福ふくの里 - 直売所

福ふくの里

 04,2017 09:11
KIMG6814.jpg


広大な畑の中にポツンと佇む糸島の第三の直売所

糸島の西端、すなわち、唐津まであと僅かという立地であるために福岡市民には意外と知られていない直売所ですが、普通出回らないような面白い魚が売られています。

福岡市はおろか、糸島市というくくりからみてもここは「僻地」でしょう(笑)

自分は糸島の事をあまり知らないのですが、理解が正しいならばここはかつての「旧糸島郡二丈町の福吉村であったところ」であって、福岡県の最西端のド田舎・・・いまでこそ西九州自動車道がツギハギなりにも接続されて交通の便がよくなり、海岸沿いにシャレオツな店も出来て浜はサーファーで賑わっていますが・・・ほんの少し前までは(あるいは今でも)「福岡都市圏」ではなかったはずです。


福ふくの里


■営業時間 9:00~17:00
■定休日 正月&お盆

オススメ度 ★★★★








まぁそんな立地であるが故に、その漁獲の全てが伊都菜彩や志摩の四季に送られることなく、地元にも出回っているのかもしれません。

タイやヒラメといったメジャーな魚も取り揃えていますし、志摩の四季並のマニアックな魚も売られていますが、ここで驚くのは品揃えよりその値段ですね。


ホントに安い!

たまげるくらい安いです・・・マジで。


・・・ただし、本当に遠いのでガソリン代でチャラ(苦笑)

多分それが理由で飲食業の方の仕入れも少ないのでしょう・・・ここは昼を過ぎた頃に訪れても十分に商品が残っています。


あ、野菜はよくある「JAの農産物直売所」程度というか、フツーのスーパーの野菜コーナーレベルというか、ありきたりで退屈なブツばかりで特に見るものはないです。


もし糸島の端っこに用事があって、ちょっと時間が余ったならば福ふくの里を覗いてみてください!

ここで売られているカラスミが気になるなぁ・・・カラスミにしては安いけどやっぱりまだ高いなぁ・・・


KIMG6811a.jpg

関連記事


Comment 2

2017.02.04
Sat
14:24

朧 #fJALEKjY

URL

はじめまして~

はじめまして~。同じ九州から書き込みします(^-^)/
楽しくブログを拝見させて貰っています。
12月に福岡行きましたがモツ鍋美味しかったです~(笑)
ブログ主様のタックルインプレ等為になるので参考にさせて頂いていますが、グローブ(カエルグローブ)は何処に売っていますかね?出来ればホームセンターの名前を教えて貰えませんか??
例、ナフコ、ホームワイド、等
お願い致します。
因みに今自分はリバレイのタイタニュームの5本指を着用しています。

編集 | 返信 | 
2017.02.07
Tue
08:06

朧 #-

URL

ブログ主様、九州と聞いたのでホームセンターは自分が知ってる店名はこれ位のと、釣りにより良いグローブを欲しかっただけですので、気になさらないで下さい。
二件のコメント削除して頂いても構いません。すみませんでした。

編集 | 返信 | 

Latest Posts