冬ショアプラッギング - 2017年釣行記

冬ショアプラッギング

 16,2017 17:04
JK92_hutou20150222112032_TP_V.jpg


無風だからって簡単に釣れるほど甘くないの・・・



アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム


気温は最高で11.6度


南東の微風~南の風


波はほぼナシ


前日の3ヶ所ランガンが肉体的に効いて朝出遅れる・・・


前の記事では簡素に「次」とか「3ヶ所目」とか書いてますけど、ホントはですね・・・いや、やっぱりいいです・・・











で、遅れたなりに青物狙いのために海岸を回ってみると・・・


居るわ


居るわ


その釣師の車の数たるや、とてもじゃないけれど後続がノコノコと降りていく余地は一切残されていないことは明らか。


この好天具合と、釣師の殆どが寒グロ狙いの上物師であろうことから、基本、磯が空くことはないだろう・・・


んでもって、海をみると瀬渡し船っぽいのがたくさんワーワー走ってる。


これはもう、だめかもしれんね。




そこでダメ元で超メジャーポイントに行ってみると・・・
※何故ダメ元で超メジャーポイントに行くかというと、普段はそういう場所で窮屈な思いをするのが嫌なのであまり行くことがない※


車が1台のみ・・・

あれ?

ひょっとして、瀬渡しが来てなければぼくちん大勝利?



・・・・歩くことしばし・・・・






大勝利!





DSCN4126.jpg




生きているか死んでいるかわからない池田◯作先生のお陰でしょう・・・きっと
いや、大川隆◯先生の守護霊かなにか知らないですけどそういうブツのお陰かもしれません・・・
いや、まあ、どうでもいいです





さて・・・冬、2月の青物。

この時期に青物を狙うならば、プラグで表層を狙うよりよりジグで深みを狙ったほうが良い気がする。

だけれども、前日のツケもあって100gのジグをヘビータックルで半日ブン回すのは現実的じゃない気がする・・・というか、ヤだ。

せいぜい60gのジグに40gのプラグ・・・まぁいわゆるライトとガチの中間な感じのショアジギング/プラッギングがいい気がする。

で、60gのジグはあまり持ってきてないから、自然とプラグがメインとなる。

先発は、これ。


DSCN4130.jpg


神ポッパーの140mm
再販されたヤツを手に入れたい(廃盤前の旧品と同じかどうかを確かめたいから)のだけれども、もう品切れで中々手に入らない。
これは旧品。





相変わらずの神っぷりだけれども、ちょっと潮が動くまで控えておこう・・・・


次は・・・


DSCN4135.jpg


ローデッド140F


シコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコ
シコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコ
シコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコ
シコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコ


・・・と、投げ続けること1時間、完全に無反応。

やっぱり表層ムリなんかいな?

と思ってジグに替えてみると・・・



一瞬で底が取れてしまって根掛かり・・・



いや、まだ潮あんまり動いてないし、ここは結構浅めの海域って知ってたけど、こんなに浅かったん?



ラインをやりなおして、再び神ポッパーに替えて海を見ると・・・


DSCN4137.jpg


おお~

潮が走っとるやんけ!

何か釣れそうやんけ~!






っと、その時!?







結構遠いけど、海面にザワついてる何かがいるやんけ!


瞬速でアダージョヘビー125に替えて大遠投・・・


ちょっとズレたか・・・?


もう一回!


んで・・・


“ゴツッ”


掛からんかったけど、魚体に触れたか?


海面がちょと沸いたで!


おっしゃ、次や!


はよ回収したろ!!









おっ、鱗付いとるやんけ・・・ちょっと臭い嗅いだろ


DSCN4140.jpg

(あれっ、見覚えがあるような・・・悪い予感)




うげっ・・・



クッサー!!!





なんやこの悪臭は・・・ボラみたいやんけ・・・



オノレは鯔かっーーー!!



