FCLLABO UC11 2S ファーストインプレッション④ - シーバスロッド

FCLLABO UC11 2S ファーストインプレッション④

 21,2017 10:25
DSCN5014.jpg


いいものをいいと言ったら「ヨイショするな」


だめなものをだめと言ったら「お前に何が分かる」


難しいですね(ウフフ)





リールシート&グリップエンド

一目でそのチープな質感が伝わってくるリールシート。
ただし、バリヒラと違い、これを貶そうとは思いません。


DSCN5218.jpg


え、それって贔屓じゃん・・・?

違います。

UC11は装飾的なトルザイトガイドみたいな「見栄え要素」を排除しているロッドなので、実用的なリールシートであればそれでいいんです。
役に立たない締め込み具も追加されてないので、これでいいんです。
(せめて、つや消しの銀じゃなくてメタリックなグレーのヤツにしてほしかったナ・・・)


DSCN5168.jpg


ダイワ3500/4000シマノ5000/6000が合うような重心設計ですが、300gくらいのリール・・・・バイオマスターSW5000とか、ストラディック5000とか、新しいツインパワーXD5000とか・・・・でも使えます。

実釣上での使用感、先重り・持ち重り感に関してよく考えられているロッドで、この辺でもバリヒラとの「格」の違いを感じます。
バリヒラは実はあまり練り込まれたロッドではない、ということがUC11との比較で浮き彫りになってきます。


DSCN4196.jpg


グリップエンドはご覧の通り、かなり長目。


DSCN4198.jpg


グリップエンドが長いと脇に挟みやすくなるという利点があります。

もちろん逆風下でのキャストに必要なサポートを非利き手から得るという役割もあります。


エモーション

魚を掛けた後には機械的なやりとりが待っています。
ブランクがバットからブチ曲がってアドレナリン大噴出のやりとりが・・・なんてことはまずないでしょう。
魚とのやり取りが永く記憶に残るようなロッドではありません。
ぶっちゃけ、バリヒラで釣った魚は具体的に覚えていますが、UC11の魚はほとんど覚えていません(苦笑)
魚を掛けた感覚が無いとか、鈍感とか、そういう意味ではなく、魚を自分の支配下に収めるのが早いため、あまりスリリングな展開にならないからです。

アングラーの性質にも二種あって、魚を釣っているその瞬間にもっとも興奮を覚えるタイプと、魚を釣り上げ終えてトロフィーを点検している時が好き・・・あるいは「釣ったという事実が好き」なタイプがあります。
後者なら問題ありませんが、前者であるならば間違いなくUC11のフィーリングとは真逆の「曲げて獲る」タイプのロッドが似合うと思います。

ではUC11は情緒のカケラもないマシーンのようなロッドかというと、そうではなく・・・


DSCN5203.jpg


「UC11を持って磯を歩いた」

自分ならこの事実だけでご飯三杯はイケますね。


UC11を持って、磯を歩いた。

時折よさげなサラシやワンドに投げた。


DSCN5198.jpg


釣っても釣らなくても、また歩いた・・・その釣行の相棒はUC11だった。


これだけでエモーショナルな部分はお腹いっぱいじゃないですか。

だって、最後の部分が「釣行の相棒はKGエボリューションのKGS-1102HIRAだった」だったら、サマにならないじゃないですか。


総評

このロッドは「はじめての1本」にも「ステップアップの次の1本」にもお勧めしません。

かといって、敷居が高い、初心者お断りのハードコアでスパルタンなロッドでもありません。
硬いですが、普通に(浅く)曲がりますし、無闇矢鱈に弾いてセイゴフッコは自動的にお断りしてくれるようなストイックなロッドではありません。
思い切りの良さと確かなタックルバランスのセッティング、それに集中力が必要なロッドですが、磯ヒラをする人、UC11の購入を検討している人には備わっているはずの要素です。

つまりこのロッドは

自分のロッドの好みがハッキリしていない人、自分の磯ヒラ釣りにおける必要ニーズがハッキリしてない人には理解できないロッドである。

ということです。

ブランドバリューや「九州系磯ヒラロッド」という雰囲気に惑わされることなく、高弾性カチカチのパワーロッドという「マッチョな志向」にとらわれることなく、自然と辿り着いてもらいたいロッドです。

