破竹の勢い - スロー散歩

破竹の勢い

 13,2017 10:17
DSCN5538.jpg


ニョキニョキッ!


今年は妄想竹を1回しか収穫しなかったので、タケノコ欲があまり満たされておりませぬ。


というわけで、今回は公道に突き出て迷惑な破竹を成敗!





DSCN5539.jpg


破竹はアクがなくて楽・・・

破竹はアクがなくて美味しい・・・

と、いいますが、自分はタケノコのアクをどれだけ残すかが腕の見せ所であり、醍醐味だと思うので、破竹はチョット物足りない感が・・・


なんてエセ食通ぶっておりました。




美味いっす破竹





DSCN5540.jpg


皮を剥いて


DSCN5541.jpg


オレのはコレくらい(一番上)だな、なんて意味深なことを呟きつつ


DSCN5542.jpg


皮剥き終了




ヤダ、おっきくて入んない・・・




あ、もちろん鍋にですよ・・・濃い目の味に仕上げるとgoodです。



DSCN5535_201706101651308ee.jpg


キスの刺身うめぇぇぇぇえええええ・・・その①


DSCN5543_20170610165132d48.jpg


キスの刺身うめぇぇぇぇえええええ・・・その②
(でも少ない・・・)


キスの刺身は皮が命ですぞ!








キスといえば、夏の海。

夏の海といえば・・・ご覧の通り


DSCN5531.jpg


何故「ゴミを捨てるな」と書いてある注意書きの下にゴミを捨てることができるのか・・・


DSCN5533.jpg


ドンキホーテの花火大好きだよね、ウン、そうだよね。

夜の浜辺でローダウンした20年落ちのセルシオにドンキホーテの花火。


DSCN5530.jpg


花火しながら奇声を上げて、そこらじゅうに放尿しつつ最後はゴミをポイ捨て・・・ウンウン、それって福岡の最高のエンターテイメントだよね。



そろそろ本格的に取り締まるべきじゃないですか、これ?
たとえば夜でも車のナンバーを識別・記録できる高性能赤外線カメラなんかを設置して、不法投棄を繰り返すクズを逮捕して刑事罰を与えるようにしてもいいんじゃないかと思います。
監視カメラの購入・設置費用がネックであるとしたら、カンパします!
というか、多くのアングラー、多くのサーファーがカンパに応じてくれると思います。








気を静めるために一杯・・・

一杯のお供にヒラスズキ・・・

ヒラスズキ、刺身もカルパッチョもちょっと飽きたな・・・


KIMG7111.jpg


ということで、ヒラスズキの炙り。


香りは微妙

味は脂の旨味が活性化したことにより、良し

歯ごたえは皮が硬すぎてムリ


うーん・・・・ヒラスズキの炙りはお勧めしませぬ。

どうしても炙るというなら、皮がさほど硬くなっていないヒラセイゴ(40cmくらい)でやることを推奨します。

これくらいのサイズは大きすぎかな。


KIMG7114.jpg


別の個体を中華風膾に

ゴマ油タレにシャンツァイとクラッシュドナッツをあえて


KIMG7116.jpg


これはかなりイケる










おまけ






この動画は首からぶら下げカメラで撮影したものから、めちゃくちゃになった部分をカットして残ったもの・・・ドラグの音とかバリヒラ11MHのベンディングとか、なかなかエエ感じの要素が入っていたのですが、“映したくない決定的なシーン”が混じり過ぎていたので泣く泣くカット。

カメラ自分の目線に合わせて固定するカメラマウントは絶対に必要ですな・・・いつか買おう。
関連記事


Comment 3

2017.06.13
Tue
11:36

ぼらお信者 #-

URL

ぼらおさんの料理は毎回よだれが出ます。

現場での〆方から調理までの料理本出してみては?
というか欲しいです。

編集 | 返信 | 
2017.06.13
Tue
15:59

通りすがりの投げ釣り師 #-

URL

初コメ失礼します。

いつもブログを楽しく拝見させていただいています。

キスの皮の旨味をダイレクトに味わうなら、皮の串焼きも絶品ですよ。

刺身をするときに引いた皮を、竹串に巻き付けて塩をふり、表面が少しカリッとするくらいに炙ります。

やきとりの皮みたいなカンジです。

皮の旨味が凝縮されて、尋常じゃなく酒が進むアテになります。

難点は1串つくるだけでも、刺身サイズのキスが数匹必要になること・・・。

自分は、身は昆布締めにして、皮の串焼きとセットで晩酌を楽しんでおります。

よければ一度おためしください。

ホントにおいしいですよ!!

編集 | 返信 | 
2017.06.14
Wed
19:24

まっつー #-

URL

始まりましたか

それが始まった以上は今年もソコに行くことは無いですね。
見ただけで不愉快になりソコに通うことでゴミ出しの片棒担いでいると思われるのが虫酸が走りますので。残念です。

話は変わってキスの刺身は皮が命ですか。天ぷらばっかりなので良型を入手出来たら是非試してみます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts