須崎埠頭でヒラスズキ!? - 日記・雑記

須崎埠頭でヒラスズキ!?

 07,2017 18:05
pointsuzaki2.jpg



釣具のポイント・博多築港店に持ち込まれ[ シーバス(スズキ) 福岡県須崎埠頭]と銘打たれて公開中の魚三匹・・・


ヒラスズキが一匹紛れ込んどるがな!




pointsuzaki.jpg

画像参照元:数釣り最高!![ シーバス(スズキ) 福岡県須崎埠頭]2017年01月29日 【博多築港店 】





えっ、どれどれ・・・?





一番上の個体です。


魚体の色、尾の短さ&太さ、体高・・・間違いなくヒラセイゴです。


糸島でヒラを釣って須崎埠頭までランガンしてきたという可能性はまずないと思うので、須崎埠頭でヒラセイゴが釣れたということはほぼ間違いないでしょう。


釣った方も、店側も気がついていないようですが、もし気がついていれば珍事として話が弾むネタになったであろうに・・・勿体無い!!


ちなみにヒラセイゴは成魚と違って活動範囲がかなり広く、福岡でも「えっ、ここで?」みたいな河口で釣れたり(実体験)、磯と隣接しているサーフだとどこでも(稀ですが)釣れることがあるようです・・・・が、しかし、まさかこんな湾奥までおいでになるとは(笑)


釣具のポイントのサイトに「いいね」ボタンがあったらめっちゃ押したいです。


湾奥にも夢があっていいね!
関連記事


Comment 3

2017.02.07
Tue
20:45

遼紀 #-

URL

私のマイポイントはサヨリシーバス、ヒラメ、マゴチが釣れるサーフですが年中ヒラセイゴがいます。
夏でもいます、干潮で狭くなった川でトップで食ってくるセイゴが面白いんですよ。
流れも早い場所なのですがよくうろちょろしていますね、成魚はステイ、小さいのは泳ぎまくっていますね。

編集 | 返信 | 
2017.02.07
Tue
21:51

SurfaceSummer #-

URL

こちらはヒラスズキ居ませんのでね、なんとも、、。サゴシ同様徐々にこちらにも来海していただけると嬉しいのですがねー♪なぜか上海♫
マルとヒラって味違うんスかね、、。ヒラスズキ食べる機会もないから、まあ、おいしくてもアレなんてすけどね。

編集 | 返信 | 
2017.02.07
Tue
23:28

さとし #-

URL

こんにちは。
湾奥では須崎のお隣近辺より西で釣行しております。やっぱりヒラなんですかね、何度か釣った事あったんですが、ただ体高が高いだけだと思ってました…笑
年末にアジング中、1キロ程のアオリがアジにアタックしてるのを見た時は、博多湾も捨てたもんじゃないなと感動でしたょ!

編集 | 返信 | 

Latest Posts