルダー


DSCN3978.jpg


はい、これも高評価します。

プライヤーホルダーなんてどれも変わんないでしょ・・・?

と、思うじゃないですか。

違うんです。

このプライヤーのノーズ部分が突き出るタイプ(非密閉タイプ)のほうが、完全に収納してしまうタイプ(密閉タイプ)より、数十倍利便性に富むんです。

何故ならば、この非密閉タイプは(プライヤーが安全コードで繋がっているならば)収納はホルダーに突き刺すという動作をすればいいだけ、取り出す際は引っこ抜くだけ・・・一方の完全収納型はマジックテープなり何なりでホルダーを開閉するという動作が要求されることになります。

ちなみにコンプリートⅣのプライヤーホルダーにはマジックテープもちゃんと存在します。

あ、あと、すっごく単純な話しですが、非密閉タイプはどんな長さのプライヤーにも対応するけれども、密閉タイプはロングノーズのプライヤーには使えないという欠陥がありますね。

早い話が、密閉タイプのプライヤーホルダーは百害あって一利なしなわけですが、何故今でも多くのライジャケで採用されているのかが腑に落ちません・・・

コンプリートⅣは合格!






ショルダーポケット左


DSCN3980.jpg


実は自分のライジャケの選定基準には、この左右のショルダポケットの有無が大きく関係していました。
・小型ハサミ
・ライター
・非常用ホイッスル
・スナップケース
・フェルールワックス
・etc
こういう小物をすぐに取り出せることは重要です。
コンプリート4の左ショルダーポケットは仕切りがあって分割されているので、中でモノがごちゃ混ぜにならないのでマジでいいです。




ショルダーポケット右


DSCN3981.jpg


左に小物をまとめたら・・・右は携帯とか財布とか車の鍵などを収納するのにどうぞ。

もっとも、防水性はないので、自前の防水ケースに入れてから収納しましょう。




ドリンクホルダー


DSCN3986.jpg


釣りをしながら(腰を捻るような)ヨガをしたい際にご利用ください。

軽量化のために取り外してもいいでしょう・・・





なにやら複雑なベルト諸々・・・


DSCN3982.jpg


一応それぞれに役目があって、コンプリート4が自分の体型にベストフィットするよう、弄ってみましょう。

この小さな背中サポートはマジで効きます。




背中のポケットの中にはスパイラルコード付きのバッグがデフォルトで装備されている!


DSCN3983.jpg


・・・でも実際に使うことは稀かも(苦笑)












結論:


本当に無難な選択だと思います。

このライジャケが合わない人は確かに存在すると思います。


「ごちゃごちゃし過ぎて複雑」

「重すぎ」

「前に出っ張りすぎて足元が見えないのは安全面から敬遠」

「ドリンクホルダーを使ったヨガはちょっと・・・」


こういう点を重視する人は、試着をかさねて自分に合うライジャケを探しましょう。

また、コンプリート4が合う人であっても、時期や場所によってはもっと軽装のライジャケを使うという選択肢も忘れないほうがよろしいでしょう。

真夏にこれ着て釣るのは考えただけでも暑苦しそうですし、いっぱい物が入るからといってこれ着て磯に降りていくより、バッグ+軽いライジャケで降りていったほうが遥かに楽(+安全)ということも十分考えられます。


重装備型の万能ライジャケ・・・前評判通りの、良品です。


DSCN3984.jpg


関連記事


Comment 7

2017.01.27
Fri
12:33

貧弱 #-

URL

本格仕様ですね。
私のようななんちゃってアングラーには
過ぎた収納力ですが、両手を空けられる
事はやはり楽なのかも。
此度も参考にさせて頂きます。

編集 | 返信 | 
2017.01.27
Fri
16:41

まろやか #-

URL

プライヤーの先っぽ出るタイプだと、ライン絡みません?
自分は絡んでしまうので全収納タイプを考えてましたがそれもそれなんですねー

編集 | 返信 | 
2017.01.28
Sat
10:32

ひこ #-

URL

はじめまして

インプレ興味深く参考になりました。下半身が水に浸かるウェーディングではベストの機能で釣りのし易さが違いますもんね。それに比例して安全面の違いも然り。次回は実釣でのインプレを楽しみにしてます^ ^

編集 | 返信 | 
2017.01.28
Sat
11:35

SurfaceSummer #-

URL

バックのデザインがドラクエみたいですね。

編集 | 返信 | 
2017.01.28
Sat
15:30

 #-

URL

軽い分は浮力少なかったんじゃないかって気もする

左利きだと専用ポケットの類はあるだけ無駄だからなあ

編集 | 返信 | 
2017.01.29
Sun
00:42

ぼらお信者 #-

URL

ライジャケ改造したくなった時に
タクティカルベスト等で使われてるMolleタイプのポケットを移植すると便利ですよ。
このライジャケじゃ不満は出そうにないですけど;

編集 | 返信 | 
2017.01.30
Mon
12:26

遠州灘大漁!でも今は涙 #-

URL

プライヤーホルダー

今年になって釣れていない遠州灘大漁です。
プライヤーホルダーの非密閉タイプ使用しているのですが、
部屋の床や車の中に置くときにプライヤーの先をぶつけて凹ませてます。
あっ!っと思ったときには見事に刺さったように凹んでます。
しかも何度も。。。
ではでは

編集 | 返信 | 

Latest Posts