最高の春ヒラ日和に - 2017年釣行記

最高の春ヒラ日和に

 17,2017 10:34
DSCN4448.jpg

K-TEN BLUE OCEAN 115 HG
HG・・HG・・・
ハードゲイ・・・?



波・風・岩・サラシ・ロケーション・・・完璧な春ヒラスズキ日和でした。


ヒラスズキが一匹も釣れないという点を除いては





DSCN4432.jpg


最初の磯はUC11で・・・


ヘビーシンペン

ミノー

鉄板バイブ

満遍なく通して無反応


DSCN4435.jpg


最後の足掻き(笑)

バス用(?)らしき謎のデカワーム・・・最近これでヒラスズキを釣ってやろうと頑張っていますが、このワームで釣る釣らない以前の問題のようでして・・・




最初の磯は2時間弱で撤退



NEXT



ゴロタを撃ち歩くのも悪くないさ!


DSCN4442.jpg


・・・と、思ったら微妙な交通状況。


DSCN4444.jpg


ウェット装備なので通れるといえば通れるけど、問題は今から満ちるということと、風向きおよび風の強さが変わりうるということ。

やめとこ
(この判断は正しかった)



ちなみにここでの使用ロッドはバリヒラ11MH


DSCN4450.jpg


UC11と比べると、ベリー部に強い「ハリ」を感じる。

魚を掛けた時にこの「ハリ」がどう機能するのか、興味深い。

ところで、バリヒラ11MHはもう既に何点かの・・・


欠点というべきか、仕上げの甘さというべきか、6マンエンするロッドとしての完成度の低さを発見してます。


特に理由なく、UC11と交互に使っている副産物として浮き上がってきた事ですが・・・バリヒラは「あとちょっと、ここをこうすればよかったのに・・・」的な要素が目立ちますね。


まぁ、ファーストインプレをお待ち下さい・・・・ボロクソ書くことはない(と願いたい)けれど、かなりネガるんじゃなかろうかと思います。














あ~ん♪


濡れちゃった・・・




DSCN4452.jpg



あれ、ちょっとまてよ・・・?


この

あ~ん♪


濡れちゃった・・・



って、つい最近の釣行記で使わなかったっけ?


ま、いいや(どうせ誰も覚えてないダロ)




あ~ん♪


濡れちゃった・・・








結局

ミノー1

ヘビーシンペン1

鉄板バイブ1

をロストし、そろそろソルティガ4000Hの2号は巻き替えかなと留意しつつ、


DSCN4446.jpg


ずっと前に数百円で買ったこのBKF115は(色んな意味で)しぶといなという結論に達して、引き上げることにしました。


いや、ほんと、嘘抜きでサラシ加減もウネリが入る周期も最高でしたよ。

頭から飛沫程度を被ることはあっても、身の危険を感じるようなヤバいヤツはあまり無かったし。

ただし、ベイトの気配は皆無で、水温はこの前より冷たかった(体感)。

まだまだ冬ヒラって感じですね。

ヒラルーキーの自分は冬ヒラの厳しさを知るために釣れなくていいんです・・・いや、釣らなくていいんです!

なんて強がりつつ、松岡豪之サンの珠玉の名言・・・


「釣れないことを確かめる」


という言葉の重みを噛みしめるのでありました。


ちゃんちゃん。




あ、余談ですが、長いあいだ店頭から消えていたアイルマグネット3Gリップレス125/105が「マグダーター」として再販され始めたようです・・・磯ヒラマニアには朗報ですね。






こんなタックルを使っています











関連記事


Comment 3

2017.03.17
Fri
11:58

あるまだ #-

URL

パトロールお疲れさまでした。

ナノブランクですか?

ナノブランクの11MHも同じようにバットに違和感を感じた(かなり慣れようと努力した)ので既に手放しました。
ガイドセッティング悪い気がします。スペーサーPE入れないとですね。

客観的に調べようとキャスト動画取ると、普通に曲がってるんで不思議です。

今では、不意の青物の突っ込みに耐えるためのバットだったのではと思ってます。

最近はミュートスRGが超使い易いので、ブラックハーンに興味があります。

インプレ楽しみにしてます。

編集 | 返信 | 
2017.03.17
Fri
20:37

遼紀 #-

URL

私も冬ヒラ苦手ですね~
釣れる場所の特定はもちろん出来ません。
ベイトが溜まる場所があるらしくてその場所を知っている、突き止めるしか無いようです。
2sのインプレ楽しみにしております。
私も使っていますが他のロッドとの比較はしたこと無いので、参考になります。
と言ってもFCL以外買わないですけどねww

編集 | 返信 | 
2017.03.17
Fri
21:38

 #-

URL

YOZURIのルアーについて、得意のこき下ろししないんですか?
ダダ巻きでは釣れないから、ダーターと名前を変えてロッドアクションで釣らせるルアー・・・・ とかwww

編集 | 返信 | 

Latest Posts