シーバスロッドの買い方 上級者編 - タックルあれこれ

シーバスロッドの買い方 上級者編

 01,2017 09:54
hyodo2.jpg




DSCN4314.jpg




DSCN2150.jpg




KIMG6277.jpg




DSCN3343.jpg



何か1本、ロッドが欲しくなったとします。




いや、まぁ、何用のロッドでもいいんですけどね。

港湾小場所用の短いロッドが欲しくなったとか、サーフ用の10ft前後のMロッドが欲しくなったとか、11ftのオーソドックスなヒラスズキロッドが欲しくなったとか、「その1本」はなんでもいいです。


ロッド購入初心者は(ここで気をつけてもらいたいのは「ロッド購入初心者」という言葉である・・・)、まず予算から入ろうとするんですね。

ちがう

ちがう

ちがう


違うんです


trust me




例えば、ヒラスズキロッドが欲しいとします。

ロッド購入初心者は予算に合ったヒラスズキロッドを買おうとします。

その予算は・・・まぁ、4万円としますか。

その考えでいくと、じゃあ実売4万円以下のヒラスズキロッドを探そうか・・・なんてことになり、ロッド購入における最大の誤ちを選定の最初の段階で犯しているわけですね。




そこところ、ロッド購入上級者(ロッドに関する上級者でも釣りの上級者でもなく、「ロッド購入上級者」という言葉を選んでいることに留意されたし)は思考ベクトルが違うんです。



まず、気になるロッドを全て書き出します。

ワードでもエクセルでも、会社の紙にペンで書いても、とにかくなんでもいいので、まず書きます。

ヤマガ
バリスティックヒラTZNANO11H
バリスティックヒラTZNANO11MH
バリスティックヒラTZNANO107MH

ダイコー
ストリームミリアー116/10
ストリームミリアー110/11
イノセント116M-MH
イノセント110MH

MCワークス
WB113R
WB113R/S
BC116SH/3
BC118SH

FCLLABO
UC112S
UC11β3

BOUZ
C3 SHORE11

ゼナック
DEFI BAHN Blackfin 116

シマノ
ディアルーナ1100M
ルナミス1100M
ARCVR1104M
ARCXX1104M
エクスセンス1100MH/R Wild Contact
エクスセンス1100H/R - Wild Full Contact
エクスセンス1110M/RF - Climax the Sanctuary

ダイワ
ラテオ110MH
モアザン107MH・W
モアザンブランジーノAGS110H・J
モアザンブランジーノAGS119M/MH・J

オリムピック
スーパーティーロ エサゴナーレ1153MH

エイムス
Black Arrow 110MH

Gクラフト

etc.

etc.



お気づきになられたと思いますが・・・・






いくら書いても無料です






何本でも無料です(マジ顔)


モアブラでも無料です


チタントルザイトでも無料です






さぁ、遠慮なくどんどん書きましょう。


ちょっとでも気になったのは全部書き込みましょう。


ここで大切なのは、この段階では「予算」なるものはどうでもいいので、綺麗サッパリ忘れて無視することです。


例としてヒラスズキロッドを挙げているだけですが、港湾用ロッドでもサーフ用ロッドでも河川ウェーディング用ロッドでも同じことですよ~


大体のレングスと大体のパワーで枠を決めましょう。


これは「こういう感じのロッドで」という枠を決める作業です。


で、リストが書き上がったら、要らないものを消していくわけですが、消す理由に予算は挟まないでください。



特に3ピースがいいと思うようならば、3ピースのロッドは全部残しましょう。

ブッコ抜きのパワーが無いとどうしようもないという場合はブッコ抜きに耐えられないロッドは全部消しましょう。

モアザンのようなデリケートなロッドを磯で扱う自信がないならモアザンは諦めましょう。

あ、オレ、シマノ嫌いやった!などと個人的な感情を思い出したらシマノは消しましょう。

これどうみてもパワーありすぎて扱う自信ないなと思ったロッドも今回は見送りましょう。

ちょっと古いな、もうすぐリニューアル来るんじゃない?と踏ん切りがつかないようなロッドもやめましょう。


ヤマガ
バリスティックヒラTZNANO11H
バリスティックヒラTZNANO11MH
バリスティックヒラTZNANO107MH

ダイコー
ストリームミリアー116/10
ストリームミリアー110/11
イノセント116M-MH
イノセント110MH

MCワークス
WB113R
WB113R/S
BC116SH/3
BC118SH

FCLLABO
UC112S
UC11β3

BOUZ
C3 SHORE11

ゼナック
DEFI BAHN Blackfin 116

シマノ
ディアルーナ1100M
ルナミス1100M

ARCVR1104M
ARCXX1104M
エクスセンス1100MH/R Wild Contact
エクスセンス1100H/R - Wild Full Contact
エクスセンス1110M/RF - Climax the Sanctuary

ダイワ
ラテオ110MH
モアザン107MH・W
モアザンブランジーノAGS110H・J
モアザンブランジーノAGS119M/MH・J


オリムピック
スーパーティーロ エサゴナーレ1153MH

エイムス
Black Arrow 110MH



そしてここからが核心ですが・・・



第一次選考をパスして残ったロッドのインプレや動画を探して参考にし、また、近くの釣具屋に置いてあるならば触りに行き、それからまた自分のスタイル・好み・フィールド環境等をあわせながら熟考を重ねます。