もうやる気なくしたわ・・・


適当に動画撮ってyoutuberになるわ・・・



8分間何も起きない動画・・・2017年2月撮影
朝マズメから40g強のポッパーとダイペンを中心に投げ続け、3時間ほど経過してダレてきたところで撮影開始。
疲れているのでマリアのローデッド140Fをちょっとティップを使って潜らせたらあとはタダ巻きの手抜きプレイ中。
時折聞こえてくる声はやや離れている場所で寒グロ(メジナ)を狙っている方々の声。
どうもメジナのタナも深いようで、季節的にも水温的にも表層青物狙いには厳しい条件でした。



撮り終わったら満潮潮止まりやから帰るわ・・・






こんなタックルを使っています








関連記事



Comment 18

2017.02.16
Thu
18:10

通りすがり #-

URL

なんか色んな意味で危なっかしいキャスト。。

シーバスの延長みたいなキャストではなくもう少し竿全体に乗せてみては?
いつか何かに引っ掛けそう。

余計なお世話でした〜。

編集 | 返信 | 
2017.02.16
Thu
18:41

 #mQop/nM.

URL

こんにちは、いつも楽しく見させていただいております。
キャストに関してですが、松岡豪之さんのキャストとか参考にされるといいかもしれませんね。

自分もまだまだ経験が浅いので勘違いをしていて、ぼらおさんのような投げ方をする人が多いのであれば申し訳ありません。

編集 | 返信 | 
2017.02.16
Thu
21:26

貧弱 #-

URL

コイツ、動くぞ…。
いつぞやのgif動画以来の動くぼらおさん
ですね。
私はキャストに物申せる程の達人ではないので特に気にはなりませんが、ロッドに乗せにくい不安定な場所は難しいですよね。

それよりもホゲる時に関西弁が使われるネットの表現法が気になってしまいます…。

編集 | 返信 | 
2017.02.16
Thu
22:26

 #-

URL

自分釣りそうな投げ方、、、、

余計なお世話でしょーが、バックキャストはルアー見ながらのがいいですよ、、、、

編集 | 返信 | 
2017.02.17
Fri
08:04

俺の方が下手 #-

URL

こんにちは
動画のどこが危なっかしいのか分からん私はやはり残念なんでしょうか

編集 | 返信 | 
2017.02.17
Fri
11:45

にくお #9L.cY0cg

URL

こんちは

いつも楽しく拝見させていただいております。
動画見せてもらいましたが、確かにキャストはアレ?って思いました。
青物で使うような重いルアーを投げる時は、普通に垂らし長めのペンデュラムで投げた方が飛ぶし、危険も少ないように思います。

編集 | 返信 | 
2017.02.17
Fri
12:37

あさ #-

URL

スマホからなもんでルアーの軌道が動画でははっきり見えないのでアレですが、遠心力系の比較的無駄の無いキャストに見えますけどね私には。

この手のキャストは見た目ロッドにウェイトが乗っているのが見えにくいので、現場でキャストしてるのを見ない事には評価しにくいのも解るのですがね〜

編集 | 返信 | 
2017.02.18
Sat
02:26

ザビエル #-

URL

キャスト見てがっかりしました。
注意してくれる人がいないと自分の投げ方が変なことに気付かないものなんですね。

編集 | 返信 | 
2017.02.18
Sat
12:27

スタッマキンスイマー #-

URL

誰もいないんだからエビ投げハイジャンプで投げようがなんだろうがどうでもいい事ですなw

編集 | 返信 | 
2017.02.18
Sat
22:34

SurfaceSummer #-

URL

かっこいいですけどね。

編集 | 返信 | 
2017.02.19
Sun
02:53

万年初心者 #-

URL

普通に柔らかい竿使ってるだけかなと、ボラおさんみたいな投げ方の方がやりやすいんじゃないかなと思います、使用ロッドはショア11ですかね?

因みに僕のヒラ師匠と同じフォームですけどその人はGクラ使ってます、どっちも使った事ないから勝手な想像ですけど曲がりやりやすい竿だとその投げ方が飛ばしやすいのかなと

僕は流行りに乗っ取ってガチガチロッドばかりなんでペンデュラムとか〇〇キャスト風になりますけど

それにこうじゃないと駄目!みたいな感じが嫌なんで自分で納得できてるなら問題ないと思います


編集 | 返信 | 
2017.02.20
Mon
23:19

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 普通に柔らかい竿使ってるだけかなと、ボラおさんみたいな投げ方の方がやりやすいんじゃないかなと思います、使用ロッドはショア11ですかね?
>
> 因みに僕のヒラ師匠と同じフォームですけどその人はGクラ使ってます、どっちも使った事ないから勝手な想像ですけど曲がりやりやすい竿だとその投げ方が飛ばしやすいのかなと
>
> 僕は流行りに乗っ取ってガチガチロッドばかりなんでペンデュラムとか〇〇キャスト風になりますけど
>
> それにこうじゃないと駄目!みたいな感じが嫌なんで自分で納得できてるなら問題ないと思います

