100万アクセス達成(UU)で思うこと - 日記・雑記

100万アクセス達成(UU)で思うこと

 10,2017 11:40
TIG89_benchinikoshikakerujyosei_TP_V.jpg



わー!

わー!


ページビュー数(PV)はずっと前に100万を突破していま360万くらいなのですが、この度、ユニークユーザー数(UU)が100万を突破したようです。




uucounter100mh.jpg




右サイドバーの一番下に設置しているこのFC2製カウンター、かなり優秀というか実はグーグルよりカウントがシビアで、その数値を信用してもOKなんですよね~




2012年に始めたこのブログ・・・「三十にして立ち、四十にして惑わず 」・・・途中何度か休止期間が挟まっていますが、個人ブログとしてはまぁまぁのアクセス数じゃないかと思います。







あっ、この底辺ブログをどう解釈しようと勝手ですけど、剽窃はやめてくださいね!(ニッコリ)







ちなみに記憶にあるかぎり一日の最大アクセス数(PV)は9000弱で、1日1万に届いたことは1回も無いんじゃないかと思います。
釣りブログで1日1万PVをコンスタントに叩き出しているブログは間違いなくピラミッドの頂点といえるでしょう。


最近のPV/UU数の推移傾向としては:

・釣りシーズンはPV5000前後
・OFFシーズンはPV4000前後
・UUは1000前後で安定

と、わかりやすいカタチになっています。
カウンター上の割合では3.6:1になってますが、これは休止期間の影響だと思います。




ま、そんなタイクツな数値の話はおいとくとして、ブログを書いていて特に印象的な出来事を紹介してみます。

あ、わかりやすくQ&A式にしましょう。





Q:ブロガーとして一番自信がある記事はなんですか?

A:もう当時の姿はありませんが「汚下劣大百科」が最大の自信作です・・・これが何の記事を指すのか知っている人は相当なぼらおマニアですね。




Q:書き手からみて一番面白いと思う記事はなんですか?

A:これも改変を余儀なくされましたが、「ネットスキルに長けた○ー○ルやヤ○ーのレ○○○○どもが記事内の『チ○ポ』という単語数をカウント」のくだりです。




Q:釣り場で他のアングラーと会って「おまえ、ブログ書いてるぼらおじゃねーのか?」なんてことにならないのですか?

A:ぼくは息を吐くようにウソをつくので、爽やかな笑顔で「知りません・・・人違いじゃないですか?」と答えるようにしています。




Q:一番好きな自分の釣行記は?

A:2015年9月のサーフの釣行記です・・・平凡な記事ですが、「釣りの素朴な喜び」が自然に表現されていると思います。




Q:ブログを書いていて一番困ったことは?

A:剽窃されたこと




Q:好きな釣りブログを教えてください

A:ブログ村の「シーバス」カテゴリー「ソルトルアー」カテゴリーのブログはよく読んでますよ!




Q:嫌いな釣りブログを教えてください

A:剽窃してくるブログ全て・・・気がついてないと思うなよッ!




Q:釣りブログを書いていて嬉しかったことは?

A:剽窃ブログの更新が止まったりPV数が目に見えて低下したりする時・・・じゃなくて、自分の釣りの進歩進化が釣行記から読み取れる時・・・かな。今年と去年まったく同じサイズの魚をまったく同じ場所で釣ったとして、その「内容」は明らかに毎年進歩してます。サッカーで例えるなら昔は偶然マグレやオコボレの「ごっつぁんゴール」が多かったですね。




Q:これから釣りブログを始めるという人、あるいはもう書いているけどイマイチ閲覧数が伸びないという釣りブロガーへのアドバイスは?

