バリスティック ヒラ 11MH TZ/NANO セカンドインプレッション① - シーバスロッド

バリスティック ヒラ 11MH TZ/NANO セカンドインプレッション①

 16,2017 10:19
DSCN5663.jpg


同時期に購入したUC11 2Sと比較しながら進行していきます。

尚、②以降はなかなかバリヒラおよびヤマガをヨイショすることとなりますが、この①はかなり強烈なので


ヤマガ大好き


みたいな方が読むのは目の毒になるかと思います。

そっと戻るボタンを押すか、ブラウザを消すかして、ヤマガ大好きな気持ちが損なわれることないよう、自己防衛にお努めください。





結局このロッドはPE1.5号的なパワーなの?それとも2号?

ブランクのパワーでいえば、PE2号相当のパワーです。
ブランクだけを考えると、フックチョイスからドラグ設定まで、PE2号に基づいたシステムを構築しても問題はないはずです。

・・・が、PE2号に相応しい太さのショックリーダーの運用がガイドセッティング上、不可能になっているため、PE2号相当のシステムを運用する意味があまりありません。

つまり


ブランクのパワーは2号だけど、小さなガイド口径のため現実的なシステム運用は1.5号に制限されている。


と理解してください。

自分のバリヒラ11MHTZNANO用のラインシステムは次のように落ち着きました。

※※キャスティングは人の個性と結束技術の差が出るので、自分の経験が万人に当てはまるとは限りません・・・あくまで参考までに※※

スペーサーなしの場合

・ナイロン30lb 2.2mくらい
・フロロ30lb 1.6~1.8mくらい
・フロロ35lb 1.5m以下(ガイド引き込み厳禁)

スペーサーありの場合

・ナイロン30lb+スペーサーPE4~6号※注1※ 3m以上可能 
・フロロ30lb+スペーサーPE4~6号 3m前後 
・フロロ35lb+スペーサーPE4~6号 2m前後 

※注1※
スペーサーPEは4号か5号を推奨・・・6号になると結束の出来具合によっては抜けが悪くなってしまいます




DSCN5390.jpg



スペーサーなしでフロロ30lbを使と磯ヒラ用のリーダーとしては文字通りギリギリの長さ・・・ちょっと怖いですね。
フロロ35lbになるとトラブルが急増するので、どうしてもその太さが欲しいならば磯ヒラには相応しくない・・・・港湾シーバス的な長さにするか、それかいっそのことガイド交換をして太軸リーダーに対応できるようロッドを改造するくらいの気概が必要。
(スペーサーなしの)フロロ30lbにしても結束部分を引き込めるのは上から2番目くらいのガイドまでで、それ以上巻き込むとトラブルが続出します。
足場が開けているフィールドならばもうすこし長く・・・2mくらいは確保できると思いますが、ご存知の通り、磯ヒラは背後のスペースが限定されていることも珍しくなく、結局トラブルフリーといえるスペーサーなしのリーダー長はフロロ30lbでも1.7mくらいになるでしょう。
これを短いと思う人はスペーサーを入れるか、ナイロンを使いましょう。

最善のセッティングを求めて試行錯誤を繰り返すと行き着く先はだいたいこうなります:

・PE1.5号にスペーサーなしでナイロン30lbを2m強
or
・PE1.5号にスペーサーありでフロロ30lbを3m強
or
・PE2号にスペーサーありでフロロ35lbを2m強

もし自分がスペーサーを使わないとすると、迷わずコレをリーダー素材として選びます



やや細め(7号0.435mm)ですが、かなりのリーダー長を確保できます。
これの8号0.470mm相当があればもっといいのになぁ・・・


UC11と比べた時、ほんとに惨めな気持ちになりますね・・・この問題。


UC11はあらゆる状況を想定した実践的なガイドセッティング。
一方のバリヒラは上っ面の良さだけを求めたミーハーなファッショントルザイト。


なにか?

ヤマガはシマノ4000番にPE2号巻いてリーダーはフロロ/ナイロン30lbを2m前後・・・みたいな妙なラインシステムを推奨してるん?

シマノ4000番ならPE2号はいらんやろ・・・1.5号でええやろ

リーダー30lbならなおのことPE1.5号でええやろ

何?重心的にはシマノSW5000番がええ?

シマノSW5000番ならPE2号巻くやろ

PE2号ならリーダーは35~40lbやろ

え?

でもガイド設定的にリーダーは30lbが限界?

ほな、シマノSW5000番にPE1.5号にリーダー30lbになるがな

そんなライトなシステムにはリールの重さが余計やけど、ロッドの重心バランスがそうなってるからしゃあないねん

へっ?

ブランクのポテンシャルパワーはそのラインシステムの限界よりもっと上・・・?

