【ダイソー】100円で買える便利なアイテム・タッパー【100均】 - タックルあれこれ

【ダイソー】100円で買える便利なアイテム・タッパー【100均】

 30,2017 10:32
DSCN3912a.jpg


意外と高いですよね、メイホウのルアーケース。





「暇つぶしに釣具屋に入ったけれど、何も買うものがない・・・かといってそのまま何も買わずに店を出るのは気が引けるし、どうしよう」


って時にはフックかスプリットリングか、そうじゃなかったらこのルアーケースを買うことにしてますが、いざ「ルアーケースを買うぞ!」という目的意識を持って買うと、何故か途端に「高いっ!」と思えてくるのです・・・



DSCN5406.jpg





そこで登場するのが、ダイソーのタッパー。

もちろん、ライジャケのポケットに入れるためではなく
(いや、どうしてもというならば止はしません・・・)

車や家でのルアー収納用として使うためです。


KIMG6849.jpg


家や車のタッパーから、出撃前にメイホウのルアーケースに今日の分をセレクトして移し替えるだけ。

ちなみにタッパー内のルアーはすべて輪ゴムでとめています。
輪ゴムかフックキャップを被せないと取り出しが厄介です・・・

自分は輪ゴム派なので車内で運用する時は、タッパー内でルアー同士がしゃがしゃぶつかり合ってフックポイントが潰れてしまわないように、フタをする前にプチプチを一切れ詰め込んで遊びを無くしています。



DSCN5408.jpg



現場に持っていくのはどうかと書きましたが、青物狙いでは普通にバッグなりバッカンに入れて持っていきます。

青物プラグは大きいので、シーバス用のルアーケースには入らんとです。

現場でのルアー洗浄容器として使ってもGOOD

小物入れ(交換用フック入れ)として使ってもOK



DSCN5409.jpg



108円で買える最大サイズは多分コレ。

大容量の4.2L(笑)

自分のパズデザインのバッカンにピッタリ4個入ります・・・バッカンの中のパーティションとして。





ダイソーには色々なサイズがありますが、店によってはバリエーションが貧です。

タッパーは貴重な売り場面積を大きく占領してしまうのか、小さな店構えのダイソーは品揃えが悪い傾向。

大きな店で自分の用途にあうタッパーを探しましょう。


「家と車はタッパー」とする前はメイホウのケース不足に喘いでいました。

今となっては現場でしか必要ないので余りまくりです(笑)

もっと早くから使えばよかった。


よかモンです、ダイソータッパー。
関連記事


Comment 1

2017.05.31
Wed
11:57

 #-

URL

ぼらおさんの記事はいつもなるほど!と思い参考にさせていただいてます。

他にもタックルやギアの保管や収納や手入れなども記事にしていただきたいです!

編集 | 返信 | 

Latest Posts