フキノトウハンティング2017 ・・・蕗の薹づくし! - スロー散歩

フキノトウハンティング2017 ・・・蕗の薹づくし!

 21,2017 10:24
DSCN4146.jpg



前回惨敗に終わったフキノトウハンティング・・・


あれからしばらくの後・・・


梅が開花するような陽気に恵まれた日がぼちぼち・・・


そして・・・春一番!!


見逃してなるものかと、フキノトウを求めて再出撃!


DSCN4156.jpg





あ、「惨敗」なんて書いてますが、前回の写真をなんとなく眺めていると・・・実は1個、フキノトウを見過ごしていたのではないかという疑惑がありました。

↓コレ


KIMG6848.jpg


写真中央の丸みを帯びた“房”・・・これはおそらく、フキノトウの一番若い段階だと思います。


というわけで、今回はかなり楽観的な気持ちを抱いて望みました。






・・・とある小川の横で・・・


DSCN4149.jpg


あ!

あった!!



こっちにもあった!!!


DSCN4150.jpg


美味しそう・・・じゅるり・・・

が、おそらくここは人様の土地・・・もしかして管理なんてしていないかもしれないけれど、そういう山菜採りはOUT

後ろ髪を引かれる思いを断ち切って別の地を探します。




すると・・・





あった!


DSCN4151.jpg









あった!



DSCN4154.jpg









あった!



DSCN4155.jpg








さっきのやや開いてしまっているフキノトウとは違い、出たばっかりの、一番柔らかい、完全なる極上フキノトウ。







採りすぎは良くないので、食べる分だけ。


DSCN4157.jpg






もちろん、天麩羅で!



・・・と、佃煮(甘辛煮)







小さいザルの開いていないのが天麩羅用


DSCN4162.jpg


大きなザルの開いているのが佃煮用


まぁ、佃煮は暇つぶしに。


DSCN4166.jpg




サクッとした美味しい天麩羅のコツは・・・新しい油と衣

「新しい油」には工夫もなにも要りません。

・・・が、ごま油を使えば(100%ではなくともごま油が香る程度にブレンドでOK)リッチなお味になるとだけは言っておきます(油代が高くつきますが)。

衣は・・・薄力粉(市販の「コツのいらない天ぷら粉」みたいな専用粉でもいいです)と秘密兵器があれば誰でも超サクサクな衣が作れます。

あ、粉は酸化や湿気で劣化していないヤツでお願いします。



秘密兵器


DSCN4172.jpg


ベーキングパウダー



ボウルに入れた薄力粉に・・・


DSCN4175.jpg


うーん、今回は小さじ2くらいにしとこ・・・

ちなみにベーキングパウダーを入れすぎると「超カリカリサクサク」の食感になります(笑)


DSCN4174.jpg


あ、粉と水の量は「レシピ化」するのが意味ないというか・・・揚げる物によって「適量」が変化するので、溶きながら見極めてください。

粉が足りなかったら足せばいいんです。

水が足りなかったら足せばいいんです。

失敗したってやり直せばいいんです。



フキノトウだけを揚げるならもうちょっと薄いほうがイイかも・・・?


DSCN4177.jpg


でもエビやらなにやら、他に揚げるものの事を考えるとこれくらいにしとこうか。

多分このくらいの粘度だと「かき揚げ」にベストマッチの衣になると思う。









どぼ~ん!


DSCN4183.jpg


・・・あ、例によってここから先は写真がありません。

採りたてのフキノトウの揚げたての天麩羅をパシャパシャ写真撮るって・・・アホみたいじゃないですか!

いや、それはもう、冒涜的行為ですよ。




あ、味はというと・・・







 最 高 で す 







あと1回は採って食べたいな!

これからどんどん出てくると思うので、いまから一週間がフキノトウのビッグチャンスですよ(福岡)!




DSCN4147.jpg







関連記事


Comment 4

2017.02.21
Tue
18:04

鈴木初範 #-

URL

とても美味しそうです(´;ω;`)
ああ…羨ましいです( ;´・ω・`)
あの苦さと爽やかさは春が来たんだなあと感じさせてくれますよね(*´ω`*)

編集 | 返信 | 
2017.02.21
Tue
21:29

ぼらお信者 #-

URL

フキノトウはフキ味噌にしても美味しいですね!

編集 | 返信 | 
2017.02.25
Sat
11:09

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> とても美味しそうです(´;ω;`)
> ああ…羨ましいです( ;´・ω・`)
> あの苦さと爽やかさは春が来たんだなあと感じさせてくれますよね(*´ω`*)

市販のものと食べ比べてみても、こっち・・・ワイルドなやつのほうが旨かったです!

編集 | 返信 | 
2017.02.25
Sat
11:09

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> フキノトウはフキ味噌にしても美味しいですね!

次はそれにチャレンジしてみますね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts