シリテンバイブ73/53 - シーバスルアー:バイブ

シリテンバイブ73/53

 28,2012 08:16
名称:シリテンバイブ
通称:シリテンバイブ
メーカー:マドネス
カテゴリー:バイブ
フィールド:サーフ ×
       港湾  ◎
       漁港  ×
       河口  ◎
       河川  ◎
       干潟  ×
       磯    ×
お勧め購入場所:カラーが地味でいいならタックルベリー博多千代点(1550円くらい)
お勧めカラー:自分が信じるもの
ライバル:レンジバイブ


KIMG0157_20121028071730.jpg




評価


太陽に成れなかった星、という。
よくある木星の紹介文の一つだ。
あともう少し大きれば、木星は太陽になれたかもしれない。
シリテンバイブも、「後少し」が足りなかったためにレンジバイブに成れなかったバイブだと思う。
何が足りなかったのだろう。



飛距離 ★★★ for 53
    ★★★★ for 73
標準的バイブの飛距離
53は見た目の小ささに騙されるが意外と飛ぶ。


キャスタビリティー ★★★★
ふつうのバイブ
  飛行姿勢 ★★★★
   ふつうのバイブ
  風の影響 ★★★★
   ふつうのバイブ


アクション ★★★★☆
フラッシングが無く、ビジュアルアピールが小さい。
なのでデイゲームでの使用が比較的敬遠されているのだと思う。
この問題を重要視するなら「銀粉」(笑)でもどうぞ。
シリコンの波動(笑)についてはちょっと突っ込みどころ満載すぎて割愛。
ようするに、シリコン製だから無音に近いということがこのバイブのキモだ。
そもそもバイブは
・泳ぐ姿形という視覚
・振動という側線による感覚
・音という聴覚
3つの要素で構成されているが、もし仮にルアーが水中で発している音が捕食者に対しアピール材料としてポジティブなものから、好ましくないネガティブなものに変化したらどうだろう。
一般的に音はキャスト数と比例して好まれなくなっていき、シーバスの警戒心は強くなってゆく。
「スレた」状態とはこのことだ(もちろん視覚的なスレもまた存在する)。
そういう場合、大なり小なり音を出している大抵のバイブは釣れず、無音のシリテンバイブだけが釣れることになる。
フラッシングがまったくないシリコンに、さらにハンデを上乗せするようなブラック系のカラーで釣れることも、無音が効くという証明の一つ。


値段 ★★
高すぎ。1700円台。
値引き率がほぼゼロの強気な商売。
いまどきバイブでこの価格帯はありえない。
本来は★1
ただし、シリコンということでミスキャストの際に他のバイブならまっぷたつで昇天、というところを何でもないように耐えれる頑丈さは大変良い。
ということで★1追加で2つ星


ユーティリティ ★★★☆
夜用でスレたシーバスにも強い。
衝撃耐性があるので、構造物に打ち込むバイブとしても優秀。
73は普通のサイズだが、53は他の小型バイブ(レンジバイブ55など、一般的な60mm以下のクラス)よりかなり小さく、明らかにそれらの小型バイブとは違う用途がある。
53/73ともにポイントの最後に通してみるルアーローテのクローザーとしてもOK。


総評 ★★★☆
レンジバイブは太陽のように他を圧倒する。デイもナイトもマズメも全てに強いレンジバイブ。
某釣具店のPOPの文句を拝借すると「レンジバイブに死角なし!」(←笑ってしまうが事実であるw)ということだ。
だがシリテンバイブは少なくとも夜に関しては、レンジバイブに無い特性があり、取って代わる可能性があった。
でも結局のところ、太陽にはなれなかった。

それは、もう、単純に高いからだ。

ユーザーは馬鹿じゃない。実績のあるメーカー同士しのぎを削って性能も価格も良いバイブをつくってるのに、シリテンバイブだけ

「定価1750円 店頭値引率0%」
「銀粉」
「生きた波動」
「爆釣◯◯限定カラー」+100円
「◯◯◯(プロの固有名詞)カラー」+100円


こんな胡散臭さ全開のものがデファクトスタンダードになるわけがない。
大体にして、接着結合やらなにやらと必要工程数が多い他のソリッドバイブより、流し込んで固めるだけのシリテンは製造単価は激安のはずだ。そしてこの有り様。

太陽に成れなかったのではない、自分達で木星に成ることを選んだのだ。

後記:
木星が太陽になるには80倍の質量が必要だそうであり、太陽のなり損ねである褐色矮星になるのでさえ、今の10数倍の質量が必要らしい(水星から冥王星まで木星以外の全ての惑星を集めて足しても木星1個に及ばないらしい)。
「太陽に成れなかった星」というのは、木星の大きさ・特異点をわかりやすく比喩的に書くためのものであり、実際は成れるはずがなかった。
そういうところもこのシリテンバイブにそっくりだw




シリテンバイブ73 中央漁具オリジナル銀粉カラー CG#04 銀粉ピーチレインボー商品詳細を見る


シリテンバイブ53 チヌバイブ #1 磯ガニ

商品詳細を見る
関連記事


Comment 0

Latest Posts