・・・どないせいっちゅうねん

あきらめたわ、ワシ・・・



DSCN5376.jpg



バリヒラ11MHTZNANOの唯一にして最大の汚点がこの間抜けなガイドセッティング。


ヤマガの人はトルザイトガイドの効能をどーのこーの言う前にガイド口径とラインシステム、ロッドパワーとドラグ設定の相関関係について勉強してくださいね。

何も考えていなければ、何もテストしてないことがモロバレなんですけど。


テスターは一体何をテストしてたん・・・?
グリップエンドをア○ルプラグとして使えるかどうかのテストでもしてたん?


このブランクのパワー、このブランクのポテンシャルをフルに活かそうと思ったら、このクソみたいに小さなガイド口径じゃ無理ですやろ。

トルザイトガイドを使うor使わない以前の問題ですやろ。

ヒラスズキ釣って「新バリヒラで釣れました!(ドヤアァ」ってカメラの前でポーズするのは“テスト”ではなく“プロモーション”といいます。

ンなん、一般ユーザーでもできることです。

ヤマガがOEM元として作ったロッドは素晴らしく、ヤマガが独自に作ったロッドはイマイチ・・・その理由の根源に触れたような気がします。





・・・まぁテスター/モニターを仲良しクラブか何かと勘違いしている間は無理ですね。
無理言ってスミマセンね・・・釣果○造問題もありましたしね、ココ。






このロッドでランカーを含めて15匹ほど釣ったと思いますが、毎回そのブランクの完成度の高さには驚かされています・・・・特に魚を掛けた時、その良さがビリビリ腕に伝わってくるだけに、ガイドセッティングのツメの甘さが本当に残念。
今真剣に内径7mmくらいのトップガイド設定に変更しようかと迷っています・・・アホみたいに小さなトルザイトガイドを剥ぎ取って。




・・・あっ!




Gクラフトが言う「最後に残るのはブランク」っていうのはこういうことやったんやね(違)




②に続く








関連記事


Comment 9

2017.06.16
Fri
11:09

万年初心者 #-

URL

確信しました、やっぱりバリヒラの本体は107やったんや! しかも旧の方

編集 | 返信 | 
2017.06.16
Fri
11:22

とめ #-

URL

優れたブランクスメーカーではあるが、優れたロッドメーカーではない、ということなんですかね
ヒラじゃない方の94Mが気になってたんですが、ちょっと躊躇っちゃいますね

編集 | 返信 | 
2017.06.16
Fri
11:42

あいうえこ #-

URL

バリヒラは持ってませんが、カリスタ、アーリープラスを持ってる身からするとなんだかわかる気がします

結局ツメが甘いんですよね笑
その甘さを補うほどのブランクがあるだけに勿体無いですよね

編集 | 返信 | 
2017.06.16
Fri
12:59

 #-

URL

バリスティック94M TZ NANO
ブルーカレント66 TZ NANO
を所有していますが、どれも素晴らしいロッドですよ。
一面だけを見て、全体の評価はできませんからね。
私の認識だと、ヤマガはパワーロッドがイマイチな気がしますね。

編集 | 返信 | 
2017.06.16
Fri
13:13

にくお #9L.cY0cg

URL

ようするにリップルを買えとういことですよね。
わかります(´・3・`)

編集 | 返信 | 
2017.06.16
Fri
19:22

釣吉 #-

URL

No title

はじめまして。いつも楽しく拝見さしてもらってます

アキュラ100Hのインプレ待ってます、よろしくお願い致します。

編集 | 返信 | 
2017.06.17
Sat
09:32

よわぽん #-

URL

そもそもなにをもってPE2号クラスのパワーのブランクと判断されたのでしょうか?
PE2号は青物にも対応可能な太さです。
設計者はヒラスズキロッドにそこまでのパワーは想定していないかもしれません。
ほとんど青物を釣っていない(当方の記憶違いでしたらすみません。)ぼらおさんがPE2号クラスのブランクだと判断した具体的な理由が知りたいです。

編集 | 返信 | 
2017.06.19
Mon
22:03

 #1GvBmRBg

URL

あ?ロッドにPE MAX2.5って書いてあるから少し余裕見て2号なんちゃうの?

編集 | 返信 | 
2017.06.20
Tue
19:46

安 #-

URL

Q:何をもってPE2号クラスのブランクとしたか
A:↑の通り。かつメーカー推奨の範囲で実際に使用した感触から


ここで青物パワー云々言ってるのはあなただけ。

そもそもPE2号が何釣りに使えるか、とかいうインプレではないし論点がずれてると昔母さんが言ってました。



編集 | 返信 | 

Latest Posts