フキノトウハンティング2017 - スロー散歩

フキノトウハンティング2017

 12,2017 10:12
KIMG6847.jpg


今年は暖冬だからフキノトウの出も早いだろう


と、思っていたら・・・



KIMG6845.jpg


去年、フキのありかを見つけているので今年のフキノトウ探しには余裕があります・・・


イザとなったらそこに行けばいいもいんね!





あれから色々と道路脇に生えているフキを見てきましたが、人の手が入っていないフキはやはり水辺を好むようです。


貯水池の土手とか、湿地の脇とか・・・


これから探す人は「水辺」をキーワードにしてみてください。


露骨な池や湿地ではなくてもOKです。


川というのもおこがましいようなチョロチョロした流れの側や、自然と水が滲み出しているような土手。


そういう場所が狙い目です。


ついでにいうと、完全なる「野生」のフキは少数派ではなかろうかと思うので、スゲェ自然自然してるような所よりもちょっとした郊外の住宅地の近くとか農家の集落の近くとか、ちょっと人間の営みの香りがするような場所のほうが探しやすいかもしれません。


いや、ホントは山のせせらぎのすぐ横、積もる雪を押しのけてポコッと顔をだしているフキノトウを採取したいんですけどね







・・・で、やっぱり新たなるフキの群生を見つけることができなかったので・・・



KIMG6846.jpg



虎の子の去年の場所へ!



KIMG6847.jpg



(ちょっと移動してたけど)


あった!



・・・・けれど、フキノトウはない。


フキをよくみるとあまり色艶が優れず、勢いがない。


ということは、やっぱりまだ冬モードで耐えている状態か。


この寒さを共有してやろう!


ということで、アイスクリームを舐め舐め・・・冬のアイスクリーム。


KIMG6844.jpg


ぺろぺろ


あン!


そこだめぇ


ああ~ん


よごれるからダメだって~



と、三十路も半ばにしてアイスクリームぺろぺろごっこに熱中します。


ああ、オレが想像していた「大人」ってもっと格好いいはずたっだよな・・・





(真顔になる)






そろそろ日本酒の蔵開きの季節・・・新酒でフキノトウの天ぷらをやりたかったけど次回に持ち越しか。


じらすの上手いなぁ(笑)






関連記事


Comment 2

2017.02.15
Wed
05:23

万年初心者 #-

URL

ふきのとう美味しいんだけど取りに行くのがしんどいです、寒くてwww

たらの芽は秘密の密集地帯があるので4月になったら毎年取りに行きますが 肝は釣りのポイントと一緒で採取している所をたらの芽の価値を知っている人に見られない事ですかね

編集 | 返信 | 
2017.02.20
Mon
23:38

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ふきのとう美味しいんだけど取りに行くのがしんどいです、寒くてwww
>
> たらの芽は秘密の密集地帯があるので4月になったら毎年取りに行きますが 肝は釣りのポイントと一緒で採取している所をたらの芽の価値を知っている人に見られない事ですかね

これ、マジ。

監視というか、何を採取してるのか興味津々で観察している人いますよね・・・

編集 | 返信 | 

Latest Posts