ペンギンエース ノンスリップライナー - ギア・ウェア・ガジェット

ペンギンエース ノンスリップライナー

 08,2017 11:50
DSCN4393a.jpg





「グローブ着用で助かる命もある」



(経験者・談)





ある日、その人は傾斜のキツイ崖を降りなければたどり着くことができない磯で釣りをしました。


振り返ってみれば実は降りる際のルートも危なかったのですが、往路では何も起きませんでした。


その出来事は復路・・・つまりは帰り道で起きました。


突起した岩を手がかりに崖を登っていると突然、手にしていた岩が剥がれ落ちました。


次に、突然の荷重増加に耐えきれなくなったのか、足場まで崩壊しはじめました。


そのルートは突起が多くて一見、登り降りしやすそうにみえましたが・・・実は風化が進行した激ヤバルートだったわけです。


崖とはいえ垂直な落下ではなく、ものすごい急斜面を足から滑り落ちていくサマを想像してください。


数m下は海ではなく平坦な磯です。


荒れた海なら滑落の痛みはないけれど、溺死。


岩場ならば運がよくて打撲(+骨折)、着地の体勢が悪く頭から落ちてしまえば・・・死。


滑り落ちていく際、咄嗟に崖の別の岩を掴みました。


掴んだ岩もまた崩れました。


また落ちはじめました。


それからまた別の岩を掴みました。


その岩はクリーンに掴みきれず、自分で離してしまいました。


それでもまた次の岩を・・・


と、繰り返していると足が地面についていました。


最初の岩が崩れてから着地まで、ほんの僅かな間の出来事でした。


途中の悪あがきがブレーキとなってほぼ無傷で着地に成功したのです。


その人は己の運の良さを噛み締めていると、手のひらに痛みを感じました。


それはそうでしょう、ゴツゴツした岩に手を何度も何度も打ち付けて減速したようなものですから。


・・・・でもグローブのお陰で擦り傷はほとんどなく、血も出ておらず、親指の付け根が酷く腫れ上がっているだけで大事には至りませんでした。


おそらくグローブを着用していなければ手は血まみれになった挙句、その痛みから十分に減速できるまで岩を掴めず、着地も酷いことになったでしょう・・・



DSCN4310.jpg



この話は実話です。


体験者の名はプライバシー保護のために仮名(Bラオさん)とさせて頂きますが、グローブ・・・フルフィンガーグローブが無ければとんでもないことになっていたでしょうと熱を込めて語ってくれました。


その時着用していたグローブは何ですか?



と、聞くとBラオ氏は


いやあ、ホームセンターで売ってるような安物ですよ・・・ペンギンエースのノンスリップライナーってやつ?




と答えました。

実釣時のみならず、釣り場への行き来にしてもタックルの搬入にしても、これがあるだけで全然違うんだとか。



長所は:

・安い
(常時復数セットの用意が可能)

・手に本当によくフィットする
(Bラオ氏はグローブを着用したままリーダーの再結束などの作業を普通にするそうです)

・滑らない

・薄い



短所は:

・最近のブツは縫製が緩い

※※特に手首周りのゴムバンド部分と本体の縫製が弱い個体が多いので、自分で100均の裁縫セットなんかで縫ってやる必要があるそうです※※


DSCN4394a.jpg

DSCN4395a.jpg


・安いせいか、置き忘れなどに無頓着でよく片手を紛失する
(Bラオ氏は何故か左手だけになったノンスリップライナーをいっぱい持っているそうです)





ぶっちゃけ、お高いジギンググローブ
↓こんなヤツなんかを




大事に1セット使うよりも、ペンギンエースを3セット使い潰すほうが絶対いいのでマジおすすめ・・・

だそうです。

尚、Bラオ氏のサイズはLで、あまりもジャストフィットしているために手首周りにマジックテープバンドがあるタイプよりも無いタイプを好んで使用しているとのこと。

福岡では「ダイレックス」なるドラッグストアによく置いてあるらしく、サイズを試すためにも通販で買うよりオススメなんだとか。


DSCN4112_20170308104504cb5.jpg






関連記事


Comment 4

2017.03.08
Wed
16:08

danner #-

URL

こんにちは

こんにちは、いつも参考になる記事ありがたいです

ボクはまだまだビギナーで、ルアー釣りのことでわからないことがあるときはググるよりも先にこちらのブログを見るくせがついてるくらい日頃からこちらを活用させてもらってます(^_^;)

過去に紹介されているカエルくんの手袋と、このペンギン君の手袋は用途やシーンで使い分けされてるのでしょうか、それともこちらが上位互換ということでしょうか?

あ、ダイレックス近所なので自分でもちょっと見てきます(^_^;)

編集 | 返信 | 
2017.03.08
Wed
20:27

遼紀 #-

URL

私も崖降りる時にロープを伝うのでグローブは必須です。
よくある釣具屋のネオプレーン等は2回でボロボロ。
そこでメカニックグローブにした所1年は余裕で持ちます。
1000円ほどです、パーミア素材がいいらしいのかわかりませんがアストロプロダクツにて販売です、(ステマではありませぬ)

編集 | 返信 | 
2017.03.09
Thu
13:35

五十路 #DD9d13jg

URL

ありがとうございます

以前の記事からこのグローブは気になってました。実際に楽天のポイントで購入も考えましたが、送料がもったいないのと、大きさが合わないといやだなと…。ダイレックスにあるとのことで、早速営業中に寄ってみたらありました。昨日、100均でニトリルゴムのグローブを買ったのですが(笑)。ペンギンエースの方が手に馴染みますね。

編集 | 返信 | 
2017.03.15
Wed
14:59

おまんじゅう #-

URL

早速購入してみました

いつも楽しく拝見させていただいております。

付近(北関東)のホームセンターに見当たらなかったので、アマゾンで購入してみました。
薄手だしフィット感もあり、気に入りました。

いつかはぼらおさんのように、着用したまま現場でリーダー結束できるレベルまで達したいです。まだ家の中ならなんとかなるレベルです…。

編集 | 返信 | 

Latest Posts