春一番(?)の陽気で数釣り - 2017年釣行記

春一番(?)の陽気で数釣り

 17,2017 10:25
KIMG6859.jpg


このクリアカラーの威力よ・・・

やっぱり水が冷たく透明度が高いといつもはほとんど使わないドクリアが強いわ。


harukaze.jpg


潮回りはしょっぱい・・・・

けれど、この気温、南風の強さ、これって春一番?

春一番かどうかは知らないけれど、昼にこの予報をみたとき、この陽気の効果は絶対に夜に出ると思った。





上手くいけばきっと数釣りが楽しめるだろう!

小さいシンペンとソフトベイトを用意して上げ潮に出撃。



R-32でスタートするけど、上げのゆっくりした流れにはジグヘッドの5gでも重すぎるような気がしてシンペンに交換。

多分廃盤のアダージョ65(?)

最初は上げの潮に乗せて流す感じで投げる。

・・・が、芳しくない。

そこでアゲインスト・・・つまり「ダウンクロス」でルアーが必ず流れに逆らって自分に向かって来るように巻いてみる。

これは冬のメソッドの一つというか、釣法思想というか・・・


『この季節の魚は何事も省エネしているんじゃないか?』


という発想に基づいた行動。

ようするに、この時期の魚は(居残りセイゴフッコであれ、アフター戻り組であれ)レギュラーシーズンのいつものように流れの逆に頭を向けているわけではなく、むしろ順に向いている可能性があるということ。
逆向きに踏ん張ってホバリングしながら流れてくる何かを待っているより、すこしずつ前に押されながら機会主義者としての捕食をしているのではなかろうか・・・?という考え方の実践。


しばらくすると・・・その「ダウンクロス」で1匹目ゲット!

使っているロッドはBOUZ CLASS2-4というライトロッド・・・セイゴでも小気味のよい引き!

(この1匹は写真を撮る前に自分で器用に帰っていかれました・・・)


しばらくして、何となくアダージョ65のカラーがよく無い気がしてドクリアーなハードコアリップレスシンペンの50に交換。

このルアー、多分メバル用じゃなかろうか?

このルアーに変えた途端、出るわ出るわ、微妙な接触の数々。

やっぱり透明度が高いとカラーが大切なんやね・・・

あ、あとこの「微妙な接触」に積極的なアプローチを入れることが出来るかどうかでも釣果は変わる。


KIMG6857.jpg





当日一番の引き(大袈裟なw)

せっかくアタリのルアー見つけたのに、これでフックがびろんびろんに伸びてしまったのでこのルアーは終わり・・・


KIMG6862.jpg


アダージョのカラーはけっこう好きな「中途半端なクリア系」・・・だけれども、完全なクリアとの差ははっきり出た。

ルアーのサイズかなとも思ったけど、似たような「中途半端なクリア系」のブルスコ40が全然釣れず、完全なクリアに近いスタスイ80で釣れたのは、やはりカラーと釣果の因果関係を認めてもいいと思う。


KIMG6863.jpg


この魚を機に、上げが止まったり、下げが動き始めた・・・かと思ったらまた上げ始めたり・・・まぁ潮止まり。


歩いて潮が動いているところを探して・・・上げでも下げでも投げる向きはダウンクロス。


あれ?


シンペンの反応とまった?

そこでR-32にしてみると・・・・


KIMG6875.jpg


セイゴラッシュ

明確なフッキング後のバラシは2回、撮影前に逃げていったのも2匹。

このカラーのR-32が特に反応がよかった。


KIMG6867.jpg


これが無くなってからグラスミノーにチェンジしてみるも、シャッドテールタイプのワームはお呼びじゃないらしい(笑)

R-32じゃないとダメかいな?

という疑問の答えを探すべく、アルカリを使ってみる


KIMG6882.jpg


・・・フツーに37~8の金太郎飴サイズが釣れる。

いいじゃん!

今回はこの辺で終わり。




ボウズ釣行の傷心を癒やすセイゴゲーム・・・風もさほど冷たくなく、ライトタックルでやると引き心地も悪くないので、なかなか楽しかったです。

ちなみに使ったショックリーダーはフロロの1.75号というなんともおかしなサイズ。

これ多分グレ用のハリスじゃなかろうかと思いますが

KIMG6889.jpg


安いし細いし(といっても7lbもあれば十分)なかなか使えるなと思いました。


使ったルアーズ


KIMG6888.jpg


一番釣れたルアー・・・R-32に静ヘッド5g







東京湾とか関東地方の「バチシーズン開幕!」なんて情報を真に受けている福岡の諸兄は、その長いバチシンペンをR-32かアルカリのクリアっぽいヤツに替えると幸せになれますぞ!





こんなタックルを使っています









関連記事


Comment 6

2017.02.17
Fri
12:18

 #mQop/nM.

URL

自分も同じリーダー使ってます 笑
1~5号までを使用し、メバルからシーバス、アコウまで色々釣ってます。

それ以上の号数は船用のでかい奴を…

編集 | 返信 | 
2017.02.17
Fri
12:56

SurfaceSummer #-

URL

うらやまD

編集 | 返信 | 
2017.02.17
Fri
16:50

フランク三浦 #AgQd2ySI

URL

セイゴ、フッコ相手ならCD5か3が最強ですよ。
飛距離はお察しw

編集 | 返信 | 
2017.02.20
Mon
23:24

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> うらやまD

春一番が吹いた日の夜!

編集 | 返信 | 
2017.02.21
Tue
00:21

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> セイゴ、フッコ相手ならCD5か3が最強ですよ。
> 飛距離はお察しw

悲しい哉、バルサ材という素材の性質上、クリア系のカラーが存在しないんですよね、ラパラCD・・・

編集 | 返信 | 
2017.02.21
Tue
01:08

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 自分も同じリーダー使ってます 笑
> 1~5号までを使用し、メバルからシーバス、アコウまで色々釣ってます。
>
> それ以上の号数は船用のでかい奴を…

どこで買ったか忘れましたが、1コイン・・・つまり500円で買ったことは覚えてますw

編集 | 返信 | 

Latest Posts