トワイライトバチ抜け博多湾 - 2017年釣行記

トワイライトバチ抜け博多湾

 25,2017 09:19
DSCN5774.jpg



トウゴロウを攻略してやろうと勇んで浸かりますが、結構な密度のトウゴロウが完全に無視されている雰囲気。

ありゃ・・?

と思って遠くを探ると・・・マニック135に乗らない接触が連発。

あ、何かバチっぽい・・・




数キャスト目で


DSCN5776ac.jpg



うひっ

45くらい

即アワセより、一息おいてからのアワセがいいみたい・・・フックが口周りに被さり絡むようなタイミングでフッキングを入れるイメージ。

このくらいの魚は2匹ゲットして2匹バラした

セイゴはもう少し多くゲットしたというか、嫌というほどセイゴのアタックがあって場所を変えようと考えるも・・・


DSCN5779.jpg


フックを曲げて逃げることができるヤツがいるらしいので粘ることに。


すると・・・


DSCN5783.jpg


セイゴのエラ洗いヘッドバンギングでスナップが開いてマニック135が殉職









この、ハゲェーーーーーーっ!ちーがーうだろぉーーーー!



ぼおら:このハゲ。

耐力スナップ1.5:すいません。クイックスナップ1.5さんに行っていただく連絡をということで。

ぼらお:違うだろ。

 (何かたたくような音)

耐力スナップ1.5:すいません。

ぼらお:違うだろ。

 (何かたたくような音)

耐力スナップ1.5:すいません、実釣中でもあるので。

ぼらお:違うだろ。

耐力スナップ1.5:すいません。

ぼらお:オーナーから話を聞いて行けっつったんだよ。

耐力スナップ1.5:すいません。たたくのは。申し訳ないです。

ぼらお:おまえはどれだけ私の心をたたいている。

耐力スナップ1.5:はい、あの。


ぼらお:おまえはどれだけ私の心をたたいている。


耐力スナップ1.5:はい、その痛みはもう。


ぼらお:分かってないよ。

耐力スナップ1.5:いや、たたくのは。すいません。

ぼらお:おまえはどれだけ私の心をたたいている。


耐力スナップ1.5:はい。


ぼらお:これ以上私のルアーを失くすな。










どうもこの現象の発生は魚の大小や引きの強弱で決まるのではなく、特定の周期の「横振り」によるものらしい。


マニックは1個しか持ってきてなかったので選手交代


飛距離的には大丈夫でしょ


DSCN5784.jpg


結果、バイトは多数あるもクリーンヒットは1回(バラシ)のみ


やっぱり太すぎか(笑)


DSCN5786.jpg


何故かフグはしっかりフッキング・・・


DSCN5787.jpg


スタスイに替えてメザシーバスを数匹追加して、バチは終了。

コノシロが立ち位置に挿してきたので、すわ、コノシロパターンかと沸き立ったのも束の間・・・コノシロに付いているシーバスはいませんでした。

コノシロはしばらくの間、フリーダムな捕食活動を続けた後、どこかに消えていきました。



浸かっていて気がつくことはこの三点

・ベイトは戻ってきている
・シーバスの魚影はまだまだ薄い
・アベレージが例年よりかなり小さい
・水温は例年よりかなり低い(シーバス的にはポジティブなはず)




絶好の流れがあって、かなりの数のイナッコそのヨレに付いているのに、近くにいるのはイナッコなんて食べられないサイズのセイゴのみ・・・とか

最高のピンポイントストラクチャー(この流れ、このベイトなら絶対にスズキサイズ*複数が居るはず!)についているのがしょっぼいキビレ1匹・・・とか

とにかくシーバスが少ないのが印象的。

あ、そういえばそろそろタチウオシーズンですけど、この博多湾にタチウオ来てくれるんかいな・・・?





使ったルアーズ


DSCN5790.jpg

ヒットゾーンまでの距離をgooglemapの測量機能を使って測定してみるとなんと60mアップ・・・
もちろん、60m出ればいいという話しではないので、ロストしたマニック135を除くとスタスイかブルスコくらいしか使えませぬ・・・あ、ニョロニョロ125は届きますが、クソですねコレ(笑)
そこまで遠くなるとスタスイのようなオーソドックスなシンペンはトレースコースのコントロールが難しく、マニック135の独壇場になりまする。
超遠距離バチ抜けのため、リクエストルアーの使用はゼロ。
ブルスコⅡでヒットしたの初めてかも。




こんなタックルを使っています








関連記事


Comment 1

2017.06.25
Sun
11:52

ウグイさん #-

URL

とよたまゆこ議員ネタのコメントを今度しようと思っていましたが、ぼらお氏に先を越されました。

編集 | 返信 | 

Latest Posts