釣りが上手い人は“姿勢”が美しい - 動画でシーバス

釣りが上手い人は“姿勢”が美しい

 13,2017 11:15
2GET_20170213105029c6c.jpg


人が釣りをする様を見て


「アッ、この人うまいっ!」


と思う瞬間はいつでしょうか?


ロッドアクションでルアーをソレっぽく操っているとき?

キャストがバシッと決まっているとき?

フッキング動作の良し悪し?





・・・自分が「アッ、この人うまい・・・慣れてるな!」と感じるのはフックオンしてからのファイトそのもの。

体幹がほとんどブレることなく、やりとりに自信と余裕を持っている感が・・・オーラのようなものが、全身から発散している人は姿勢が美しく、サマになっているんですよね。

逆にファイトが妙にあくせくしていていると(本当は上手な人であったとしても)、親近感というか小物感が漂ってしまいビジュアル的には残念なことになります(笑)
・・・分かりやすい例として有名プロを挙げるとすると・・・ヒラメの某第一人者とかですね。


ゴルフでも、ビリヤードでも、テニスでも、バイクでも、上手な人はまずフォームが美しい。





「ファイト中に体幹がブレない=姿勢が美しい=上級者である理論」
からすると、この動画の方は間違いなく相当な猛者です。

その自信に満ち溢れる背中

何があってもブレない上半身

それを支える下半身の使い方・・・



「アッ、この人うまいっ!」



って感じません・・・?


こういう系統の釣師の代表格はGTフィッシングの福井サンでしょう。





自分もこういう「キリッ!シャキッ!」系統のファイトをしているはずだと願っているわけですが、現実は多分、小物臭全開であたふたと小刻みな動作を繰り返しているんだろうなァ・・・
関連記事


Comment 5

2017.02.13
Mon
18:44

あん #-

URL

福井さんはほんとすごいですよね。
僕はGTとかやったことないし釣りもへたくそですけど
あんなでっかいプラグを全く体がブレずにバッシーッとぶっとばすのを初めて見て
この人はどれだけ体幹のパワーがあるんだろうってびっくりしました。
キャスティングだけ見てそれだけ驚いたのは福井さんだけです

編集 | 返信 | 
2017.02.13
Mon
21:50

ジガ― #-

URL

福井さんの動画で印象に残ってるのはトンガの動画ですね

最後の一撃は衝撃的です。自分だったらたぶん竿から手を放すと

思います((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

編集 | 返信 | 
2017.02.15
Wed
11:43

遼紀 #-

URL

ヒラマサの人はスキーやってるんですね。
私の知り合いのプロボディボーダーは元モーグルの日本代表クラスでした。
背骨が折れていて治すことは不可能らしいので筋肉で支えてるみたいです。
体幹がかなりのもんでしたよ。

編集 | 返信 | 
2017.02.20
Mon
23:39

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ヒラマサの人はスキーやってるんですね。
> 私の知り合いのプロボディボーダーは元モーグルの日本代表クラスでした。
> 背骨が折れていて治すことは不可能らしいので筋肉で支えてるみたいです。
> 体幹がかなりのもんでしたよ。

全然関係ないことですが、スキーとかスノボとかは動画撮影文化が発達しているのが羨ましいですね。

釣りは場所バレしたら目も当てられない事態がありえるので・・・

編集 | 返信 | 
2017.02.21
Tue
00:17

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 福井さんはほんとすごいですよね。
> 僕はGTとかやったことないし釣りもへたくそですけど
> あんなでっかいプラグを全く体がブレずにバッシーッとぶっとばすのを初めて見て
> この人はどれだけ体幹のパワーがあるんだろうってびっくりしました。
> キャスティングだけ見てそれだけ驚いたのは福井さんだけです

格好いいですよねー

編集 | 返信 | 

Latest Posts