A:うーん、やっぱり「読み物」としての完成度を意識すること・・・それと「釣りブログ」というカテゴリーの独立性・純粋性を維持すること・・・あとは釣りに行くこと。釣りに行かない釣りブログはどうやってもムリです。
それから持ってもいなければ使ったこともない道具を知った風に読者に勧めてみたり、あまりよく知らない道具や釣りや魚を知った風に解説しないこと・・・「不知の知」あるいは「無知の知」で検索してみましょう。一度でもソレらしくよそおってしまったら後に引けなくなります(それが理由で自然消滅していった釣りブログはゴマンとあります)。
今、“ソルトルアーフィッシング”というジャンルの情報コンテンツマーケットはブログに限らず、雑誌にしても動画にしても、「上質のコンテンツ」に飢えています。
内容が面白いものであれば、PV数なり売上額なり再生回数なり、その評価がすぐに反映されます。
これは間違いないです・・・だって、皆飢えているんですよ(笑)
面白いシーバスコンテンツに。
面白いヒラスズキに。
面白いヒラメに。
面白いジョアジギに。
面白いエギングに。
面白いメバリングに。
面白いアジングに。
皆の飢えと渇きを満たし癒すようなコンテンツを発信しましょう。




Q:これからのブログの目標は?

A:数値的には1日1万PV&2000~2500UU・・・内容的にはサーフヒラマゴ・磯ヒラ・ショアジギをシーバスに比肩するような四大コンテンツとして育てて行きたいですね!
頑張ります!



DSCN3753_2.jpg

関連記事


Comment 9

2017.03.10
Fri
12:22

おまんじゅう #Lb5rWpcs

URL

おめでとうございます

おめでとうございます!

毎日楽しみに拝見しています。

お体に気を付けて、これからも楽しい記事を発信してくださいね。

編集 | 返信 | 
2017.03.10
Fri
12:25

P #-

URL

お気づきだとは思いますが、拍手の数も1万が見えてきてますね!

編集 | 返信 | 
2017.03.10
Fri
12:31

SurfaceSummer #-

URL

どれくらいすごい事なのか、知識がないのでわからないけど、おめでとうございます!ぼらおさんの文章はおもしろい。
あと、勉強にもなります。今日は「剽窃」という言葉を覚えました。
この記事のQuestionはご自身で考えたんですよね。自問自答。おもろい、、。

編集 | 返信 | 
2017.03.10
Fri
21:36

ぺれっそ #48WvRoMk

URL

No title

100万アクセス、おめでとうございます!

一つお尋ねしたいことがあるのですが
以前、ギアガジェットウェアのカテゴリで紹介されていた「杜の工房 ロッドスタンド ダブル25本掛け」について、アキュラやshore11などのロングロッドの収納感と言いますか使用感はどうですか? 自分もロッドスタンドの導入を検討しているのですがロングロッドを収納する際、高さがどれくらい必要なのか分からず悩んでいます。



編集 | 返信 | 
2017.03.10
Fri
21:46

boohoowoo #3/2tU3w2

URL

おめでとうございます

毎日の更新を楽しみにしています。使い込んだルアーなどの道具類の評価がとても参考になっています。マニックやスタッガリングスイマーではかなり美味しい思いをさせていただき、シーバスフィッシングを続ける原動力になりました。釣れないとこの趣味は続かないです。これからの更新も楽しみにしております。

編集 | 返信 | 
2017.03.11
Sat
01:10

まっつー #-

URL

雷電「ぬぅ、あれはまさしく汚下劣大百科!」

富樫&虎丸「なにぃ!知っているのか雷電?」

ええ知っていますともw今後ともにご健勝&ご活躍を期待しておりますぞ。

編集 | 返信 | 
2017.03.11
Sat
18:24

太平洋 #-

URL

おめでとうございます。

これからも楽しみにしております。

編集 | 返信 | 
2017.03.12
Sun
00:42

 #-

URL

自分はバチルアーをサッカーのフォーメーションで例えた記事が大好きですw

今度は野球でお願いします!

編集 | 返信 | 
2017.03.12
Sun
20:31

元ロン毛 #-

URL

おめでとうございます。
本筋と外れたWGPネタが面白かったです。また、バイクネタお願いします。

編集 | 返信 | 

Latest Posts