山菜散策2017 - スロー散歩

山菜散策2017

 06,2017 11:39
DSCN4364.jpg


①直売所で山菜の「様子」を偵察する
(あくまで偵察であるからして、買わない覚悟である)

②タラの芽の様子を伺う

③フキノトウの第二弾を収穫する

④初物のつくしを狙う

⑤初物のツワブキの茎を狙う

⑥もしかしてワカメ・・・?





あっ、ちなみにですね・・・





“山菜採り”





って・・・





めちゃくちゃ面白いです





こんなに面白い趣味って他にあんのか?って真面目に思ってしまうくらう面白いです。





激ヤバ


超マジ


LOVEい





・・・思うに、釣りは魚という可食生物を捕獲しているから面白いのであって、もし地球上の全ての魚が「姿カタチ習性および引き味もまったく同じ不可食の魚型ロボット」に入れ替わったとしたら、釣りを嗜むヤツなんて一人もいなくなるんじゃないでしょうかね。

食べる・食べないは別として、「食料に変換可能な生物を仕留める」という前提が釣りを趣味として成立させているわけです。

狩猟も多分同じ。

地球上の全ての猪がこんなの↓



に入れ替わったとしたら鉄砲もって山に入る人なんて居ないと思います!!




つまり山菜採りの面白さは、実は釣りとの親和性が高くてかなりオススメな趣味ですよ・・・ってことですネ。

しかも釣りほど殺気立つ必要はないですし(苦笑)

生活の彩りを豊かにしてくれる、とってもノーブルな趣味だと思います。

福岡スローライフの一環としていかが・・・?









たらの木・・・


DSCN4340.jpg


芽はまだ出ない・・・


DSCN4338.jpg


ウヒヒヒ、楽しみ!




そういえばこの近くにはミツバがあったような・・・?


DSCN4343.jpg


あった!

収穫、収穫!








さて、次はフキノトウ・・・


DSCN4344.jpg


DSCN4345.jpg


DSCN4346.jpg


わーい!








つくしは生えてるかな・・・?


DSCN4355.jpg


はえてた!


DSCN4353.jpg


ここにもっ!




つくしの時期といったら・・・ノビルの時期


DSCN4347.jpg


おおっ、太っ!


DSCN4352.jpg


春はコレを無性に食べたくなるのよね。









ピーピーマメ・・・


DSCN4350.jpg


うーん、先住民(アブラムシ)がもう居てはるわ・・・今回はパス



あれ、これ、もしかして・・・


DSCN4349.jpg


食用栽培種の菜の花?

どっかの畑から脱走して野生化したのけ・・・?

予定にはなかったけど一応採取


最後の仕上げに・・・


DSCN4342.jpg


ツワブキ


DSCN4360.jpg


食べるのはこの柔らかい新茎

もうワカメ探しはいいかな

食べきれないや








被害状況


DSCN4357.jpg


セーターはアカン・・・


DSCN4358.jpg


嗚呼、ぼくちんのブーツ・・・

あとでエム・モゥブレィのシュークリームで磨かなきゃ











さて



ここからがちょっと面倒な作業



剥いて、洗って、湯がいて、また剥いて・・・















ワイルド菜の花


DSCN4365.jpg





DSCN4376.jpg


ワイルド菜の花の辛子和え

んー、デトックス・・・



ミツバ


DSCN4370.jpg





DSCN4372.jpg


オーソドックスなお浸し

一口で物凄いパンチ力!




ノビルは


DSCN4371.jpg


やっぱり酢味噌


つくしの卵とじはベタすぎ・・・?

DSCN4367.jpg





DSCN4374.jpg


酢の物にして突き出しにしよう




フキノトウは「美味しいよ!」との声が多かった


DSCN4369.jpg





DSCN4379.jpg


フキ味噌に初チャレンジ

これでもかなりイケてますが、これより味噌の量を増やすと「酒盗」とか「飯泥棒」とか、そういう味になりそう・・・






ツワブキはもちろん煮物・・・


DSCN4368.jpg


あ、もう正体不明になりすぎて写真が無い(笑)






あー、面白かった。

あー、美味しかった。

次はタラの芽にワラビ・ゼンマイにタケノコ・・・それからワカメ、あ、アサリ掘りもしなきゃ!

忙しいね!
関連記事


Comment 5

2017.03.06
Mon
21:27

万年初心者 #-

URL

タラの木良いですねぇ、自分は桜が咲いて来たら3日に一度様子見に行ってます。

棘が結構痛いので溶接用の革手袋推奨です

編集 | 返信 | 
2017.03.06
Mon
21:36

万年初心者 #-

URL

連投失礼します!

動画が凄過ぎて連投してしまいましたwwwwwww
再現性故か、凄いんだけどオッサンが2人揃って千鳥ってるように見えて異様な親近感が湧きますwwwwwwww

編集 | 返信 | 
2017.03.06
Mon
22:22

釣りダイスケハナコ #7mEEugyA

URL

初めまして!

初めまして!
去年からシーバスフィッシングを始めた超初心者です。

取りあえず始めてみたものの全く釣れず餌釣りにしばらく移行していましたが、そろそろバチ抜けが始まるのでもう一度ルアーで大物を釣りたく思いコメントをしてます。

普段は樋井川や室見川、那珂川等の河口に出撃しています。

丁度大学の春休みなのでデイでもナイトでも出撃できるのですが、今の時期はどちらが良いのでしょうか?

また、ルアーはどのような物を揃えたらよいのでしょうか?

手持ちのルアーは、Fミノー、Sミノー、シンキングペンシル、フローティングペンシル、バイブレーション、スピンテールジグ、メタルジグ、と一応一通りは揃えましたが、まだ使い込んでおらず、どのシチュエーションでどのルアーを通せば良いのか分かりません。

少しずつでいいので御教授頂けたら嬉しいです!

一方的で大変申し訳ないのですが、上記の3河川の3月の釣り方を教えてもらえないでしょうか?

編集 | 返信 | 
2017.03.08
Wed
14:18

まっつー #-

URL

なんでブーツで出撃したのか小一時間(ry)

山菜ですか、いいですねー。毎年この時期になるとぼらおさんのハンティングが始まるのでいつも記事を楽しみにしています。
しかしいざ自分でやるとなるとなかなか足が進まないといいますか、経験がないので空振りを恐れて二の足踏んでますね。

せめて今年は久々につくしでも採ってみようと思います、お犬様の落し物やら何やらに気を付けながらw

編集 | 返信 | 
2017.03.10
Fri
01:54

ぼらお信者 #-

URL

オサレ装備で山菜取りするとは・・・。
ぼらおさんの料理はすごく美味しそうですね、正体不明の何かが気になります。

編集 | 返信 | 

Latest Posts