あっ、誰かが「九州系磯ヒラロッドの使い手のほとんどが九州系磯ヒラロッドを実は使いこなせていない」的な趣旨の発言をされたようですが、ンなことは無いです。
(九州系磯ヒラロッドの定義にもよりますが、まさか九州系磯ヒラロッドの元祖であるUC11が定義から外れることはないでしょう)

自分のロッドの好みがハッキリしていない人、自分の磯ヒラ釣りにおける必要ニーズがハッキリしてない人がUC11のようなロッドを手にしているのを見て「ほらみろ!ほとんどの人が九州系磯ヒラロッドを使いこなせてない!」というのは、例えて言うならば男性用トイレに勝手に入ってきたおばちゃんが「きゃーアタシがここ居るのにみんなオチ○チ○丸出しなんてお下劣!痴漢!!」と叫ぶのと同じ事で、ナンセンス極まりないんじゃないかと思うんですよね。


もしかしたらセカンドインプレッションに続く。


DSCN4787.jpg
関連記事


Comment 13

2017.05.21
Sun
11:34

万年初心者 #-

URL

1番下のヒラが一番カッコイイと思いました!

ガチガチヒラロッドは爆風じゃなくても普通に役立ちますけど、中弾性とかはいざ爆風の中に立つと竿振れない飛ばない疲れるで泣きながら風裏行く羽目になる未来しか見えないです

編集 | 返信 | 
2017.05.21
Sun
12:32

遼紀 #-

URL

さり気なくdisってますね・・・信者が湧かなければいいですが・・・
釣具なんて自己満足の世界です、私はUC11持って釣れなくても満足しています。
掛けた時の余裕の無さが毎回新鮮ですw

編集 | 返信 | 
2017.05.21
Sun
16:00

SBJ特攻隊長 #-

URL

ご無沙汰です。コメント失礼します。
いつも楽しく読ませていただいてます。
UC11 2Sインプレの記事で思う事がありますので、感想を書かせていただきます。

俺は元々バス釣りあがりです。多分20年近く前にエバーグリーン社、テムジンエゴイスト70Hと言うバス用のベイトロッドがありまして、当時溺愛していた事を覚えてます。硬さと軽さを追求し、レギュラー気味のテーパー。記憶によると当時バスの世界では初の50tカーボンを採用したような。
かなり際どいロッドでしたが、撃つ、掛ける、取り込む、では最強のロッドでした。
この記事を読んでいて、テムジンエゴイスト70Hを思い出すんです。
テムジンエゴイスト70Hのようなロッドがシーバスロッドにあればいいなぁ。とシーバス釣りを始めた頃から思っていました。
普段から大河川でランカーシーバスを狙ってます。乱杭。テトラ。ランカー相手に遊べないポイントが沢山あります。それに関東平野なので、風は何処からでもくらいます。風を切るキャスト。いい響きです。UCシリーズは非常に気になります。UC80プロあたりが特に。気になります。

浅く曲がる。本当にテムジンエゴイスト70Hを使っていた記憶が蘇ります。

UC。この記事を読んで欲しくなりました。欲しいですね…

編集 | 返信 | 
2017.05.21
Sun
21:29

にしも #-

URL

少し落胆しました。
今回の記事はインプレではないですね。
私の幼稚な揚げ足取りですが
>最後の部分が「釣行の相棒はKGエボリューションのKGS-1102HIRAだった」だったら、サマにならないじゃないですか。
あえてエントリークラスのメーカーを引き合いに出すのはいかがでしょうか(グリップエンド云々とヤマガ出すのは信憑性を感じさせるためでしょうか)。

私が記事を読んで感じたことです。
仮にUC11と全く同じテイストのロッドがメジャークラフトから出ていたら同じことは言えますでしょうか。
FCLLABだからいいのではないですか?
大変恐れ入りますがミーハーな印象を受けてしまいます。
記事本題の前置きと、ユーモア加えた落としによってその感が余計に際立って感じます。
今迄ぼらおさんのインプレを参考に釣具を購入していました。しかし今回の記事を機にぼらおさんもあくまで1人の釣り人なのだと認識しました。

