釣りが終わったら珈琲を沸かして飲もう - 初心者に読んでほしい思考・行動

釣りが終わったら珈琲を沸かして飲もう

 10,2017 10:41
coffee20160715115704_TP_V.jpg


釣りが終わったらその場で湯を沸かしてコーヒーを一杯・・・

これはいわゆる“意識高い系”の行動ではなく、釣りにとって科学的に意味のある行動です。





サーフを歩きます。

別に磯でもいいですけど。

とにかく、サーフか磯を歩きます。

3km 4km 5kmと歩きます。

朝マズメからアホのように歩き回って、バカみたいに投げまくって陽が高く昇って気がつけば11時。

あなたは一番最初にきて一番最後に帰った猛者ですが、その日は1匹も釣れず、負け犬として車に引き上げます。



ここでタックルを片付けて車に乗って帰宅するのは簡単ですが、このままだとこの日の釣行はあなたの記憶に「苦しさ」として刻まれます。



そして似たようなボウズ釣行が続くこと数回、あなたの中では「釣りは苦行」という刷り込みが完成してしまい、釣りたいと思うけれど釣りに行くのが辛い・・・という不思議な心理が住みついてしまいました。

それだけならいいのですが、この状態を拗らせてしまうと「釣れると分かっているところで釣りたい」というアングラーとして失格の乞食精神が生まれてきます。


そこでお勧めなのが、釣っても、釣れなくても、湯を沸かして飲む一杯のコーヒー。


疲れた体に染みる温かさと香り・・・

飲みながら冷静に考える一日の反省点・・・

コーヒーができるまでに使ったタックルを整理するその一時、あなたのそのゆとりある所作にはアングラーとしての風格が漂っていることでしょう。

そういう人には自然と交流の輪が開けてくるでしょう・・・


その一杯であなたの脳は「疲れたけど最後は美味しかった」=「この釣行は楽しかった」というポジティブな刷り込みがなされ、次回の釣行が待ち遠しくなることでしょう。



DSCN4692.jpg




自分は準備と片付けに手間を掛けたくないので普通のスティックタイプのインスタントを飲んでますが、意識高い事が好きな方ならばハンドミルのコーヒーなんかどうでしょう(笑)

スタバでマックブック広げてドヤってるより相当意識高いと思いますよ!


釣りコーヒーに必要なアイテムは6点

DSCN4687za.jpg

コンロと燃料とケトル(鍋でも可)
それにカップとコーヒーに、水


たったこれだけです。

ちなみこのコンロとは25年くらいの付き合い・・・長持ちしすぎ・・・


あればいいなと思うのが


ウインドスクリーン


DSCN4691.jpg





風の強い日はこれがないと結構苦戦します。


それに加えて・・・小型テーブル


DSCN4689.jpg





人間らしい食事(喫茶)をするには、小さくてもテーブルが必要なのです。

あ、当然ですが、実用上の問題でもあります。

地面からほんのすこし高いだけで、砂やホコリの混入が避けられます。



あとは・・・お菓子かな。

お高いチョコやビスケットでなくてもOKです。

コンビニで買ったキットカット・・・どころかブラックサンダーでもOKです(笑)


たったこれだけで、釣れない釣りが楽しくなる。


たったこれだけで、釣り場が優雅な空間に変わる。


ちなみにこのコーヒーセットはそのまま意識が低そうなカップラーメンセットに転用できます(重要)


オトナのアングラーにお勧めしたいですね、釣りコーヒー。






・・・コーヒーの味がわからないガキお子様は?




青二才のひよっこはファンタでも飲んでなさい(クスクス)








関連記事


Comment 11

2017.05.10
Wed
11:42

ウグイさん #-

URL

こういうの前から憧れてました、自然を風景にコーヒーを飲むという(*´ω`*)

お金ためて一式購入したいですねぇ

欲しい物を手に入れれば入れるほど欲しい物が増えていくだけさ(ジョージ・オーウェル)

う~ん物欲が止まらない…こういう記事を見るとついつい商品を購入したくなりますね。

編集 | 返信 | 
2017.05.10
Wed
13:53

マック #-

URL

これ私もやります。納得いく釣行が出来た時は少々お高いドリップパックをささやかなご褒美に。
ただただ釣果だけを求めての釣りだけではなく、自分の中では海を眺めての一杯のコーヒーも含めて「釣り」という遊びをしたなと、また遊びに来ようと思うんですよね。

編集 | 返信 | 
2017.05.10
Wed
16:30

遼紀 #-

URL

私はファンタです・・・
コーヒーは飲めません、紅茶のほうは大好きですけど。

編集 | 返信 | 
2017.05.10
Wed
18:02

ハウンド #195Lvy4Y

URL

スティックコーヒーの空パックを縦に折り目をつけて
それでコーヒーを攪拌すると玄人感が漂う気がします

編集 | 返信 | 
2017.05.10
Wed
18:37

貧弱 #-

URL

おっきい魔法瓶買った時にカップ麺と
インスタントコーヒーはよくやってました。
家で沸騰させて持ってっても一発目の開栓で
ブシュッと湯気が抜けた途端にぬるくなるんですよね…。

編集 | 返信 | 
2017.05.10
Wed
20:39

ビッグバド #-

URL

真冬の磯で飲むホットコーヒー最高っす。

編集 | 返信 | 
2017.05.10
Wed
21:35

しかちゃん #-

URL

いいっすよねっ!

冬場はガソリンストーブで、
暖かくなったらガスストーブ使ってます。


編集 | 返信 | 
2017.05.10
Wed
22:07

 #-

URL

いいですな〜

しかし禁煙歴が浅い自分には
自然の中+コーヒーは苦痛ですねw

ぼらおさんのように早くタバコから解放されたいものです

編集 | 返信 | 
2017.05.10
Wed
22:18

たま #rId1tC1Q

URL

身も心も凍る出来事を思い出す。

その昔、携帯電話が無いころ、真冬の磯釣りで雪混じりのそれはそれは寒い日のことでした。

「磯で食うラーメンは最高」という言葉につられて、渡船の弁当は頼まず、ガスボンベとラーメン道具を持って磯に立った4名。
ガスコンロに火がつかず、寒い中何も食えずに帰ってきたそうな。

私も湯沸し道具は持っていますが、エスビットタイプの携帯コンロに固形燃料を使っています。
確実に火がつくからです。

編集 | 返信 | 
2017.05.10
Wed
22:33

SurfaceSummer #-

URL

CスタッグもSノーピークも我が地元の企業ですが、こんな田舎ですと上記2社のような製品を使用して「趣味としてのアウトドア」という時点で意識高い系というふうに揶揄され兼ねません。またその様子をSNS等で発信しようものなら村八分ですな。やってみたいけど。
なんちゃってキス釣りしながらの缶ビールもなかなかですよね。

編集 | 返信 | 
2017.05.11
Thu
06:25

万年初心者 #-

URL

コーヒーは沸かさないですが車中泊が多いので海岸から夕日に照らされた磯を肴に一杯やります ルアーのフック変えながら スマホで明日の朝一何処に入るか考えながら

最近は蚊が増えてきたので油断してると寝られなくなりますね

編集 | 返信 | 

Latest Posts