本当に3ピースであることは必須なのか、とか。

自分のフィールドのアベレージは60足らずでHパワーは要らないんじゃないか、とか。

実際に釣具屋で触ってみたらリールシート周りの設計が全然好みじゃない、とか。

パキパキの高弾性系はやっぱりやめておこう、とか。

この第二次選考には1~2ヶ月くらい時間をかけていいと思います。

ゆっくり調子やらガイド設定やらグリップエンドのあれこれやら、実釣における評判やらを加味して考えればいいんです。


ただし、ここでもまだ自分の予算を考える必要はありません。


予算が4万円なのに10万円のロッドのインプレを漁ったり、釣具屋で触ったり・・・いいんですか?




いいに決まってるじゃないですか!




だって、まだタダですよ・・・無料





第二次選考を経て熟慮に熟慮を重ねて数本に絞り込んだら、そろそろフィナーレです。


ご飯を食べている時に話しかけられても上の空でロッドのことだけを考えましょう。

会議中、上司がなにやら重要事項っぽいことを言い出したら、ロッドのスペックをメモ用紙に書き出してロッドに対する理解を深めましょう。

自社製品に関する問い合わせの電話対応で、筆頭候補のスペックが口に出るようになったら上出来です。




そして・・・









これぞという1本がもし決まったら、即座に買います。


決定打に欠けて2本くらい最終候補が残ってしまったら、2本とも買います。










え?

予算との兼ね合いは・・・?

残ったロッドはどれも4万じゃ買えない?

中古?

え、2本買うってどういうこと?





あのですね、まずですね、買ってもないのに予算がどうのこうのと言うのがおかしいんですよ。

だって買ってないんでしょ?

じゃあ予算なんて関係ないじゃないですか。



まず、買う。

4万しかない、でも7万のロッドを買った。

まぁその差額分はア○ムなりプ○ミスなり、街金なり、なんなりで、凌いでください。
あ、最初からクレカで買うのもいいですね。
釣具屋がローンを提供しているならしめたものです。

奥さんが隠している秘密の資金を見つけるとか、息子娘の習い事の月謝を使い込むとか、なかなか素敵な金策だと思います。

要するに、4万しか無いから4万までのロッドしか買えないと思っているのはロッド購入初心者にありがちな思い込みで、いざ実際に買ってみると後は何とかなるということです。

カードで一括払いにしてしまったけど、次回の引き落としが怪しい?

・・・まぁ、頑張ってください。

悪魔のリボ払いに手を出してしまって金利が心配?

・・・まぁ、毎月楽な支払いだからいいじゃないですか。

離婚の危機?

・・・釣りに集中できるようになるからいいじゃないですか。




つまり、予算が4万円であるという前提がウソだったんですよ!!




その証拠に4万円しか持っていなくても7万円のロッドが購入できてるじゃないですか。

これこそが正しく賢いロッドの買い方というものです。



こういう勢いでロッドの購入を重ねていくと、次第にロッドの置き場に困るようになるはずなのでロッドスタンドを買いましょう。


DSCN4538.jpg


ロッドじゃなくてロッドスタンドが増え始めたら、あなたも立派なロッド購入上級者です。









※※注※※
この記事の一部にはネタとして誇張されている要素が混じっています。
真に受けて実行した結果、自己破産や家庭崩壊といった破滅的な結末を迎えることになっても当方はいかなる責任も負いません。
尚、自分が釣具を買うときはロッドでもリールでも何でもニコニコ現金払いか、それに相当する決済方法で買い求めています。
関連記事


Comment 5

2017.04.01
Sat
13:14

すまいそん #-

URL

「悩む理由が値段なら買え、買う理由が値段なら止めておけ」ってやつですね。
まあロッドなんてハイエンドでも10万円程度なんだから衝動買いしてもどうとでもなるしね(棒)

編集 | 返信 | 
2017.04.01
Sat
23:38

元ロン毛 #-

URL

漏れも・・・部屋が小規模な釣具屋に成ってます。
自分の好みが判ったのだから後悔はしてません。

編集 | 返信 | 
2017.04.02
Sun
08:41

万年初心者 #-

URL

つまり2sとバリヒラは塾考からの完全なる衝動買い、 あ〜もう二本とも買っちゃったもんね知ーらない!ウフフ〜的な事だと

まぁ実際使ってみないと買わなかった一本
はいつまでも気になりますからね、コッチ要らねぇな、ってなることもしばしばですがwwww

じゃあ僕も夏になったら2s買っちゃおうウフフ

編集 | 返信 | 
2017.04.02
Sun
20:30

遼紀 #-

URL

私はFCLの中からチョイスするようにしています。
竿が好きとかはよくわかりませんが津留崎さんが好きですのでw
モーホ~じゃないですよ人柄ですよ。

編集 | 返信 | 
2017.04.05
Wed
11:54

スタッマキンスイマー #-

URL

私もつい先日ロッドスタンド買い足しました
俺も遂にココまで来たかエイドリアンってしみじみ感じましたね

編集 | 返信 | 

Latest Posts