結局リールスタンドって要るの? - タックルあれこれ

結局リールスタンドって要るの?

 27,2017 11:59
KIMG1667.jpg



YES, WE DO!!


必須ではないけれど、あったほうがいい。


ただし、シマノ5000番台以上、ダイワ3500番台以上のリールには、実用的な長さ(と、そこそこの軽量性)を備えるリールスタンドが殆ど存在しないため、ただの余計な余計な錘アクセサリーとなる可能性が高いですね。

また、絶対にリール/ロッドを地面に置かないというポリシーを守れる人には必要ないパーツかも。





ちなみに「実用的なリールスタンド」を探すのは結構ムズカシイです・・・・

たとえば、シマノ純正リールスタンド。

これはシマノ純正のお高いアルミ製リールスタンド、しかもツインパ用(別にツインパしか付けられないというわけではない)なのに・・・


KIMG3743.jpg


このリールスタンドがあるから大丈夫だとして地面に置くと・・・

ベールと地面の位置関係によっては・・・「ああっ~!」・・・ということに(泣)

シマノ特有のベール形状に対して、長さが足りないんですよね。

今は「夢屋アルミリールスタンド 」と名を変えていると思いますが、ダイワリールには間違いなく実用的(全てではありませんが、多くのダイワリールに装着可能です)でシマノリール(の特に4000番台)には有効でない可能性があるという、不思議なリールスタンドです。




同じシマノ製の格安リールスタンドといえば・・・


KIMG3457.jpg


“アオリスタンド”

今はしりませんが、ちょっと前までは500円くらいだったと思います。

スペック上は長さは45mmで自重8g・・・特にヘビー級なわけではないのですが・・・

どうもスタンド先端にウェイトが集まっているらしく、最近流行の軽量系のリール(ヴァンキッシュだのルビアスだの)に装着しようものなら・・・・ハンドルを数回巻いた時点で違和感を覚えてしまい、即座にアオリスタンドを取り外して投げ捨てたくなるんですね。

ちなみにですが、ハンドル共回り式のリールにも装着できる裏ワザ(?)があります。
コスパ重視系のリールにもリールスタンドを付けたい!という特殊事情があるならアリかな。
シマノでいうストラディック以上のリールにはナシでお願いします。





まぁ、シマノとかダイワ・・・かの悪名高きRCSローリングフックホルダー(笑)・・・とかの純正リールスタンドは全部ファックしていいんです。

何故ならば、ZPIリールスタンドという優れものがあるからですね。


DSCN1592.jpg


長さ、軽さ、重心バランス、すべてが高いクオリティーですね。

自重が2.8gと、とにかく超軽量。
その上に防水パッキンもデフォルトでついてきますが、このリールスタンドの何よりのセールスポイントはリールを守るための実用的な長さとは何か、はっきり理解しているところです。

しかも、14カルディアとかのようなちょっと特殊なはめ込み口に対応しているバージョンも出してくれている優しさもあります(笑)
適合機種は公式HPで確認されたし

このリールスタンドはちょっとお高いですが、本当にお勧め。





で、ZPIより随分安いおまもり君はというと・・・


KIMG3747.jpg


意外と悪くないです。

ZPIに比べたら、ちょっと重くて(5.2g)、ちょっと短い。

アオリスタンドに比べたら格段にいいですね。





ま、でも、このリールスタンドが長さ・重さ・かっこよさ・実用性すべてにおいて最強なんですけどね!





DSCN3854.jpg



KIMG6171.jpg



エヘッ!
関連記事


Comment 1

2017.03.28
Tue
19:49

スタッマキンスイマー #-

URL

リールスタンドつけてるとたまーに思いもよらない驚異的ToLOVEるが起きてびびります

編集 | 返信 | 

Latest Posts