ランブルベイト 卍138 - シーバスルアー:ミノー

ランブルベイト 卍138

 04,2017 10:50
KIMG6341.jpg


卍138

メーカー:ランブルベイト
カテゴリー:フローティングミノー ウッドルアー
スペック:全長138mm 重量24g フックサイズ#2


評価

見た目通りのルアーです。
サスケ裂波っぽいリップレスのフローティングミノーで、2フックで、ウッドで、ヒラスズキに効きそう。
実際、そのまんまのルアーです。
いや、それ以上のルアーです。
ウッドですが重心移動ユニットを内蔵しており、荒れた海の逆風下でも通用する高いキャスタビリティを有しています。
さらに遅巻きでヒラスズキ、早巻きで青物に効くような2wayアクション。
あ、↑のようなアクションが出る磯用ルアーって、大抵名作ですよね・・・K2F142とか、マグダーター125(アイルマグネットDB)とか・・・

じゃあ卍138もひょっとして名作・・・・・?






適性

サーフ    ★★★☆
内湾干潟   ★★
河川/河口  ★★★★
磯       ★★★★★
港湾     ★

裂波140を使うシチュエーションを想像してください・・・卍138とほぼ完全に一致しております。


キャスティング

飛距離 ★★★★☆
飛行姿勢 ★★★★
キャスタビリティー ★★★★

ややバルキーなボディーでしかもウッド製。
ハンデを負ってますが、磯で必要十分なキャスタビリティを備えています。
ただし、その値段の高さからシビアなポイントの投入は躊躇いが生じます。


レンジ

兄弟ルアー(?)のハウレイウッド130はサブサーフェイスですが、これは純然たる王道レンジのルアーです。
遠浅サーフで使うとボトムノックしやすいはずで、河川で使う際には根掛かりに注意。
つまり、裂波140くらいです。


DSCN4883a.jpg


アクション・使い方

アクション ★★★★★
低速から高速まで、ピッチの幅は違えど一貫したウォブンロールアクション。
早くても遅くてもアクションに破綻がみられません。
ヘタなウッド製の重心移動ルアーはその重心移動ルームにガタが多すぎて泳ぎ出しが悪かったり、重心ウェイトが勝手に移動して困ったことになるようですが、卍138はその特性である「インジェクション顔負けの工作精度の高さ」という性質がそんなことを許しません。
ついでに言うと、タングステン球を使ったマグネット式重心移動です・・・何事もガチっと決まります。
このルアーを触って、振ってみればすぐにわかります・・・マリアのスカッシュなんかより遥かに上のクオリティーを持つ工業製品です。


フックチューン

フックもスプリットリングも付属していません。
公式ではフックは「#2」、リングは「4」とありますが

ST46#2
ST56#2
ST46#1

このあたりをお好みで装着すればいいかと思います。
磯ヒラなら細い46の2ではなく、56の2がいいかも。


DSCN4891.jpg


ちなみにこのお腹の「卍138」の文字は全て手書きで、魚が釣れてくれるように願いながら文字通り「入魂」しているんだとか。
その気持ち、嬉しいですね。


ルアーの入手

値段 ★
安定供給 ★

フックなりリングなしで4000円ナリ。
ハンドメイドのウッドルアー、しかもリリースされたのが比較的最近のルアーなので弾数も少なく中古での入手は絶望的。
ただし、最近は釣り具のポイントなど一部の大手小売りチェーンへ流通されているようです・・・それでも店頭に現物を期待するのは禁物というか、まぁ、無いでしょう。
在庫があるならば大手ショップの通販から、無いならばメーカー公式ショップで受注生産(納期は大体50日とのこと)してもらうしかありません。
いい磯ヒラルアーですが、その値段とその限定された入手路が残念。
根掛かりによるロスが避けられないのが磯ヒラルアーの悲しい宿命です。


総評

最終評価 ★★★★
飾っておくには勿体無い実用的なルアーだけれども、かといって毎回タイトな狙いをしていいルアーでもない。
自分のような小心者にとっては使い所に困るルアーです。
磯ヒラはキャスティングの腕が云々ではなく、ルアーの損失が避けられないゲームだからです。
自分は「誰も投げていなければ1発で出る可能性が高いワンド」で使うのが好きでした。
そして抜群の反応を得ることができました。
が、ある日、フッキングの瞬間にラインブレイクして卍138は海中に消えて行きました。

結論をいうと、卍138はその値段を考えなくて良いならば、間違いなく磯ヒラ最強ルアーの一角を占めることとなるルアーです。

裂波140をウッドにして、2フックにして大きなフックを背負わせることを許し、早巻きにも対応せた。

こう書けばこのルアーの凄さが伝わると思います。


“裂波140ウッド剛力”


こんなん釣れるにきまっとるやん!


ただし、1個4000円・・・無くなりやすいとわかっている磯ヒラで一般庶民がホイホイ使えるルアーではありません。


ハァ~、ビルゲイツとかザッカーバーグならルアーケースの中全部卍138とかできるんだろうな。


DSCN4882.jpg






関連記事


Comment 1

2017.06.04
Sun
22:45

ゆう #-

URL

裂波140ウッド剛力・・・いいですね

編集 | 返信 | 

Latest Posts