GW タケノコ クレソン アカエイ ミツバ バチ抜けシーバス ヒラスズキの燻製 - スロー散歩

GW タケノコ クレソン アカエイ ミツバ バチ抜けシーバス ヒラスズキの燻製

 07,2017 10:26
DSCN5061.jpg


タケノコ食いてぇ~っ!!


ということで、タケノコ掘り。


この竹林も手入れが不十分(というか皆無)だから竹の密度がギチギチ。


年々取れなくなってきてるな・・・





DSCN5060.jpg


おっ、あった。

ぼくちんは海原雄山ではないので京都の手入れが行き届いた竹林の、まだ日の目を見ないタケノコしか食べないとか、そういうこだわりはないです。

食べる分だけ頂きます。

2個こういうタケノコを堀って引き上げる最中に、ちょっとした地面の膨らみを発見して海原雄山が好きそうなタケノコも1個収穫。


さて、他の山菜はというと・・・


DSCN5064.jpg


ワラビはもうおわりかな~

と、成長したヤツの上の部分だけを摘んでいると・・・


DSCN5067.jpg


あるじゃん!

ここでミツバも収穫して場所移動。

実はぼく、クレソン中毒なんです。

クレソンが食べたくて食べたくて食べたくて苦しいんです。

ということで、源流クレソン(なんかこう書くと渓流釣りっぽくていい・・・)を求めて・・・


DSCN5069.jpg


うーん、この空間はフィトンチッドが満ち溢れておる。

さて


DSCN5071.jpg


クレソン

クレソン


DSCN5077.jpg


クレソン・・・

クレソン・・・


DSCN5088.jpg


おおっ

これぞまさに源流クレソン・・・


DSCN5072.jpg


ちょうど生え変わりの時期のようで、大収穫というわけにはいなかったものの・・・


DSCN5076.jpg


柔らかく、香ばしい部分をわけてもらう。

因みに「福岡+シーバス」からここにたどり着いた読者の方で、もし山菜に興味がある方がいるならば、一つアドバイスを。

全て、福岡市近郊です。

釣りと同じで「初回初年度に全てをコンプリートして山菜マスターに」なんて事はまずないと思います・・・が、それでいいというか、それがいいんです。

急がなくていいんです。

見つけられなくていいんです。

獲れなくていいんです。

静かな空間で贅沢な時間を過ごすことが大切なんです。

スローライフなんです。

手ぶらで帰ってもいいんです。


DSCN5093.jpg


藤の花をみて


DSCN5095.jpg


山を降りてからアイスクリームでも嘗めたらいいじゃないですか。

よ~し、次(来年)こそは!

って・・・


DSCN5079.jpg


おっ、ここはフキも生えるのか。

覚えておこう。


DSCN5085.jpg


これはワラビじゃなくて・・・ゼンマイ?

触ってみると硬い。

おそらく産毛が残っている時が食べ頃なんでしょう・・・今回はパス。


DSCN5081.jpg


!!!!

この葉はっ・・・!?

(匂いを嗅ぐ)

やっぱり山椒!

グヘヘヘ、今日のタケノコの彩どりに





さて・・・今回の収穫はというと・・・


タケノコ

DSCN5098.jpg

でかいのは天麩羅と和え物に
小さいのはそのまま皮付きのままオーブンに突っ込んで「刺し身」に。



ミツバ

DSCN5102.jpg

この写真をみてソソられない人とは友達になれない



クレソン

DSCN5106.jpg

クレソンクレソンクレソン!



ワラビ

DSCN5100.jpg

これが最後の・・・「名残り」かな
「走り」と「旬」と「名残り」
この楽しみ方の違いを覚えてはじめて一人前のグルメといえる。



山椒

DSCN5108.jpg

またの名を木の芽
これを少し添えるだけで野趣の田舎料理が変身します






さっ



DSCN5117.jpg



この前釣ったヒラスズキの燻製で一杯



DSCN5109.jpg



ちなみに常飲する酒(一升3000円くらいまで)で特に好きなのは高知の酔鯨と福井の黒龍
そういえば北陸の酒で好きなのは黒龍とか銀盤とかで、何故か新潟じゃないな・・・昔からトヨタじゃなくて日産、ホンダじゃなくてヤマハ、インテルじゃなくてAMD・・・いかん、負け組ばかり選んでるじゃないか・・・




で、別の日・・・




DSCN5119.jpg



アカエイゲット!

寄せ切って勝つ!

が、危険を冒すより(フィール120だから)フックが伸びてくれることを期待しながら水際で待つことしばし・・・・こういう時に限ってフックが伸びてくれない。
仕方なくズリ上げランディングしようとすると、スナップ結束部分がラインブレイク。

ま、そういう結び方してるからいいけどさ・・・



DSCN5122.jpg



バチバチ~ン


3バイト0ゲットで終わり。


こういう日もあるさ。
関連記事


Comment 5

2017.05.07
Sun
14:38

ウグイさん #-

URL

スローライフウヤラヤマシスなあ

いいですねえこういうの

見てるだけで癒されますし楽しいです

ぼらおさん渓流ルアーはじめてみたら?(笑)

編集 | 返信 | 
2017.05.07
Sun
17:05

万年初心者 #-

URL

ヒラ燻製美味そう

丁度ヒラスズキ持って帰って来た僕にはタイムリーな記事、GWに竿抜けポイント探しは厳しいモノがありました、腹パンでしたがカニの幼生がびっしりでした。

磯探しの山道なんか車を走らせてるとタラの芽無いかな?とかアレ タラの芽じゃない?とかはあります

編集 | 返信 | 
2017.05.07
Sun
17:22

danner #-

URL

いつも更新楽しみにしています

たびたび書き込ませていただいておりますが、まさか酒の好みが近いとは思いませんでした

僕も酒は福井が一番好きです。黒龍のご近所になりますが、吉田酒造の白龍も大好きです。(お邪魔した時の記憶だとだいたい斜向かいくらいのイメージですw)

とても優しい酒で、ローカルネタですが新宮の浜の近くの某水産屋の肉厚なカワハギの干物なんかとの相性は抜群だと思っています。

ただ、福岡に住んでいると協会加盟してない福井県の酒はなかなか流通しないので、どうしてもデイリーというわけにはいかず…まあその辺りのプレミアム感もまた福井の良さだと思いますけど笑

清酒に関して、福岡県は平均的に飲む側も節操のないほうだと思ってますけど、ぼらおさんの記事は説得力があるので、毎度勉強させてもらってるシーバス釣りのネタ以外も本当に読みがいあります。


編集 | 返信 | 
2017.05.08
Mon
01:21

くろこげ #jjTL4YWY

URL

関門遠征6連敗

スローなライフには縁がなくて・・・

帰宅すると嫁が一人で酔いつぶれていてどうしたもんだか思案中。

編集 | 返信 | 
2017.05.09
Tue
14:24

遠州灘大漁?! #-

URL

クレソンが、クレソンぐわぁー

別記事ですが、レッドヘッドも好きです。

クレソンですが、自分は食品工場で排水施設も担当しております。
その最終沈殿槽とか、その後の排水溝にクレソンがワンサカ生茂り~
状態です。食べ方が判ってないので放置状態で尚更なんですが。。。

編集 | 返信 | 

Latest Posts