【ダイソー】100円で買える便利なアイテム・ハサミ【100均】 - タックルあれこれ

【ダイソー】100円で買える便利なアイテム・ハサミ【100均】

 22,2017 11:15
DSCN3912a.jpg


ダイソーで買える「釣り具」の中では上級の部類・・・というか、釣り具メーカーの専用品よりある意味優れています。


実用的なクオリティーが要求されるが、そのアイテムの用途的には消耗品であって、高級な物は(ビル・ゲイツでもない限り)むしろ不要


という、ニーズの隙間を埋めてくれるからですね。


関連記事:
【ダイソー】100円で買える便利なアイテム・スプールバンド【100均】
【ダイソー】100円で買える便利なアイテム・スプールケース【100均】





DSCN5238.jpg


ダイソーの小型ハサミ・・・

意外なほど切れ味が良く、PEカッターとして普通に使えます。

が、このハサミのイイところは切れ味がいいという点に加え、その値段が108円であるという点にあります。

切れ味のいい小さなハサミなんて金を出せばいくらでもあります。

安いけれど切れないハサミもいくらでもあるでしょう。


このブツは、安く・切れて・小型・・・三拍子そろっているのがミソ。


無くなっても全然痛くないし、洗浄を忘れて錆びついても全然痛くないし、何個もストックがあるので手元にこのハサミが見当たらなかったら新しいのを使えばいいだけ。

自分はこれを常に4~5個持っており、1個はライジャケの肩ポケットの中、1個は車の中、1個は自分の机の上に置いてます。

いまどきのプライヤーには大抵、切れ味抜群のPEカッターが付いていると思いますが、ただ単に結束の切れ端を2cmカットするためにホルダーから取り出して・使って・スパイラルコードが絡まないように収納する、って面倒じゃないですか?

潮待ち時の運転席でラインを結束し直している際、いちいち所定の場所に納まっているであろうプライヤーを取り出すのは面倒じゃないですか?


このハサミは、そげな時にホンマにエエです(何故か博多弁と関西弁のミックスになる)


あっ、ちなみにですね、ぼくちんはプライヤーマニアなので、実を言うとライジャケにも肩がけバッグにも運転席にも机の周りにもモノホンのフィッシングプライヤーがゴロゴロ数多く転がっているんですが、糸くずを切るだけの場合とか、切ったらすぐライターで炙るからゴツいプライヤーは邪魔な場合はこのハサミを使います。



このダイソーハサミに一番性格が近いプライヤーはこれかな


DSCN5241.jpg


もちろん、いいプライヤーです。


極小の爪がついており、小さなスプリットリングのオープナーとしてメッチャ楽に使えるヤツです。
ハサミとしての切れ味も、こっちのほうが専用のPEラインカッターを搭載しているので当然、ダイソーハサミよりいいです。


DSCN5240.jpg


・・・が、残念なことに108円ではありませんので、失くしたら痛いし、洗浄を忘れて錆びたら痛いし、4個も5個もストック出来るものではありません。

まっ、そういうわけで、ダイソーの小型ハサミは存在意義があります。

5個買っても540円。

よかろうもん!
関連記事


Comment 4

2017.05.22
Mon
13:29

遼紀 #-

URL

私は園芸用の片刃がギザギザになってるやつ使ってます。
なぜか無くなってリビングへ持っていかれることもしばしば。

編集 | 返信 | 
2017.05.22
Mon
14:08

ウグイさん #-

URL

ちょうどハサミを購入しようとして悩んでいたので助かりました(^^;
メーカーの高いプライヤーを買うか、切れ味はあまり良くないであろう100均の物を購入するか…
PEが切れるだけの切れ味なら問題ないですね(メーカーのには敵いませんが)、この記事を読んで駅のホームで背中を突き飛ばされた気持ちになりました。

編集 | 返信 | 
2017.05.22
Mon
22:35

安 #-

URL

釣具コーナーにある糸切りバサミ?(裁縫用みたいな形のやつ)を気に入って使ってるんですが、よくキャップだけ無くすんで困ってます。
PEをスイスイ切る程の切れ味ではないかもしれませんが。

よかろうもん。

編集 | 返信 | 
2017.05.23
Tue
11:02

しかちゃん #-

URL

今の所オルファが最高です。

今使っているハサミの中では、
オルファの家庭ハサミSがイチバン良い!
PEでも木綿の糸のように切れる。
切れ味も長〜く続くし
丈夫でタワミなど皆無であります。
ちなみにアマゾンで673円で売ってます。
石鯛にはL型がオススメ。

編集 | 返信 | 

Latest Posts