インプレリクエストルアー第三陣 - ルアー特集

インプレリクエストルアー第三陣

 06,2017 11:27
TIG93_kabeniyorikakarujyosei-thumb-autox1600-16704.jpg


普段の自分なら絶対に買わないであろうルアーが到着。

「そのルアーに惹かれた」のが選んだ理由ではなく、「人は何故そのルアーに惹かれるのか」という点に興味を覚えたからです。





DSCN5547.jpg


左上から

・ブローウィン140S
・スネコン130
・ラビット109S

右上から

・かっ飛び棒130
・ぶっ飛び君95
・ラビット109S



複数買いしていることから明らかのように、ラビット109Sは「普通なら買わないルアー」ではありません。
どうしても店頭に無かったので通販に便乗しただけです。

つまり、熱意の順番は・・・

①ラビット109S
↑インプレ書く前にロストしても再購入がありえます
↓こっちは失くなった時点で終了
②かっ飛び棒
③ブローウィン140
④ぶっ飛び君
⑤スネコン130


こんな感じ。


DSCN5550.jpg

想像してたよりもちょっと太い?
ガチン!と決まるマグネットがええ感じです。




DSCN5562.jpg

ウェイト玉が中でじゃらじゃらウルサく鳴る(あまり飛びそうにない)130mmのシンペン・・・実売2600円?2700円?
外海で使うには飛距離があまり重視されてなさそう。
内海で使うには・・・うーん、スタッガリングスイマー125ARCでいいんじゃないの?
というのが正直な感想。
トサカ状の突起がナントカカントカでS字アクションがナントカカントカ?
うーん・・・まぁ次のルアーよりはオリジナリティ要素がありそうで、試し甲斐もありそう。





DSCN5564.jpg

なんの変哲もない140mmのミノー・・・強いていえば値段が特徴的(強気の実売2300円ナリ)か。
もっとバルキーなシルエットかと思ったら意外と細身。
エンゼルキッスのフェイスをタイドミノースリムのボディーで作ったような感じ。
正直なところ、このルアーの「唯一無二要素」といえばそのボッタクリ価格しかなさそうじゃないですか?





DSCN5554.jpg

よくある「スライドベイトヘビーワンモドキ」のルアーですが、そのモドキの中でも特に評判が高いのがこのぶっ飛び君。
評判は高いのですが、アダージョヘビーだのスライドベイトヘビーワンだの、同ジャンルの先行ルアーが中古で700~800円で入手可能なのに(アダージョに至っては新品でも1100円程度で入手可能である)このルアーを2000円強で買う理由をどうしても見いだせなかったので今回が初購入となります。
多分、純粋にルアーの性質だけをみたらいいルアーなんでしょう。
多分、2000円強の値段を正当化できないでしょう。
磯ヒラのヘビーシンペンの殉職率は他のルアーと比べるととんでもなく高いので、この手のルアーは安さが正義というか、経済的であることが良いルアーの条件なんですね。





DSCN5555.jpg

寄せられた全リクエスト中、もっとも異常なリクエストが寄せられたのがこのルアー。
「何故このルアーを試して欲しいか理由を書いてくださいね」「フォームをコピペしてくださいね」と書いているのにも関わらず、一切を無視して「かっ飛び棒」とだけ書いて寄越すその心境・・・一体このルアーの何が彼らをそう仕向けるのか実に興味深いです。
「ア○ルディ○ドに最適なルアーです」って書いてほしいのかな?
ぶっ飛び君よりオリジナリティがありそうなルアーですが、「ロング&ヘビー」な大型磯用シンペン(ジグミノー)ってかなりの数の先行ルアーが存在するのは公然の秘密(3フックというのは新しいかな)・・・装着するフック代金を考えるとかなり強気の価格設定(2600~2700円)。





結局・・・予定を大幅に超過して全19のルアーがインプレの対象となりました。
熱意の順番はこんな感じです。


①ウータン
②エアオグル
③ラビット109S
④ごっつぁんミノー
⑤バンズ
↑インプレ書く前にロストしても再購入がありえます

↓こっちは失くなった時点で終了
⑥グラバーハイ68
⑦ニーサン
⑧かっ飛び棒
⑨タフマニアンデブル
⑩ワイロー
⑪フラットジャンキー
⑫PB
⑬メタルマル
⑭パンチライン
⑮エリア16
⑯冷音24
⑰ブローウィン140
⑱ぶっ飛び君
⑲スネコン130



磯ヒラルアーは夏になる前の6月が勝負。何個か消化したいです。
シーバスルアーは博多湾の汚染からの回復具合にもよりますが、秋が本番かなぁ・・・
関連記事


Comment 7

2017.06.06
Tue
12:34

万年初心者 #-

URL

ローリングベイトミノー

ラビットは良いですよ、安定してぶっ飛び2フックで2番でもギリ使える辺りが。
僕は109Fを凪磯で運用してます、ウェイク系で出るけど乗らない時なんか結構つかえると思います

編集 | 返信 | 
2017.06.06
Tue
12:49

フランク三浦 #/.Xa7Vqs

URL

ブルーブルーあんまり好きではないですが、ブローウィン140sは磯ヒラで鬼ジャークかましてヒラフッコとネリゴがアホほど釣れてそれから必須ルアーになりましたw

ただ記載されてるような謳い文句ほど飛びません。

編集 | 返信 | 
2017.06.06
Tue
18:52

安 #-

URL

私が今尚信頼を寄せているダントツ実績ルアーはビス打って重量増ししたミノモン130f(背黒カタクチ)

編集 | 返信 | 
2017.06.06
Tue
23:51

おまんじゅう #-

URL

インプレ楽しみにしています

お世話になります。
先日かっ飛び棒をリクエストさせていただいた者です。
錚々たるルアーが並ぶなか、リクエストの枠内に入れていただけたようで(ルアー枠というか、ユーザー人種枠?)、ありがとうございました。

まずは御礼方々、コメントさせていただきました。

インプレ楽しみにしています。

編集 | 返信 | 
2017.06.07
Wed
00:10

ゆう #-

URL

いいですね。強気のコメント、村岡・井上信者たちに怒られそうですが、こんなに気持ちよくぶった切ってくれるブログは他にありませんよ!(まだこれからですが)
我々は真実が知りたいんです。真実が。楽しみにしております。

編集 | 返信 | 
2017.06.07
Wed
00:19

名無しアングラー #-

URL

ブルブルやジャンプラルアーはどうしてこう無闇に強気の値段なんでしょうかね、同類扱いされるAPIAは値段的にはごく普通なんですが
これで値段相応に品質も高ければいいのですがそうもいかないのがまた(最近は改善されたみたいですが以前のぶっ飛び君の塗装の脆さときたら)
何にせよぼらおさんのインプレ楽しみにしております。

編集 | 返信 | 
2017.06.19
Mon
14:22

東海君 #-

URL

ラビットを採用して頂きありがとうございます。
コメントが遅くなり申し訳ございません。

インプレを楽しみにしています。

いつの間にか、ラビットにシャロータイプが発売されてましたw
目の色は、水色です。

編集 | 返信 | 

Latest Posts