釣師のwikipediaが凄い件 - 日記・雑記

釣師のwikipediaが凄い件

 04,2017 12:00
megusta.jpg


淡水に無知な自分でも名を聞いたことがある上にwikipediaの独立記事がある方々:

村田基氏
田辺哲男氏


淡水に無知な自分でも名を聞いたことがあるのにwikipediaに記事が無い方々:

奥村和正氏・・・Deps創業者
小野敏郎氏・・・ジャッカル創業者
村上晴彦氏・・・常吉→ISSEI創業者
秦拓馬氏・・・よくバス動画に出てくる人

へぇ~!
このくらいの有名人でも無いのか!




淡水に無知な自分はまったく知らなかったけど、きっと凄い人だからwikipediaがある方々:

深江真一氏

大森貴洋氏

特に深江氏のwikiは秀逸ですね。

1 来歴
2 概要
3 スポンサー
4 出演作品
5 雑誌・連載
6 出演番組
7 逸話


全ての要素がシンプルかつ綺麗にまとまっています。

有名アングラーのwikipediaを編集しようと思った方には是非見習ってもらいたいですね・・・

それが自分自身の記事であったとしても。




知ってる・知ってない関係なしにインパクトが強すぎて読むのに苦労した方々:

伊東由樹氏・・・メガバス創業者
今江克隆氏・・・イマカツ創業者

え~と、あの、その・・・その子供の頃の逸話とか・・・誰カラ聞イタンデスカネ・・・?







アッ!







これはきっと両氏を妬み憎んでいる者(きっと競合他社の回し者でしょう)がソレっぽく仕上げているに違いありません。

あたかも本人のみが知るような逸話を創作して「自分自身のwikiを美化して書くなんて何か信用できないな」というような印象を、記事を読んだ人が持つように仕向けているのでしょう。

きっと伊東氏も今江氏もご自分のwikiには不快に感じていることでしょうね!






ちなみにシーバスを始めとするソルト系の有名人のwikiはというと・・・



小沼正弥氏
泉裕文氏
鈴木斉氏
大野ゆうき氏
井上友樹氏
堀田光哉氏
松岡豪之氏
津留崎義孝氏
二宮正樹氏



これくらいの有名どころであってもwikiがありません。

淡水に比べたらちょっと寂しい気がしますが、よく考えたら海水には「大会」という、編集する際に基準となる客観要素が存在しないので、釣師としてのプロフィールを描くのが難しいのでしょう。

となると、人物像や経済活動歴を描くしかないわけで


音楽の嗜好

とか

別に大したことない学歴

とか

幼少期の逸話

とか

社会貢献

とか

どうでもいい怪我/病気の話

とか

会社設立にまつわる話

とか


アングラーとしてどーでもいい話に終始してしまうので、ほとんどの有名ソルトアングラーの記事がwikipediaに存在しない現状が正しい姿なのかもしれません。


唯一の例外が・・・


村越正海氏


ダイワの“顔”でもあり、TV番組の露出歴が格段に長いからでしょうか。
ある意味納得の「例外」ですよね。










アッ・・・










村岡昌憲氏
関連記事


Comment 6

2017.04.04
Tue
17:12

ゆうくんパパ #kHc7.o4M

URL

湖沼、海を問わず、日本のルアーフィッシングの開拓者と言えば、西山徹氏ではないでしょうか?
日本における“シーバス”という呼称を広めたのは、確か氏だったはずです。

氏の著書に「ヒット バスルアー」という本があるのですが、これはなかなかに面白い本です。

編集 | 返信 | 
2017.04.04
Tue
17:15

遼紀 #-

URL

アッ 
井上友樹氏


だってロウディ100万本売ったんですから。

編集 | 返信 | 
2017.04.04
Tue
18:03

ゆうくんパパ #kHc7.o4M

URL

あ、肝心な事を書くの忘れてました。
西山徹氏のウィキペディアは存在するという事が言いたかったのです。失礼しました。

編集 | 返信 | 
2017.04.04
Tue
21:07

名無しアングラー #-

URL

アッ
という割には○ラ岡氏のwikiページはシンプルですね

編集 | 返信 | 
2017.04.04
Tue
23:09

万年初心者 #-

URL

wikiよりアンサイクロに乗ってそうなアングラーがチラホラっと

編集 | 返信 | 
2017.04.05
Wed
10:20

 #-

URL

最後にマンション賃貸(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts