ジグベイト - シーバスルアー:メタルジグ

ジグベイト

 09,2013 15:28
名称:ジグベイト
通称:ダイソージグ・100円ジグ
メーカー:不明(ダイソーではないらしい)
カテゴリー:メタルジグ
フィールド:サーフ ◯
       港湾  ◎
       漁港  ◎
       河口  △
       河川  ×
       干潟  ×
       磯    ◯


KIMG5000.jpg




評価


1個くらいあるだろうと思って探してみても1個もなかった。
しかたないので写真は釣れたときのものを流用。
フックは本来は質の悪いトレブルがリアにあるだけで、写真のものは前後ともアシストフックを使用。
が、ぶっちゃけ、100円のジグに別の100円出して既成品のフックを付けるのはナンセンスっぽい・・・(といって付けるぼらおさん)
リアトレブルで我慢するか、それとも自作で大量生産するか、それとも100円の鯉の吸い込み仕掛けのフックを切って使うかが正解。
ジグとしては中々優秀で100円とは思えないクオリティー。釣具屋さんのワゴンジグ200円なんかよりよっぽどいい。ただし、1個だけ持っていくというようなジグではなく、数釣りをするときや消耗を覚悟するような釣りに使うジグ。当然、シーバスとの相性は悪い。
28グラムか40グラムを推奨。



飛距離 ★★★★★

キャスタビリティー ★★★★★
  飛行姿勢 ★★★★
  風の影響 ★★★★★

アクション ★★★
クルクル回転はそこまで多くない。
タダ引きでもいいし、ワンピッチジャークでもいい。
バランスも良い感じ。

値段 ★★★★☆
フック代で0.3★マイナス
安定供給が望めないことが0.2★マイナス
というか、釣具としてどこそこに行けば必ず売ってる、ということが無いのはちょっと論外だと思う。
在庫がある店で10個20個まとめ買いするような入手の仕方推奨。

ユーティリティ ★★★
手荒に扱ってもいいが、青物の数釣りに限定。
サーフで1個もっていくジグではない。

総評 ★★★★
安定供給が見込めれば5つ星



関連記事


Comment 0

Latest Posts