編集 | 返信 | 
2017.05.21
Sun
23:03

元ロン毛 #-

URL

贔屓が在っても問題ないでしょう、趣味なんですから。

編集 | 返信 | 
2017.05.21
Sun
23:15

KGエボリューションのKGS-1102HIRAユーザー #PXLhYL5c

URL

ほっといてくれ

ほっといてくれ。

編集 | 返信 | 
2017.05.21
Sun
23:55

にしも #-

URL

>最後の部分が「釣行の相棒はKGエボリューションのKGS-1102HIRAだった」だったら、サマにならないじゃないですか。
あえてエントリークラスのメーカーを引き合いに出すのはいかがでしょうか(グリップエンド云々とヤマガ出すのは信憑性を感じさせるためでしょうか)。

まあ、実際、KGエボリューションじゃ、サマにならんでしょう。

エントリークラスのメーカーを引き合いに出すな=玄人好みのいい竿を引き合いにだせ、ということになると全く出鱈目な文章になってしまいますしね。
(磯歩きでバリヒラじゃ、サマにならんでしょうとかなら許せたのでしょうか?)

面白いインプレでした!
UCを使ったことがない人やヤマガファン、アンチ津留崎あたりには面白くないインプレなのかもしれませんが笑

編集 | 返信 | 
2017.05.22
Mon
03:07

 #.rW1lqEk

URL

贔屓があっても問題ないよ趣味なんだから。
でも他を貶すな。ガキじゃあるまいし。
ほんと、ハーレー以外はバイクじゃねーみたいな事いうヤツって、
釣りの業界にも居んだな。
ぼらおさん、今片足突っ込んでんじゃね?

みたいなことを感じてるんだが、まさかぼらおさんに限ってそんなことはないよねヒャハハ。

編集 | 返信 | 
2017.05.22
Mon
07:48

にしも #- #-

URL

No title

>仮にUC11と全く同じテイストのロッドがメジャークラフトから出ていたら同じことは言えますでしょうか。

仮にも糞も出せないから。
出したとしてもUCより高くなる、それで比較したとしてもUCの方が上。
まあ使ってみたらわかりますよ。

編集 | 返信 | 
2017.05.22
Mon
08:41

いやはや南友 #-

URL

 文章が上手いので好きっす。

編集 | 返信 | 
2017.05.22
Mon
18:49

2人目のKGS-1102HIRAユーザーより #-

URL

元旧バリヒラ11MHユーザー、現KGS-1102HIRAユーザーです。
ヒラスズキ戦闘力Aランク県からFランク県に引越してバリヒラはいらんと思って地元の仲間にくれてやりましたが、新天地では12月1月に大型マルスズキがボコボコ釣れることもあり売れ残り70%オフの6000円ちょいで急遽買ったKGS-1102HIRAのインプレを。

これで磯ヒラはムリです。私がド下手ということを勘案してもキャストの精度が悪すぎます。余程の上級者でないとこのロッドで磯のキワを撃てません。
折れても惜しくない干物用のサゴシ・イナダぶっこ抜き用ロッドになりました。

編集 | 返信 | 
2017.05.22
Mon
19:10

 #-

URL

メジャクラで満足してる奴がここのぞいててわロタw

編集 | 返信 | 
2017.05.23
Tue
10:26

しかちゃん #-

URL

良い物は良いし、良くない所が有る物は此処が良くないでイイんじゃない。

インパクトが強過ぎなくても、
言いたい事や伝えたい事は、
大抵の人が理解出来るんじゃないかな〜?
でも、ぼらおさんらしくて良いですね。
かく言う自分も理解出来たし、
FCLLABOに問い合わせをしています。
直ぐに津留崎さんから返事があり、
UC11 2Sは来月販売するという事らしい。
飯が3杯食えるという件で欲しくなって、
色々調べてみたら益々欲しくなりました(●´ω`●)
俺は変態だなぁ。

編集 | 返信 | 

Latest Posts