言いたいことが全部書かれていたので感謝感激。

ありがとうございます。

何をどういっても言い訳がましい弁明か大人げない言い争いになるところを救われましたw



さて、なぜかしら「キャストが下手だ」という声が多かったので、改めて動画をみてみましたが・・・



まず最初に、この動画で上手・下手を判別するのは不可能です。

この動画の登場人物である自分はこの動画内でのキャストの飛距離を知っているので「下手だ」という謂われがまったく見当違いであることを指摘できるのですが、第三者がこの動画を観てそのおおよその飛距離を知ることは不可能でしょう。

ちなみに本当に疲れていたのでテキトーな脱力キャストをしてますが、動画内の全てのキャストが60m程度先の潮が走っている地点まで届いています。

おそらく「キャストはこういうもの(ペンデュラム)ではないといけない」という先入観が「下手だ」とか「失望した」という指摘に繋がっているのだと思いますが・・・

下を見ただけでおしっこチビりそうな崖の登り降りランガンを前日に3箇所こなして丸一日中歩き回って投げ続けて、当日すでに3時間ほどキャスティングを続けたあとの動画です。
「オレのキャストを見よ!」という性質の動画ではなく、冬の穏やかな海(+余計な釣り人一名)を撮ったつもりでした。

が、その意図が伝わらず、当ブログ読者の期待を裏切ったようで今後の動画撮影のありようについて考えさせられましたね。

編集 | 返信 | 
2017.02.20
Mon
23:23

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> スマホからなもんでルアーの軌道が動画でははっきり見えないのでアレですが、遠心力系の比較的無駄の無いキャストに見えますけどね私には。
>
> この手のキャストは見た目ロッドにウェイトが乗っているのが見えにくいので、現場でキャストしてるのを見ない事には評価しにくいのも解るのですがね〜

ご明察!

編集 | 返信 | 
2017.02.20
Mon
23:26

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> キャスト見てがっかりしました。
> 注意してくれる人がいないと自分の投げ方が変なことに気付かないものなんですね。

大先生に注意されたことがありますが

http://hakataseabasslure.blog.fc2.com/blog-entry-1050.html

↑参照されたし

なにしろその大先生より普通に飛ぶし安全意識が高いので無視してしまいました・・・すみませんでした

編集 | 返信 | 
2017.02.20
Mon
23:35

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> こんにちは
> 動画のどこが危なっかしいのか分からん私はやはり残念なんでしょうか

全然!

編集 | 返信 | 
2017.02.20
Mon
23:46

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 自分釣りそうな投げ方、、、、
>
> 余計なお世話でしょーが、バックキャストはルアー見ながらのがいいですよ、、、、

ちなみにですが、顔が映らないように意図して振り向かないように心掛けていました。

本当はグレ釣りの人が背後に来る可能性が皆無とはいえないので毎回後方の安全を確認したほうがいいのですが・・・カメラで撮影中であることが明らかであって、カメラより前に入ってくることはないだろうとして、撮影を優先しました。
周囲に人がいるとき必ず毎回背後を確認する癖がついているので、振り返らないようになるまでかなりの時間がかかっています(振り返る部分は全てカットしています)。

「自分釣りそう」って言われるのがコレが初めてではないのですが、ブログ開設以来、自他関係なく1回も人を釣ったことはありません。

編集 | 返信 | 
2017.03.01
Wed
22:28

ななな #-

URL

私も変なキャストには思えませんが?
あれで自分釣るって方はどんなキャストをしているのでしょう?逆にそっちの方が気になりますね
なんにせよ、人のキャストにケチをつけるのは無粋というもの
何も言われたくなければキャストなど公開しなければいいと思っておられる方もいらっしゃるでしょうが、人のキャストを悪く言っている己はカッコよく映っていると思いますか?

編集 | 返信 | 
2017.03.16
Thu
11:55

ばし #mQop/nM.

URL

No title

こんにちは、ちょいちょいブログ拝見しております
再販になった神ポッパーですが、新モデル入手して旧モデルと比較したら違いなかったです
まだ投げに行けてないですが、材質、外見の形状、重量、重心、浮き角度、、、が同じでしたので、使っている型は同じなのかなと
110mmも再販ある見たいとの噂ですね。楽しみです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts