2017年磯ヒラ前半戦ファイナル - 2017年釣行記

2017年磯ヒラ前半戦ファイナル

 22,2017 11:58
DSCN5743.jpg


悔しいのうwwww


悔しいのうwwwwwwwww





DSCN5729.jpg


寝坊して撃ってみた一ヶ所目・・・



完全無反応



寝坊と見切りの悪さで貴重な朝マズメを浪費する。


いや、マズメそのものより、程よく荒れた海況を浪費したのが痛い。


この荒れは長続きしなかった。



DSCN5728.jpg



二ヶ所目でファーストヒット・・・乗らず。


まさかのランブルベイト・ハウレイ110(笑)


ベイトが小さい時の、フィネスな釣りに合うかなーって思って、前から試してみたかった・・・フックは#4でシンキング化



DSCN5731.jpg


セカンドヒットはメガバスのカッター125


ピックアップ直後で目視60~65くらいのが水面から躍り出た。


足元がサラシている場所ならともかく、全然サラシていないノーマークの足元だったのでびっくり。


針はおろかルアーにも接触していないので、また出るかもしれないと思って場所を休める。


その数十分の間に何故かカッターとアダージョヘビーが殉職してしまう


DSCN5732.jpg


で、戻ってくると・・・


やっぱり出た!


出たけど、なんか小さくなったな・・・


DSCN5739.jpg


ま、貴重な1匹なので良しとする。


DSCN5735a.jpg


食べ頃サイズだけど、この後にもっと釣る予定なのでリリース。


これで傾向がわかった。


ルアーは小さめ&キワに超タイト


DSCN5742.jpg


以前、数回魚を出したことがあるポイントトにR-50がドンピシャで極まる・・・そこは本当にピンポイントトで落とさないと出ない上に、ヒットした瞬間に磯から剥がさないと終わるポイントト。


着水直後にヒット。


アワセる、剥がす、向きを変える。


UC11 2Sの真骨頂が試される釣り・・・勝負には勝ったがエラ洗いには負けた(笑)


目視70~75でエラ洗い連発のいい魚だった。


DSCN5744.jpg


当日最後のヒット・・・乗らず。


結局5回の魚信の内、マトモにフックオンしたのは2回。


その内1匹を獲り、1匹をバラシ。


R-50を延々と使い続けたように見えるかもしれませんが、使用時間は意外と短いです。


DSCN5745.jpg


サラシが薄かったのでジンペンのドッグウォークで捻りだそうとしたり、タイトスラロームで岸際ジャークを試したり、ニーサンを使ったり・・・あ、ニーサンは殉職してしまったのでこれで終わり。


自分には珍しい“小技”を多用した釣行になりました。


ま、結局は王道スキルである「一番有望なポイントトにギリギリぶっこむ」に頼ることになりましたが(笑)


これで春~初夏ヒラは終わりかな・・・暑すぎるし、サラシにくい天候が続くだろうし。


秋、また荒れ始めるまで磯ヒラはお休み。





使ったルアーズ


DSCN5750.jpg

実は使用時間が一番長かったのは下に隠れているブローウィン140S
カッター125が見えてますが、腹が真っ二つになりかけております
一番反応が良かったのはショアラインシャイナーR50(いまはショアラインシャイナーR120というらしい)
中古で600円~700円くらいの古いルアーが、新鋭の2300円のルアーに勝ることもある。




こんなタックルを使っています


DSCN5725.jpg

雨ニモマケズ
潮被リニモマケズ
恐ラク最強最高ノ磯ヒラリールデアル

(16キャタリナ4000Hガ殆ド同ジ性能デ3万円位安イノハ内緒ナノデアル)







関連記事


Comment 4

2017.06.22
Thu
13:01

ヒカル #-

URL

夏磯のススメ(笑)

良い釣りしてますね♪

私は、これから磯ヒラのシーズンイン(梅雨から10月まで)です。
アングラーの減った炎天下の夏磯で、小技を駆使して釣る磯ヒラもなかなか楽しいですよ。凪てて安全ですし、腕を磨くには最高です。
夏の長崎外海の池島は楽しかったな・・・
夏らしい外道も楽しいですし。

ところで、ソルティアガのドラグってどうですか?
10数年前にトーナメントフォースのカーボンWドラグに愕然としましたが
今のカーボンワッシャーはATDでちゃんと効くのでしょうか??
未だに、愛機はセルテハイパーC4000ですが(´・ω・`)
(10年前と比較するのが失礼か)
あ、ソルティガゲームが押し入れにまだ眠ってるから、ドラグ交換してもらおうかな。

編集 | 返信 | 
2017.06.22
Thu
20:17

遼紀 #-

URL

私は年中磯ヒラです。
暑くなったら泳ぎます。

ヒカル さん
私はフォース使っています、ドラグワッシャーはフェルトに交換しています。
ソルティガゲームはフェルトですよね?

編集 | 返信 | 
2017.06.22
Thu
21:50

万年初心者 #-

URL

僕は10月末までは川ヒラ狙いに移行します、ホリデーアングラーなんで増水のタイミングで出撃できるか怪しいですけど。

ベイトが小さい時はトュルーラウンド94とかTTMD95とかゴム系等がオススメです!ヒラ師匠はバス用のタロンとか凪時にはフェイキードッグとか使って釣ってました、磯でアラバマ?(バス用のワームがいっぱい付いた奴)組み立て出した時はギョッとしましたが効くらしいですよ。

編集 | 返信 | 
2017.06.23
Fri
11:31

kinmokusei #-

URL

いつも楽しく拝見いたしております。

思い出しましてヤバいです。
ポイントトに草生えた

編集 | 返信 | 

Latest Posts